FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第13号(バックナンバー)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第13号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : 攻撃時に最大の防御

 2.ワンポイントアドバイス : ワンツー?

 3.ボクシング雑談 : 無事是名馬

=================================

いつも購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
バックナンバーは下記URLで読むことができます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137509



1.第13号テーマ 攻撃時に最大の防御

今回のテーマは前回に引き続いてガード位置について考えてみようと
おもいます。

前回はテーマを決めていなかったので、宿題は無しでした。

考えることがボクシングで強くなる秘訣だと思いますので、今回の
テーマ「攻撃時に最大の防御」とはどんなことなのか少し考えてから
続きを読んで下さい。
私が考えていることを予測することも、ボクシングで対戦相手の動作、
考えを予測することとそんなにかわらないですから。



それでは始めましょう。

「攻撃は最大の防御」とは良く聞く言葉だと思います。

意味は、

手を出し続ける、前に出続けることで相手を防戦一方にする。
これが相手に攻撃をさせる隙を与えないことになる。
相手が攻撃してこないのだから防御を考えなく良い状態になる。

相手よりも早く当たるタイミングで攻撃する。
これにより相手のパンチが当たる前に軌道からそれる。
自動的に防御になる。

と、まぁこんなところでしょう。


今回のテーマは「攻撃時に最大の防御」

言葉は似ていても考えていることは90度から180度違います。

攻撃時にどの程度の防御を意識するかと言うことです。
攻撃時にも出来うる限りの最大の防御をしましょう!

攻撃するときは常にパンチを合わせられるリスクがあります。
また、打ち終わり際、パンチの引き際もガードが甘くなりがちです。


もう一度。

パンチを打つときには、

?パンチを合わせられる。
?打ち終わり際にガードが甘くなる。
?パンチの引き際にガードが甘くなる。

この3点には目をそらさないようにしましょう。

打つときにはこの3点をカバーできる打ち方であることが望ましい。


例えば、ワンツー(左ジャブ・右ストレート)を打つ。
このとき、ツーに合わせられる危険が高い。
コレを回避する方法は?

少し考えてから読んで下さい。


まず、ワンの時とツーの時で頭の位置をずらす。
これだけでかなり回避できます。
このとき、左ガードをしっかり顔につけておくことで、万一ずらした
軌道に追い打ちがきてもブロックがある状態を作っておきます。
特にツーの時に左に重心移動を大きめにすることで自動的に頭の位置
が左にずれ、パンチの威力も増します。
(さらに返しの左フック、アッパーにつなげるタメも作れる。)


次に、打ち終わり際に空いているところをカバーする。

少し考えてから続きを読んで下さい。


右ストレートの場合は、まっすぐ打つと左のほっぺたががら空きになっ
てしまいますから、肩でガードを造ります。
拳を内側にひねり込みながら肩でほお骨をたたくようにする。
すべてのタイミングが合うとコークスクリュー気味になり威力が倍増!
ここでも防御動作が攻撃を助ける動作にもなります。


最後に引き際。

少し考えてから続きを読んで下さい。


ただ元に戻すと頭の位置が固定されてしまうので相手は目をつぶって
いてもねらえます。(いわゆるラッキーパンチの状況か?)
ここも大切なことは頭の位置を変えながら、流れるようにホームポジ
ションに戻るか、流れるように次の攻撃につないでいくかです。
左にしっかり重心を移していればそこにタメが出来ているので、相手
の状況によっては、さっき言ったようにフックやアッパーにつなげる
こともアリでしょう。
危険を回避しながら元のポジション取りに戻すならば、左のタメを使っ
てダッキングしながら右に大きく逃げるか、タメと右腕の引きの反動を
使って大きくバックステップするか。
1歩で相手の射程から逃れるぐらい大きくがポイントになるでしょう。


要領はこんな感じです。

ポイントは、

・頭を同じ位置におかない。
・空いているところで狙われやすいところをガードする。
・体(重心移動)の流れを切らない。

というところでしょうか。

どんなパンチでもこの要領で考えて下さい。
あくまで統計的に。物理的に。
自己満足の考え方にならないように。

パンチをもらわない選手を研究してみて下さい。
パンチをもらわない選手は流れるようにやっていますから、何を
やったかボーと見ていてもわからないものです。
以前にやったビデオの見方を参考にして研究して下さい。



今回ははこんなところで。
次回の予定はまだ決めていません。
何がでるかはお楽しみに。


2.ワンポイントアドバイス

本題でワンツーという書き方をしてしまったので、訂正も含めて。

ワン・ツー

というのはやめましょう。

ワツ

です。

打つタイミングでワンツーと言いながら打ったらわかります。
ジャブが戻りきってからストレートを打っては遅すぎです。
左の拳と右の拳はすれ違わなくてはいけません。
1呼吸で打ってしまいましょう。

ワンツースリーも同様。
ワツス です。

もちろんタイミングをずらした方が効果があるケースもありますし、
強打を入れるとちょっと遅れますが。



3.ボクシング雑談

世界戦でアクシデントがありましたね。
試合中に骨折と言うのは聞かない話ではないですが、肩甲骨とはめずらしい。
「無事是名馬」「ケガの無いほど名選手」とはよくいったものです。
スポーツ選手にはケガはつきもの。
ただし、ケガにもいろいろあります。
十分な練習も積まないで高度なことをやろうとするとケガをしても当たり前。
ケガからの復帰も十分にリハビリを積まないで「前はこんなの楽勝だった」
と、本人は無理をしていないつもりが。。。
などはマヌケなケガの仕方。
今の若い世代は特に骨が弱い傾向があるようです。
食生活か、年齢、体の成長に骨の成長が追いついていないのか。。。
きっちりと基礎トレーニングをしていないことも骨を弱めているのかも。
骨も筋肉もキズついて再生するときに強くなる。
骨にしっかり負荷をかけて鍛えてあげることは大切ですが、骨が強くなる
ための栄養素もしっかりとって、太陽の光もしっかり浴びて、という積み
重ねがないとうまくいかないのでしょうね。
そのうち栄養学もやらなければいけませんね。



今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。
★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 742ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 866ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 148ポイント 貯まっています。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/15(火) 11:34:41|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/14-95b7eb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日プロテスト一周年!

今日でちょうどプロテスト合格一周年です!!!昨日のスパーはなかなかいいワンツーが何回かヒットしました!しかしながら連打が出ず、バランスも悪くまだまだ練習不足です。次は単発で終わらずに力を抜いたスムーズな連打でまとめるのも頭において実戦したいと思います。あ
  1. 2005/11/15(火) 22:35:56 |
  2. 魂の拳

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索