FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第11号(バックナンバー)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第11号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : パンチは回転運動?

 2.ボクシング雑談 : トレーニングと「衰え防止」

=================================
いつも購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。


1.第11号テーマ パンチは回転運動?

宿題は考えてくれましたか?

パンチを打つのは腰や肩の「回転」運動でしょうか?

毎度の事ながら、考えていなかった人は考えてから続きを読んでください。



パンチを肩の回転運動と捕らえている人が意外に多いのでこの質問をした訳
です。
ほとんどの人はわかっていると思います。
答えは「回転」ではなく「捻転」なんです。
「こんなの言葉のあやだろう!」と怒る人もいるかも知れません。
しかし、ここは重要なんです。
野球の経験者ならわかると思います。
ボールを投げるのは腰や肩の回転運動だけでは早いボール、強いボールは投
げられません。

イメージは私が敬愛するドジャースの野茂投手です。
あの方は、本当に野球を愛し、野球界の未来も考えて「行動」している素晴
らしい人物だと思います。
同じメジャーのイチローとは人間として比較にならないと思っています。
あの人はただの野球職人。
野茂は野球界の松下幸之助。格が違います。

ちょっとそれました。
「回転」と「捻転」の根本的な違いは理解しておいた方がいいと思います。
パンチを「回転」で考えて、背骨を軸にして腰と肩を同時に回転させること
が正しいと思っている人、指導者がいます。
出足が速いパンチが打てるかも知れませんが、威力は半減です。

「捻転」を考えるには、「こんにゃく」で説明するのが良いかと思います。
その辺で売っている平べったい「こんにゃく」を想像してください。
これを縦に置きます。
下を固定して、上を90度ねじる。
この状態が捻転の基礎です。
下が腰、真ん中が背中(胸)、上が肩で考えてみればわかります。
腰は我慢して肩は背筋をうまく使って打つ。

「回転」で考えている人は「こんにゃく」では無く「板」で考えています。
すると、肩(上)を回そうとすると腰(下)も回すことになります。
コレでは背筋は活かせません。パワー全開にはなりません。

すべての捻転を総動員するには、腰からひざ、足首まで考えた「捻転」を
使うことが有効なのは言うまでもありません。

野茂投手の「トルネイド投法」と言われるあの独特なフォームですが、あれ
こそ「捻転」運動の見本です。
プレートにかけた右の足首は固定、ふくらはぎからひざまでで1つ目の捻転、
ひざから腰までで2つ目の捻転、腰から肩までで3つ目の捻転。
後は肩から肘、手首までを鞭の用に使うことで体全体のエネルギーを効率よく
投げるボールに乗せる事ができる。

ボクシングではあれほど大きく動くことは許されませんが、考え方は同じ。
足首からひざ、ひざから腰、腰から肩。コレがパンチの強弱を決める捻転の
基礎になることは同じです。
ここから先は打つ軌道(ストレート系、フック系など)で肩から腕のエネル
ギーの伝導を考えた打ち方にすれば良いと言うこと。

さらに重心移動を有効に使えばパンチの威力は倍加します!

力学と人体力学をよく考えて、効率よく自分の体を制御しましょう。

ただし、何でもかんでも「捻転」を加えて打てと言っているのではありません
ので誤解の無いように。
スピード重視のジャブや、あえて「手打ち」と言われるパンチを打つべき「時」
があります。
「時」を感じられる人こそ「選ばれた人」である可能性が高い。

また、「捻転」は「ミリ単位」で出来ます!
「ミクロン単位」でも出来るのかもしれません!
つまり! ほんの数ミリの距離があれば、パンチ力を活かせると言うこと!
「パンチ力がある」と自負している人、コーチに言われる人は、その「活かし
方」を良く考えながら練習してください。


今回はこんなところで。


今のところ攻撃が中心になっていました。
次回のテーマは「ガードの位置(基本姿勢)」について考えて行きます。

宿題です。
構えたときのガードの位置はどのように決めていますか?
基本姿勢の意味は?



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


2.ボクシング雑談

電車に乗ったら座るのが当たり前。
デパートや、大きなビルに行ったらエレベーターに乗るのが当たり前。
こんなことでは強くなれるわけはないなぁ。。。とつくづく思います。
「立っていることにどれだけ意味があるのですか?」
「エレベーターに乗るぐらいで衰えなんて。。。」
甘い甘い!
親子3大スキーヤーで有名な三浦一家。
その長老は100歳で未だに普段足に1kgのアンクルウェイトを付けて
います。
背骨の骨年齢は80歳、大腿骨の骨年齢は60歳(!)だそうです。
日々の小さな積み重ねはこれだけ重い!
ボクサー、格闘家として日本一を目指すなら、もっと厳しい自己管理、
日々の負荷が必要なのは言うまでも無し!
すぐ座ったり、エレベーターにのったりでは率先して体を衰えさせている
いようなもの!
日々トレーニングするからこそ、小さな怠けが一般の人に比べて大きくな
るのです。
「練習時間にしっかりトレーニングしているからこのぐらいは。。。」
なんて考えはすてないと。。。
練習をしっかりする以上に、日々の生活の中での地道な負荷が必要なこと
に気づいてほしいなぁと思います。




ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 717ポイント 貯まっています。

★CMサイト

今日までで 841ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 146ポイント 貯まっています。
広告ページ

■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。自分で商品を売らなくても各種会員獲得により報酬が得られるというのがうれしい。今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/11(金) 11:42:45|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/12-de172bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軌道_(力学)軌道(きどう、orbit)とは力学において、ある物体が重力などの向心力の影響を受けて他の物体の周囲を運動する経路を指す。歴史物体の軌道はヨハネス・ケプラーによって最初に数学的に解析された。ケプラーはこの研究成果を有名な惑星運動の法則(ケプラーの法則
  1. 2007/07/27(金) 06:28:12 |
  2. 天文・宇宙を知る

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索