FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第12号(バックナンバー)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第12号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : ガードの位置(基本姿勢)

 2.ボクシング雑談 : 勝つために○○断ち

=================================

いつも購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。


1.第12号テーマ 構えたときのガードの位置は?

宿題は考えてくれましたか?

構えたときのガードの位置はどこにあるべきでしょう?


毎度の事ながら、考えていなかった人は考えてから続きを読んでください。



基本姿勢は自分にとっての攻撃と防御をバランス良く考えた形でなくてはな
りません。
体型や、ボクシングスタイルで違って当たり前ですが、一般的に教えられる
ことから見ていきましょう。

両手をぶらりと下げたところから、腕を曲げて、肘をあげたところにガード
がくるのが一般的です。

ガード(腕)を使った防御とはどういうものでしょう?
右手は基本的には相手の左手からくるパンチの防御に使われます。
相手の左ジャブを止めたり(ストッピング)はらったり(パリング)、左フ
ック、アッパーを止めたり(ブロッキング)することに使います。
手で止めたり、腕で止めたり、肘で止めたり、肩で止めたりします。
左手は、相手の右パンチの防御に使います。
使い方は同じです。

これに自分のスタイルを合わせます。
例えば長身の選手の場合は、顔面よりボディーを狙われ易いので、ボディー
よりにガード位置を下げます。
背の低い選手は上から攻撃されやすいので、ガードを上に上げます。
いずれの場合も、相手の顔面と自分の拳の距離も縮まりますので攻撃にも配
慮したガード位置といえるでしょう。

ガードの位置についてはこの程度の認識で良いでしょう。

大切なことは、

「ガードをそのままそこに固定してはいけない」

ということです。
ガード(腕、拳の位置)を常に固定してしまうと、自動的に空いているとこ
ろも固定され、攻撃時のパンチの始動位置も固定されてしまうといこと。
リズムも読まれやすくなります。

ガードの位置は常に上下、左右に動かすことです。
相手から見て空いているところがはっきりしなくなり、パンチの出所もつか
みにくくなります。
あえて空いているところを作って誘うことも有効でしょう。

また、ガードの位置、基本姿勢は何パターンか用意しておくことが大切です。
相手のスタイルによって変わらなくてはいけないものでもあります。
例えば、長身の選手は一般的には大きく構えるものです。
しかし、ラッシャーが相手になると、大きく構えていられないケースも出て
きます。
無理に大きい構えを維持しようとすると、上体がのけぞって不安定になり、
防御も攻撃もやりにくくなります。

ボクシングは自分だけでやるものではありません。
相手との戦いです。
「自分のスタイルを通す」ことより「相手に勝つこと」が重要なのは言うま
でもありません。
そのためにも、いろいろなパターンで戦えるように準備しましょう。


今日はこんなところで。
次回の予定はまだ決めていません。
何がでるかはお楽しみに。



2.ボクシング雑談

先日、日刊ゲンダイ(夕刊紙)に元世界チャンピオンの薬師寺氏のインタビ
ューがでていました。
「試合前50日はエッチをしないようにしてから勝てるようになった」
そうな。(オナ○ーもNG。)
ボクサーに限らず、格闘技をやるにはやっぱり野性を目覚めさせた状態で戦
いに向かいたい。
そのためにはどうすればよいかは人それぞれ違うでしょうが、世界チャンピ
オンの言うことなので、ぜひ参考にしていただきたい。
運動生理学などでいろいろ語る人がいる。
「減量は○kgまで。それ以上は体力、気力が落ちてうんぬん。。。」
「過酷な減量をしてあのパフォーマンスが出来たのだから、生理学に基づい
てやっていたらもっと上のパフォーマンスが出来たはず」
それは、人間に潜在能力を無視した考え方だと思う。
人間の集中力はとんでもない力を発揮することは知られている。
「ボールが止まって見える」といったのは王?長島?
どっちでもいいけど、そんな感覚を人間は持っている。
それを発揮させるには、極限状態を作り出さなければならない。
すべてを生理学に基づいたトレーニングや食事、コンディショニングですば
らしいパフォーマンスを見せる選手に、過酷な減量や水分カットをさせてみ
て、どこまでそのパフォーマンスが上がるか実験してみてほしい。
もっとも、それに耐えられる精神力、目的意識がそなわっていないと壊れる
だけだと思いますが。。。
「勝ちたい」という思い、目的意識がハンパで無く強く、そのために何かを
我慢すると、人間の潜在能力開花に役立つのでは?と思っています。
「何か」が理にかなっていないとだめでしょうがね。
性欲、食欲を封じ込めると「飢え」をつくる。
「飢え」が関係しているのは多分間違いない。
「禁酒」「禁煙」なんてのじゃだめでしょうね。。。


練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 742ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 862ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 146ポイント 貯まっています。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。自分で商品を売らなくても各種会員獲得により報酬が得られるというのがうれしい。今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/14(月) 14:13:00|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/13-0116b88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索