FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第16号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

購読はこちらから


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第16号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : 精神力テスト!

 2.技のエッセンス : フェイント 

 3.おすすめ : 「脳力アップ」資料請求無料!

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第16号テーマ 精神力テスト!


前回も取り上げましたが、日本体育教会が日本の一流選手(ボクシング
に限りません)にアンケートをとったところ、

1番が精神力
2番が技術力
3番が体力

という結果だったそうです。
(参考文献:スポーツ別メンタルトレーニング ナツメ社)


一流選手ほど「精神力」が大事であることを知っています。

精神力を鍛えることを「メンタルトレーニング」と言っています。
言葉としては良く聞くことでしょう。

では「精神力を鍛える」とは具体的にどうするのでしょう?
「精神力を鍛える」とどうなるのでしょう?


と、その前に。


今回は、ちょっと趣向を変えて「精神力テスト」をやってみようと思います。

本当はメンタルトレーニングの基礎をやるつもりでしたが、兵法の基本
「敵を知り、己を知れば・・・」の「己」を知ってみましょう。


いきなりテストというと動揺するかも知れませんが(この程度で動揺して
いては・・・)、一息ついて、すこし落ち着いてから続きを読んでください。


今から13問の質問をします。
当てはまるものがいくつあるかチェックしてください。

Q1
自分はプラス思考である。
ただし「いやな過去は忘れる」のはプラス思考とは言いません。

Q2
ボクサーとして自信がある。
初心者の場合は、今無くても、強くなる自信があればOK。

Q3
強くなるための努力は惜しまない。

Q4
ボクシングは理論も大切だ。

Q5
最終目標は世界チャンピオンだ。

Q6
日々の生活で「キレる」ことはない。
(情緒は安定している方だ。)

Q7
ボクシングが彼女より好きだ。

Q8
あまり病気やケガはしない。

Q9
自分を表現することは得意だ。

Q10
大一番でも力を発揮できる。。

Q11
自分の感情をコントロールできる。

Q12
集中力には自信がある。

Q13
想像力は豊かだ。


以上です。

さて、如何でしょうか?
Q5の質問は、日本チャンピオンでも良いです。
なぜなら、このメルマガでは日本一までしか目指せないからです。(笑)

いくつ該当しましたか?

これは実は「資質」のテストです。といっても目安程度です。

まぁいないとは思いますが、6個以下の人はもしかすると向かないかも
知れません。

多い方がより資質が高いということになりますが、あくまでも目安です。

13個すべてに該当しても、ただ自信過剰なだけと言うこともあります。

テスト結果を周りの人に確認してもらうと良いかもしれませんね。
周りの人の見る目と、自分の自分を見る目が一致していれば自己分析能力
が高いと言うことで、むしろそちらの方が今後大切になるかもしれません。


どちらにせよ、精神力にも「ここまででいい」という上限はありませんから
これからどんどん鍛えていきましょう。
「資質」がなさそうな人でも、人間その気になれば変われます。
変わりましょう!
変わりたくないなら、このメルマガ自体も購読しない方がよいかも。。。


これを踏まえて、次回から本格的に精神力を鍛える方法(メンタルトレー
ニング)について勉強していきます。



2.技のエッセンス:フェイント

今回から新コーナー。
しばらくメインテーマがメンタル面になるので、このコーナーで「小技」
を効かせます。


ボクシングで「技」というとまずフェイントです。(と私は思う。)
フェイントは無数に存在します。
しかし、パターンとしては2つに分けて考えられるでしょう。

・その場で結果を出すフェイント
・時間をかけて結果を出すフェイント

どういうことか?

その場で結果を出すというのは、単純に「下を見ながら上を打つ」
「左と見せて右」みたいな感じのもの。
フェイントというとほとんどこれを意味して使われがちです。

では、時間をかけて結果を出すフェイントとは?

これは、ひたすら同じパターンを使い続ける。
例えば、右のロングボディフックをガードされることを前提に何度も打つ。
右のロングフックのタイミングを相手が覚え込むまで打つ。
相手が覚え込んだ頃、できるだけ同じタイミングで顔面へ。(ねらえるなら
あごかテンプルへ)
これで試合を終わらせられます。

この程度は誰でも知ってますか?

これの応用は、その場で結果を出すフェイントとの組み合わせ。

相手に

「バレバレのフェイントを何度も使って、もしかしておバカ?」

と思わせて、一見「その場で結果を出すフェイント」を何度も繰り返して
「時間をかけて結果を出すフェイント」に仕立て上げる。

何にせよ、フェイントの極意は、「相手に悟らせる、そして悟らせない」

この続きはまた別の機会に。



3.おすすめ

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!
────────────────────────────────────
▼あなたは、自分の頭がもっと良かったら・・と思ったことはありませんか?
    ●良いアイデアが浮かばない●記憶力が衰えている・・・など、

▼頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り
返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が
  高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。

    未知なる可能性にあふれた人間の「脳」がよくわかる!
  今ならビデオ『~脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』
    話題のこのビデオを応募者全員にプレゼント!!
応募はこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O6TLZ+490HKA+A5A+601S3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━




今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。
★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 747ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 889ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 148ポイント 貯まっています。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/18(金) 17:07:07|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/17-d8f7dadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索