FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第15号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

購読はこちらから

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第15号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : 心技体

 2.ボクシング雑談 : 負けたのは「アイス」?

 3.おすすめ : 脳力アップ

=================================
昨年はご購読ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。


今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。



1.第15号テーマ 心技体

今回のテーマは今後のこのメルマガの道筋です。

強くなるにはやはり「心技体」のバランスが大切です。

日本一を目指すための心の持ち方

日本一を目指すための技

日本一を目指すための体作り

この3本柱で構成しようと思います。


ところで、心・技・体で一番大切な物はなんでしょう?

すこし考えてから続きを読んで下さい。





以前、日本体育教会が日本の一流選手(ボクシングに限りません)に
アンケートを採ったところ、

1番が精神力
2番が技術力
3番が体力

という結果だったそうです。
(参考文献:スポーツ別メンタルトレーニング ナツメ社)

ぎりぎりの勝負で最後にものをいうのはやはり「切れない心」という
ことでしょう。
どんなに技術があっても、それを使うには「心」です。


と言うことで、まずは「心」から。


技術が体に染みつくためにも、日々の練習で「心」をいれて取り組ま
なければなりません。

技術は「考えて動く」から「体が勝手に動く」になってこそ自分のもの
になったということです。

そして、この「心」には2つの側面があると思います。

精神力と言われるもの(メンタル)
想像力と言われるもの(イメージ)


ジャブの練習を例に考えてみましょう。

ただジャブのような腕の動きを練習するだけでは、体が覚えてくれるの
はその動きだけです。
1発1発で相手をしっかりイメージして、相手はどう動き、どのタイミ
ングで打っているのかをしっかり想像しながら練習することで、タイミ
ングまで体が覚えてくれます。
すると、試合でそのタイミングがくると無意識にジャブがでたりします。
これがイメージトレーニングとしての効果。

練習で「もう動かない」と思うまで打ち込んで、そこから速い3発を
打つ練習をすると、試合でも「もう動かない」と思っても動かせるよう
になります。
これがメンタルトレーニングとしての効果。


シャドウはイメージトレーニングとしてやることが当たり前です。
ただ自己満足な動きをやっていては効果は期待薄。

ばてない練習も意味はなく、ばてたら休憩する練習も練習の効果を薄く
してしまいます。
特に「ばててからが練習」という意識を強く持って練習したいものです。


今回はこの辺で。
次回は、メンタルレーニングについて続きをやります。
「自分は何かそれらしい事をやっているのだろうか?」
自問自答しておいてください。



2.ボクシング雑談

具志堅さんが面白いことをいっていました。
「最後の試合で負けたのはアイス」
てっきりアイスを食べ過ぎて下痢でもしてたのかと思いきや。。。
計量が終わって、食事をしていたときに会長が現れ、デザートのアイス
を見て「試合前にこんな物食べるな」と言って食べさせてもらえなかった
らしい。
具志堅さんは、アイスが大好きで、試合までアイス断ちをしていたらしく、
減量が終わった後のアイスを楽しみにしていたそうです。
「何で世界チャンピオンにもなって、好きなアイスも食べられないんだ!」
と、切れた状態でリングに上がった事が敗因だと言っていました。。。
敗因がアイス。
正確には精神状態ですね。
やはり「心」は大切でした。
以前に「勝つための○○断ち」というのをやりましたが、具志堅さんは
アイスだったんですね。
減量後のアイスは、糖分の補給という意味では正解かも知れません。
脳にダイレクトに栄養補給できるのは糖分ですから。
それが、アイスを食べられなかったことで、ストレス、怒りから脳から
スタミナを奪い、本当なら補給されていたはずの糖分もなく。。。
メンタル面が、心理学的にも、生理学的にもちょっとまずい状態になって
しまったと言うことでしょうか?



3.おすすめ

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!
────────────────────────────────────
▼あなたは、自分の頭がもっと良かったら・・と思ったことはありませんか?
    ●良いアイデアが浮かばない●記憶力が衰えている・・・など、

▼頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り
返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が
  高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。

    未知なる可能性にあふれた人間の「脳」がよくわかる!
  今ならビデオ『~脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』
    話題のこのビデオを応募者全員にプレゼント!!
応募はこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O6TLZ+490HKA+A5A+601S3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━




今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 742ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 883ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 148ポイント 貯まっています。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/17(木) 11:37:35|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/16-f2ab20e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索