FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「小指で打つことについて」  (質問集)

ブロガー必須のアクセスUPサービスPingoo!







■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


いただいたメールのご紹介です。
「質問」というのはちょっと違う内容ですが、あえて質問集に掲載します。

頂いたメールです。
■ここから↓

送信者:医大生ボクサー
日付 :2007/12/
件名 :間違いについて。
ホスト:
――――――――――――――――
読ませていただきました。
それで大きな誤りを見つけました。それは「小指と薬指の拳頭で打つべき」という記述です。
間違いである理由の一つに前腕の橈骨と尺骨の関係による生理学的な体の反応があります。前腕の細い骨をかばうように体は反応しますので、小指側を出しては肘は簡単に曲がります。人差指側を突き出して打つことで肘は固定できるのです。これが人差指側でうてといわれる原因です。2通りとも自分で片腕を前に突き出して、反対側の手で手前に引いてみれば簡単に実感できることです。
また薬指、小指の骨は人差指などの骨に比べ脆いですから拳を故障しやすいです。打ち方を知らない人間はよくこうなります。
これらが小指側を突き出すのが、「素人打ち」といわれる原因です。トレーニング法に関してはいまだ競技界でも医学界でもこれがベストだというものは確立されていませんが、体の使い方に関してはあなたよりはるかに経験知識ともに豊富な方々が確立してきたものなので、乏しい知識で否定されるのはどうかと思います。
ほかの記述は怪我につながることではないので個人の自由だとは思いますが、この点だけは「絶対に間違っている」と断言できます。どの医師に聞いても100%この答えが返ってくるでしょう。
間違ったことをさも正しいかのように堂々と記述するのはいかがなものかと思います。少なくても読者がいるということはあなたの記事を読んで被害をこうむった人がいるはずです。速やかに訂正をしたほうが読者の方々ためにいいと思います。
■ここまで↑

思うことをコメント、TBしていただけたら幸いです。
この件は今取り上げているテーマが終了した後、メルマガで取り上げる予定です。

PS.
関連のバックナンバーをTBしました。
参考にしてください。


なお、メルマガ発行の準備がほぼ整いました。
14日金曜日に発行予定です。
まだ購読登録をされていない方、この機会のどうですか?

■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!


■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

このブログの右欄上に、他に参加中のランキングサイトのリンクがあります。
そちらもクリックご協力いただけると助かります。


FC2ブログをはじめよう!

登録はこちら>>>


スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/12(水) 23:57:05|
  2. 質問集
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<メルマガ発行準備完了 | ホーム | 日本一を目指すボクシング講座  第61号 H19.11.30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/141-3c89450d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本一を目指すボクシング講座  第7号(バックナンバー)

================================= 日本一を目指すボクシング講座  第7号 =============================...
  1. 2007/12/14(金) 13:23:56 |
  2. 日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

日本一を目指すボクシング講座  第47号 H18.9.24

メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」のバックナンバーです。 バックナンバー目次はこちらをご利用ください。 ■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらか...
  1. 2007/12/14(金) 13:27:00 |
  2. 日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

日本一を目指すボクシング講座  第64号 H20.2.4

ブロガー必須のアクセスUPサービスPingoo! ←前|乱|次→ ■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■ ボクサーズア...
  1. 2008/02/21(木) 14:27:19 |
  2. 日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。