FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅すぎた亀田家処分









最近、メルマガもすっかりご無沙汰で申し訳ないです。

今日の日刊スポーツの一面を飾っていますね。

「亀田父 追放」

この試合の観戦記も書くべきか迷って書きませんでしたが、この件はやっぱり無視できません。
亀田父の「ボクシング技術」に関する指導は決して間違ったものではなかったと思っています。
しかし、ボクシングに対して取り組む姿勢には大いなる勘違いがあったことは疑いようはないでしょう。
そして、同じような勘違いをしているボクサー志願者も決して少なくないとも思います。



ボクシングに限らず、スポーツは強ければいいというものではない。
もちろん、純粋に強さを追い求めることを否定するということではありません。
自分以外の人間を貶める行為には人間としての強さはない。
ボクシングの強さと同時に、人間としての強さを追い求めなければ。
人間として強くなると、ボクシングも強くなる。
人間として弱くなると、ボクシングも弱くなる。
マイクタイソンが良い(悪い?)見本じゃないですか?

ボクシングを志すならば、王道を歩いてほしい。
ボクシングの王道は、人間の王道であってほしい。
そう願ってやみません。


それと、

この件をここまで大きくしてしまったのは誰?
亀田父を指導する立場にあった協栄ジムの責任は?
それを監督する立場にあったJBCの責任は?
ましてや、この試合はWBCの「家族をセコンドにつけてはいけない」というルールも無視されている。
これを先導したのは誰?
それも、ボクシングと亀田一家を儲けの道具としてしか考えなかったTBSあったればこそなんのでは?

亀田父をボクシング会から永久追放するなら、
これに関連した人、組織も永久追放するのが筋でしょう。
だって、ああいう人だとわかてて今まで放任してきたんだから。

日刊スポーツの具志堅さんのコメントは適切です。
「亀田一家だけの問題ではない。日本ボクシング協会とJBCの責任は重い。
 もっと早く指導、注意するべきだった。」

具志堅さんは倒れた選手をさんざん殴った選手ではありましたけどね。(笑)


個人的にショックだたのは、
ローブローが指導されたものだったことです。
亀田興毅選手の試合、どの試合だたか忘れたけど、明らかにローブロー(金直撃)に見えたパンチでKOになった試合がありました。
あのときは「レフェリーやジャッジは何を見てるんだ?」って思ったんですが、あれも故意だった可能性が高く、その事実も握りつぶされてたってことなのかな?
今回は露骨に腿をたたいていたけど、それに対する注意や減点が全然なかったし、解説者も何も言わないのも不可解に思ってみていたんだけど。
個人的には「反則」はもちろん、「反則すれすれ」という技術(?)も大嫌いなので、こういうことを指導する指導者がいることも、その指導を受け入れる選手がいることも、とにかくやるせない。


これも日本の社会の縮図なのかなぁ。。。


■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!


■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/16(火) 15:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<発行準備完了 | ホーム | 日本一を目指すボクシング講座  第58号 H19.8.16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/132-33717ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。