FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第14号(バックナンバー)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第14号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : 勝つための戦略は試合前に

 2.ボクシング雑談 : ダブルタイトルがありましたが・・・

=================================

昨年はご購読ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。


今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


1.第14号テーマ 勝つための戦略は試合前に

今回のテーマはボクシングの「戦略」について考えてみようと思います。

前回もテーマを決めていなかったので、宿題は無しでした。

考えることがボクシングで強くなる秘訣だと思いますので、今回の
テーマ「勝つための戦略」とはどんなことなのか少し考えてから続きを
読んで下さい。
私が考えていることを予測することも、ボクシングで対戦相手の動作、
考えを予測することとそんなにかわらないですから。



それでは始めましょう。

「勝つための戦略」とはどんなものかを考える前に。
第8号のテーマ「練習の前に」では、練習の前に考えておくべき事に
ふれました。
今回の「勝つための戦略」とは「試合の前に」と置き換えることがで
きます。
勝つための戦略は、試合の前に練っておかなければなりません。
練るためには、相手を知り、己を知る必要があります。(孫子)
「そんなのグローブを交えないと決められない」と言う人はすべてを
トレーナーに任せてください。そして、その通りに動くことです。
その信頼も出来ずにリングに上がり、自分の思ったとおりに闘って、
それで勝ててもそれは相手が弱いだけ。
戦略なしで勝てるのは弱い相手か、たまたま相性が良かっただけと考
えておいてください。

本能だけで世界チャンピオンになれる人もまれにいます。
例えば往年の辰吉とか。
しかし、トレーナーの指示通りに動いていたうちはめっぽう強かった
のに、トレーナーが替わったら並になってしまったチャンピオンもい
ます。
マイク・タイソンなんかもこのクチでしょう。
トレーナーにも練習を教えるのがうまい人とか、試合での指示がうま
い人とかいろいろタイプが分かれると思いますが、選手側から選べる
ことはほとんど無いでしょう。
トレーナーも選手を選べるのは一握りです。
お互い、そのへんをうまく補いあって、話し合って試合に臨む事が大切
なのは言うまでもありません。

なにか雑談のようになってしまいました。

本題に戻ります。

勝つための戦略を立てるためにも相手の情報は出来るだけ多く集めたい
物です。
ある程度のレベルまで行けば、それは人がやってくれるかも知れません
が、まず無理でしょうから、自分で集めることになります。

戦略はラウンド数にも関係します。
少なくとも全ラウンドを3つに分けて考えるようにします。
例えば4回戦の場合は1Rが前半、2・3Rが中盤、4Rが終盤。
10回戦の場合は1~3Rが前半、4~7Rが中盤、8~10Rが終盤。

そして、それぞれのくくりで相手の動きを想定します。
例えば、
・相手ががんがん攻めてくる。
・相手がプレッシャーをかけつつ様子を見てくる。
・相手が離れながら様子を見てくる。
・相手が離れたり、ついたりしながらポイントを取りにくる。
など。
これは、相手がボクサーであろうがファイターであろうがそうです。
ボクサーなりの出方もあれば、ファイターなりの離れ方もありますから。
なにより大切なことは「先に自分を考えない」ことです。

「自分が前半は何をして、中盤は何をして、終盤は何をして」
では無いんです。

それは戦略ではなく「やりたいこと、そうあってほしいこと」です。
まず「相手がこう出てきたと想定したときにはこう闘う」というパターン
をいくつも、その試合経過毎に用意しておくことです。
相手のパターンをより的確に想定するために情報がたくさん必要なのです。

ちなみに元世界チャンピオンの鬼塚はイメージトレーニングをするときに
自分が負けるパターンから逆に考えて勝つパターンを探したといいます。
「自分が相手の武器を持って自分と闘うならばどうするか?」
そう考えれば意外と簡単に相手のとるであろう戦略も見えてきます。

しっかりと情報を収集し、想像力を働かせれば戦略は立てられます。
レベルが低い段階では、むしろ、情報収集が一番難しいかもしれませんが。
レベルが低い段階で情報なしでも勝てなければ上には行けませんけどね。

残念ながら具体的な戦略は、個別に考えないと立てられません。
立て方さえ理解していれば、あとは実践するだけです。
トレーナーと試合前に良く打ち合わせしましょう。


今回はこんなところで。
次回の予定もまだ決めていません。
何がでるかはお楽しみに。
この次までにはある程度道筋を作っておきます。(私の宿題)


2.ボクシング雑談

日本人の世界戦ダブルタイトルマッチがありましたね。
今回とりあげたテーマはこれを見ていて「またか」と思ったからです。
戦略がなさ過ぎる。

解説の畑山氏は戦法も戦略も解説していたように感じましたが、同時に
「外から見ているとわかるんですけどね」とも言っていました。
セコンドは本来「外から見ている人」でなければつとまらない。
残念ながらそれが出来ていないような感じです。
試合の前の戦略もなかったから、1Rから最終Rまで同じようなボクシ
ングになってしまっていたし。
私は審判でも、解説者でもないので、判定の結果にどうこうは言いませ
んが、負けた中沼は戦略があればもう少し何とかなったかな?と思うし、
勝った川嶋にしてももう少し上手に勝てたのでは?とも思う。
相手に勝ちたいのか、自分のボクシングをしたいだけなのか。。。

川嶋についてはパンチに力みが目立ちましてね。
ハードパンチャーはいつも倒したりぐらつかせたりしているはずのタイ
ミングのパンチが効かないととまどって力みがちになることがあります。
もしかしてそれだったのでしょうか?
ハードパンチが自慢の人は気を付けましょう。
パンチが全く効かない人間がこの世には存在します。(笑)
そのケースは見きられた大振りの強打より、小さくても的確な急所への
パンチを数多く当てることが効果を発揮することは覚えておきましょう。
もう一つ気になったのが川嶋のバランスの崩し方。
自分が思っていたほどコンディショニングがうまくいっていなかったか、
もしかしてひざが壊れてるのでは?とちょっと心配。


今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 742ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 872ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 148ポイント 貯まっています。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/16(水) 17:25:22|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/15-a3c889d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索