FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第18号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

購読はこちらから


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第18号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : メンタルトレーニング初級編

 2.技のエッセンス : リードブロー

 3.おすすめ : これは棒を使ったボクシング!?

=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第18号テーマ メンタルトレーニング初級編

今回から数回、メンタルトレーニングの実践法をやります。

■ステップ1 己を知る

次に上げる各項目をノートにメモしてください。
(これをコピぺしてワープロソフトで使うといいかも。)


1.プレッシャーを感じる時はどんなときですか?
  (例:試合の直前)

2.プレッシャーを感じるとどうなりますか?
  (例:腕が重くて上がらない)

3.プレッシャーに対してどんな対処をしていますか?
  (例:顔を平手でたたいてもらう)

4.自分の精神面にはどんな問題がありますか?
  (例:サウスポーというだけで苦手意識がでる)

5.どんなときに精神面でいい状態で試合に臨めますか?
  (例:彼女が応援に来てくれたとき)


これは「気づきシート」といわれるもので、自己分析に使います。
選手でいるうちは何度も使います。
まずは、今現在の自己分析に使ってください。
そして、試合の前後で必ずチェックしてください。
回答は複数、思いつく限り書いてください。
書けば書くほど自分がわかります。


■ステップ2 マイナス思考の停止、プラス思考作りの練習

自分が作っていると思われるマイナス思考をすべて書き出します。
そして、それぞれを肯定的な言葉に書き換えます。
プラス思考作りの練習です。

例1
マイナス思考
(試合直前に)ケガとかあって練習が時間が足りなかったか?
これで自分のベストが出せるかな???
 ↓
プラス思考
足を引きづっても勝った大場政夫の例もある!今できるベストを尽くそう!
この状態で楽勝できれば自分も捨てたもんじゃない!

例2
マイナス思考
(試合中)倒されちゃったよ。。。もう1回倒されたら終わりだな。。。
 ↓
プラス思考
これで相手も大振りになる。カウンターで倒し返してやるか!

例3
マイナス思考
こんな練習に何の意味があるの?あのコーチおかしいんじゃないの?
 ↓
プラス思考
この練習にはこんな意味を持たせてみよう!

自分で自分のマイナス思考に気がつかないとできないことです。
自分が愚痴ってると思うことはすべてマイナス思考と捕らえて書き出して
見ましょう。
ボクシングに限らず、日頃愚痴っていることや、マイナス思考になってい
ると思うことを何でも書き出して、プラス思考作りの練習に使ってしまい
ましょう。
どうしても見つからないと言う人は、友人に自分がどんな愚痴を言ってい
るか聞いてみましょう。そこにヒントが転がっています。


■ステップ3 自分の理想作り

王者(あえてチャンピオンとはいわない)は王者らしく行動するもの。
王者になりたければ王者らしく考え、歩き、食べ、寝、練習し、試合に向
かい、闘うことです。
行動で自分の動機(強くなること、王者になること)を強化します。
動機に基づく行動は成果につながります。
今の自分が王者にふさわしい態度、行動をしているか考えて見てください。
そうでなかったらすぐに改めて下さい。
ただし!
あえて「チャンピオン」と言う言葉を使わなかったのは、ボクシングの
チャンピオンの態度は「王者」のそれとは違うものを感じるからです。
「王道を歩む者」としての態度、行動を期待します。
例えば、ヤンキースの松井とか、柔道の井上康生とか、卓球の福原愛とか。
輪島功一さんは別な意味(戦略家?として)でまねたい気もしますが。。。

行動のチェックポイント
・食生活(栄養バランス、食べるタイミングなど)
・健康管理(規則正しい睡眠、休養、けがや病気に対する適切な対処)
・技、戦い方、トレーニング法などの勉強、研究
・試合、練習の準備
・仲間(同僚、コーチ、トレーナー)との対応

試合での態度のチェックポイント
・試合会場に向かうときの自分の態度
・試合を末までの自分の態度
・試合が始まる前の自分の態度
・先手を取られた時の自分の態度
・インターバルでの自分の態度
・納得できないジャッジや汚い反則を受けたときの自分の態度
・攻められた状態での自分の態度
・ダウンを取られた時の自分の態度
・ダウンを取った時の自分の態度
・勝った時の自分の態度
・負けた時の自分の態度

今の自分の状態を書き出し、省みて、理想の自分、王者としての自分は
どうあるべきかを考えて、あるべき自分像、これからこう行動する!と
いう意志を書き出してください。


■ステップ4 自己暗示文の作成

暗示文を作り、呪文のように自分に言い聞かせることで脳(潜在意識)に
行動パターン、思考パターンを植え付けます。

自己暗示文の作り方のポイント
・言葉は短く具体的であること
・一人称、現在形をもちいること(より潜在意識に入りやすい)
・肯定文であること
・自分が望む具体的な内容、表現であること


例1
(パンチを避けきれないと思った時用)
「俺は石だ!」
「俺はダメージを受けない!ダメージなどあるわけがない!」

例2
(パンチを当てる時用)
「俺の拳は石だ!」
「俺のパンチはおまえを破壊する!」

例3
(試合中用)
「俺は闘いを楽しんでいる!」
「相手の動きが手に取るようにわかる!」
「まだ動ける!」
「俺の左は止まらない!」
「俺の動きは止まらない!」
「意表をつかれたら、つきかえす!」
「1発打たれたら3発返す!」
「3発避けられたら5発打つ!」

例4
(練習用)
「もっと速く!」
「もっと強く!」
「もっと正確に!」
「息が上がってきた今がホントの練習だ!」
例5
(全般的に)
「俺はいつでも冷静だ」
「俺はプレッシャーを楽しんでいる」


とにかくいっぱい作る。そして心で唱える。もちろん声にだしてもいい。
自分一人で作れないなら、仲間を集めて作ってみましょう。


さあ、今から行動です!


参考:
【スポーツ別】メンタルトレーニング ナツメ社 高橋慶治著



2.技のエッセンス:リードブロー

リードブローと言うと「ジャブ」とうのが浮かびます。
でも、ジャブじゃなくてもいいんです。
「リード」できればどんなパンチを使っても。
「リード」(lead)つまり「相手を誘導し、優位に立つ」ことが目的です。
目的にそって使うパンチを選ぶんです。

例えば、サウスポーとオーソドックスが闘う時は、ジャブ同士が交錯して
お互いにリードブローとしての効果が得にくくなります。
ケースとしては、サウスポーの右ジャブの方がリードブローとしては活き
やすい。
それは、サウスポーが少ないので、サウスポーの人は常にオーソドックス
と練習できるのに対し、オーソドックスはサウスポー対策が実践で学ぶ
機会が少ないことが原因でしょう。

それでも、オーソドックスの人が無理矢理ジャブをリードに使おうとする
と、逆手に取られてカウンターを取られたり、リードとして機能しないため
自分のリズムを崩したまま試合が進んでしまうことが起こります。

サウスポーを苦手とする人のほとんどが、サウスポーに対するリードブロー
を持たないことが原因だと思います。

では、どんな方法が考えられるでしょう?


久しぶりに宿題にします。
考えておいてください。
サウスポーの人は、右ジャブ以外のリードブローを考えて見てください。



今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。
★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 783ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 912ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 159ポイント 貯まっています。
ポイントの貯めるコツがわかりましたから、これからじわじわ増えそうです。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/22(火) 13:33:05|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/19-0126babf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索