FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第17(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

購読はこちらから


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第17号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : メンタルトレーニングの必要性

 2.技のエッセンス : ヒザ使い 

 3.おすすめ : 「脳力アップ」資料請求無料!

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第17号テーマ メンタルトレーニングの必要性

精神力を鍛えることを「メンタルトレーニング」と言っています。
言葉としては良く聞くことでしょう。

では「精神力を鍛える」とは具体的にどうするのでしょう?
「精神力を鍛える」とどうなるのでしょう?

「メンタルトレーニングなんて言ったって、をただの 精神論 だろう?」

なんて簡単に考えて読むのをやめようなんて思わないでください。

アニマル浜口の「気合だぁ~!」ってのとはちょっと違います。
もちろん、あれも大切ですが。(笑)

「じゃあどうするの?」 を考える前に、上手にメンタルトレーニング
を取り入れると、どんな効果が期待できるのかを知っておきましょう。


1.環境に対する適応力が強化される。

  具体的には、
  ・身体的・肉体的ストレスに対する抵抗力が高まる。
  ・内分泌系のバランスの回復が早くなる。
  ・自然治癒力が強化されるので、ダメージからの回復が早くなる。

2.精神感覚が発達する。

  具体的には、
  ・アルファー波(脳波)を引きだしやすくなることにより、意図的
   に潜在意識を使えるようになる。
  ・集中力、判断力、創造力が高まり、潜在能力が発揮やすくなる。
  ・第六感(いわゆるカンや、ひらめき)が働きやすくなる。

3.悪癖が改善されやすくなる。

  具体的には、
  ・イメージを潜在意識に取り込みやすくなるため、バランスの悪い
   フォームや無意識にガードが下がるなどの悪癖が改善されている
   イメージをしっかり作ることで、潜在意識に働きかけ、無意識に
   改善されたイメージ通りに動けるようになる。


メンタルトレーニングを上手に行うことにより、このような効果が期待
できます。


ボクシングでは「無意識」をかなり使います。

強くなる秘訣の一つは、

「意識してやるべきことを減らし、無意識でできることを増やす。」

ことです。

試合が終わった後に必ず思う。

「何でかわからないけどやっていた」こと。

それに助けられたり、足を引っぱられたりしているわけで、それは、
脳(散在意識)に植え付けられ、しかも体が覚えてしまっていること
なわけです。

無意識に足を引っぱってしまう「悪癖」を退治するには、正しいイメ
ージで反復練習するしかないのですが、その効率を上げてくれるのは
アルファー波です。

メンタルトレーニングとは、アルファー波を出しやすくする能力(脳力)
のトレーニングとも言えるものです。

メンタルトレーニングは「試合に役立つ」のはもちろん「練習効率を
上げる」ためにも必要なのです。


またまた引っ張ってしまいましたが、具体的にどうやってやるのかは
次回から。



2.技のエッセンス:ヒザ使い

日本人と外人のボクシングには決定的に違いがあるように思います。

どうですか? 思い当たることはありますか?

いろいろあると思います。
テーマは「ヒザ使い」ですが、これにとらわれず少し考えてみてください。




いろいろあるとは思いますが、向かい合って、さぐり合いの段階での頭、
体の振れ巾に大きな違いがあると思います。

私は「バランス」に対する考え方に決定的な違いがあるからだとに思って
います。

日本人は、構えた姿勢で取っているバランス(重心の感覚)を維持したり、
崩さないように崩さないように意識しすぎだと思っています。

そうすると、自然とヒザが硬くなります。

ヒザが硬くなると、ウィービングやローリングをしようとすると、腰から
上だけでやる感じになり、かえってバランスが取りにくい。
だから自然とやらない(できない?)のかな?とも思います。

打つときも、バランスを保ったまま打とうとするから十分な重心移動
(シフトウェイト)をしないまま打つので、バランスを取りにくいし、
威力も腕力に頼りがちになってしまいます。
(天性のハードパンチャーは本能で重心移動をしていますが。)

しかも、打ったらすぐその場(構えた位置)に戻るので、標的のまま。

的にならないには、動いていなければなりません。

振れ巾は大きい方がいいのも間違いありません。


しかし、下半身固定、重心固定では振り巾が大きくなるわけがない。


バランスを柔軟に考え、重心を固定しないようにする必要があります。

それにはヒザ使いが重要になります。

ちょっと構えてみてください。

そのまま腰の位置を水平に、ヒザがつま先と同じ位置にくるまで前に動
かして見てください。

そこでもバランスは保てると思います。

今度はそこからお尻がかかとの上にくるまで水平移動させてください。

そこでもバランスは保てると思います。


たったこれだけで、20~30cmの奥行きを作ることができます。
最初からこの奥行きがあることを意識してバランス・重心を考えておく
ことです。

これにステップやスタンスの巾、上下動、上半身の動きを加えることで、
柔らかい、丸い動きが可能になり、頭や体を的にしない大きな振れ巾を
持たせることが可能になります。

さらに、重心を動かすことは、反動を使うタメも同時に作ることになります。

フトコロから一瞬で大きく離れる事が可能になり、引いたところから大きな
重心移動を伴って繰り出すパンチは、同じように打っていても自動的に強化
されたパンチになります。


ヒザを上手につかって、巾広く重心を使えるようにしましょう。



3.おすすめ

ただ聴くだけで脳力アップ!
資料請求無料!


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!
────────────────────────────────────
▼あなたは、自分の頭がもっと良かったら・・と思ったことはありませんか?
    ●良いアイデアが浮かばない●記憶力が衰えている・・・など、

▼頭を良くする効果的でカンタンな方法をご紹介します!高速音声をただ繰り
返し聴くだけで頭の回転が速くなり、記憶力・集中力など、19の潜在脳力が
  高まる、画期的で簡単な脳力開発法『速聴(そくちょう)』です。

    未知なる可能性にあふれた人間の「脳」がよくわかる!
  今ならビデオ『~脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』
    話題のこのビデオを応募者全員にプレゼント!!
応募はこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O6TLZ+490HKA+A5A+601S3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━




今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 777ポイント(なんとラッキーな数字なり!) 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 902ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 148ポイント 貯まっています。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/21(月) 12:52:59|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/18-86ee6bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索