FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

長谷川穂積 VS ヘナロ・ガルシア 観戦記

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/


ちょっと遅くなりましたが、長谷川穂積 vs ヘナロ・ガルシア戦の観戦記です。

しかし、この試合の扱いはひどかったですね。
なんで10時開始?
内容は亀田の試合よりはるかに上質でした。
こういう試合をなんでもっといい時間で放送しなかったのでしょうね?
話題性だけがすべてのTV局だから仕方ないのかも知れないけど、これじゃボクシング人気を上げることをTV局には期待できるわけないな。


ということはおいといて、TV観戦記。
長谷川はスピードが違いますね。
試合終了後に流れたイーグル京和のパンチが止まって見えましたから。(笑)
スピードといっても、ただ動きや手のスピードではなく、たぶん、脳のクロック周波数が違うんじゃないかと感じました。
相手が妙にスローに見える現象は、経験者なら多少なりとも覚えがあると思います。

それは、集中力が異常に上がったときに誰でも起こりうる現象です。
それは一派的には一時的なものですが、常時その状態になってるように感じました。
脳の基本性能が違うのかも知れません。
コンピューターのCPUの速度に違いがあるように、人もそれぞれ脳のクロックサイクルが違うと思っていますから。

内容に関してはというと、
5Rまでは順調でしたね。
6Rから急に動きが鈍くなりました。
なんだかいやいや戦ってる感じになりました。
この原因が知りたいところです。
拳とか肘、肩に故障でも発生したかと思ったぐらいです。
もしかすると、ボディーがじわじわ効いていたのかな?
それとも、なかなか思うように倒れてくれないいらだちか?

打ち方にも心配があります。
拳を投げるような打ち方をしています。
鞭のように使えるので、うまく使えれば威力がでるのですが、当たるタイミングが悪いと、拳や肘、肩にかなりの負担がきます。
本人は今更かえられないでしょうが、ああいう打ち方をまねるのは、イチローや野茂のフォームをまねるようなもので、かなりリスキーであることは覚悟しておいたほうがいいかも。

10Rのラッシュも雑でしたね。
あれだけのスピード感覚があるのに、ねらいがあまりのも大雑把。
カウンターを取る時のような正確さが微塵も感じられなかった。
ただラッシュするんじゃなくて、倒す組み立てを見せてほしかったところです。
連打の中にカウンターのタネを蒔くことができるようになれば、もう一段ステップアップできるのに。
12R終了間際のロープにもたれかかりながらのラッシュも同様。
倒すつもりなら、ロープにもたれちゃいけないし、まるで格下とスパーリングして何かを教えてるような感じにすら見えました。
試合をしてる感覚がどこかから無くなってたんじゃないのかな?とも思いました。
ガルシアの動きはほぼ見切っていたはずで、ガルシアのねばり強さ、無尽蔵のスタミナに閉口したような試合ぶりでしたね。

まねするなら、ステップワークがいいでしょう。
勘違いされてる定説「サウスポーは左に回れ」というのは全くありませんでした。
右回りを多用し、瞬時に切り返しをし相手の逆に回り込む。
この辺は次回のマガジンでやるつもりだったので、ちょうどよかったかも。
ただ、まっすぐ下がってたのは微妙ですね。
まっすぐ下がるなとは言いません。
それが誘いとして使えるからです。
でも、この試合の下がり方はどうだったかな?空回りしていたように感じました。


次は徳山とやるのでしょうか?
徳山はリーチもあり、カウンターのねらいにくい相手ですね。
どうなるか早く見てみたいです。


■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。





私もプチアフィリエイターです。
使ってるASPはこの2つ。

電脳卸

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

報酬の高さと、販売以外でも報酬が獲得できるいろいろなシステムがおすすめ。


A8.net



広告主、種類の多さではダントツ。アフィリエイト初心者には最適です。
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/11/16(木) 20:18:59|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イーグル京和 VS ロレンソ・トレホ 観戦記 | ホーム | イベンダーホリフィールド 44歳 40勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/103-621d88f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索