FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第19号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

購読はこちらから


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第19号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : メンタルトレーニング初級編

 2.技のエッセンス : リードブロー 続き

 3.ボクシング雑談 : 脱皮?

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第19号テーマ メンタルトレーニング初級編 その2


前回はメンタルトレーニングの中でも基礎段階。

■ステップ1 己を知る
■ステップ2 マイナス思考の停止、プラス思考作りの練習
■ステップ3 自分の理想作り
■ステップ4 自己暗示文の作成

補足をしておきます。
「マイナス思考の停止」というのを間違えないでください。
マイナス思考にならないように「都合の悪いことは忘れてしまえ」は違い
ますし、「プラス思考」といっても、自分が都合良く行くイメージだけで
はダメなんです。

「マイナスイメージをプラスに転換する」発想法を同時に身につけて下さい。
(「自分の理想作り」でも同じです。)


さて、前回の4ステップは理解、実行できていますか?
できれば、理解、実行をしっかりできてから次に行きたいものです。
半信半疑でもしょうがないと思っています。
そう思った人も、取りあえずしばらくつきあって下さい。
なんとなく面白そうだと思えたら、もう一度バックナンバーに戻ってやって
みれば良いでしょう。


今回はもう少し、具体的なやり方に入っていきます。
以前に「メンタルトレーニングとは、アルファー波を出しやすくする能力
(脳力)トレーニング」と説明しました。
これから、その「アルファー波をでやすくする」方法にふれていきます。


■ステップ5 自分が最もリラックスできる姿勢を探す

メンタルトレーニングで最も大切なことは「精神安定(リラクゼイション)」
です。
一般的には、仰向けに寝て、手足から力を抜き重力にまかせる。
この状態で「瞑想」します。
この姿勢では落ち着かないと言うことであれば、立て膝にしたり、リクライ
ニングチェアのようなものに寝ても良いでしょう。
自分の精神が安定し、瞑想しやすい姿勢を探して下さい。
精神状態が乱れていると思った時は、この姿勢をとり、リラックスする練習
をします。
必要なら音楽を使ってもいいでしょう。
最終目標は、どんな場所でも瞬時にリラックスできるようになることです。

■ステップ6 リラックスするための方法を探す

最初はステップ5の姿勢を使います。
この状態で、深呼吸します。
鼻から吸って口から吐きます。
吐く時間を長くしてみたり、途中で止めてみたり、自分が一番リラックス
できると思われる呼吸法を探して下さい。
呼吸しながら海や空を思い浮かべてみたり、自己暗示になるような呪文を
心で唱えながらやってみるなど、よりリラックスしやすい方法を探します。
やる前と後での脈拍をチェックしておくのも効果を見る目安になります。

深呼吸は、最も簡単で基礎的なリラックス法です。
試合中はこの方法がやりやすいので、深呼吸によるリラックス方は必ず
マスターしておきましょう。

次回は、深呼吸以外のリラックス法をやります。


━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■頭の回転が速くなる!集中力・判断力がみるみる上がる!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O6TLZ+490HKA+A5A+61C2R
────────────────────────────────────


2.技のエッセンス:リードブロー 続き

宿題は考えてくれましたか?

サウスポーに対するリードブローとして方法が考えられましたか?
(サウスポーの人は右ジャブ以外の方法)

考えていなかった人は少し考えてから続きを読んで下さい。




いくつかの方法があるでしょう。
(サウスポーの人は左右逆に読み替えてください。)

・左フック
・右ストレート
・右に回る など

左フックを使う方法にも2パターンあって、相手の右ガードの外から使う方法
と、相手の手前をわざと空振りする方法。
そしてコレをうまく使い分ける。
対サウスポーでの左フックは、一瞬相手の死角に手が移動するので、それを
うまく使いながら相手にプレッシャーをかけ、相手の右をガード位置に釘付
けにできればうまく機能しているといえるでしょう。
ただし、左フックは自分の左のガードががら空きになるという致命的な弱点
があり、空けた瞬間に右ジャブやショートの右フックをもらってしまう危険
性もはらんでいます。

次に右ストレート=右ジャブ。
私はコレを推奨します。
良い教材は、元世界Jバンタム級チャンピオンのカオサイ・ギャラクシー。
彼はサウスポーでしたが、左ストレートをリードとして良く使っていました。
彼の要領で、右ストレートをリードとして使います。
振りかぶって、強打をするのではなく、ただまっすぐ速く。
普通に構えるのではなく、上半身を相手に正対に近く向けおく事で、右の
距離を近づけておく、そしてスピード重視の手打ちです。

この構え、打ち方のメリットは、

・サウスポーから見ると真っ正面からパンチがとんでくるので見にくい。
・体を正面に向けることで、相手の右ジャブ、フックが見やすくなる。
・相手の左ストレートに対し、防御の巾が広がる。

さらに、この右ジャブからだと左フックの返しに最初からタメができている
ので 回転も速く、強く打てる。
ここからさらに右ストレートを返す 右→左→右 のコンビがとてもスムー
ズに出せて、効果も高い。

デメリットは、なれていないとリズムを取るのがむずかしいことでしょうか?
そんなこともないか?

この方法はカオサイの得意技ですが、具志堅用光氏もたまにやっています。
彼の場合は、本能でやっていたのだと思いますが。
他にもたまに見かけますが、スペシャリストと言えばカオサイなので、まね
るなら彼でしょう。


最後はリードがパンチとは限らないので、右に回る動きを使う。
前にもふれましたが、対サウスポーで左回りに固執すると墓穴を掘ります。
この回りに相手が無理して打ってくると、つんのめったり、バランスを崩し
やすい。相手に追わせて、相手の体を泳がせるのも一つの手です。
相手のパンチをこちらに有利な「リード」にしてしまう。
労が少なく利が大きい方がいいでしょ?



3.ボクシング雑談

「強くなる」とはどんなことなのでしょう?
進歩、進化していく様子を見て、「一皮むけた」とかいう表現、つまり

「脱皮」

という感じで考えているのでしょう。

私は、できればその先に「羽化」があって欲しい。

今の自分をそのままの形で進歩させるのではなく、全く別なものに生まれ
変わる。
蛇の脱皮のように、ただ皮が脱げてちょっと大きくなりました。というの
ではなく。

「自分の武器は右ストレートだから、徹底的にそれに磨きをかける。
左の強打はいらない。」
「倒すパンチなど無いから、倒すテクニックは度外視してポイントを取る
技、防御のテクニックを徹底的に磨こう。」
などなど。

決して間違っているとも、悪いとも言わないが。。。
強くなっていくと、どんどん研究される。
研究されるのは、技だけでなく、成長曲線もなんです。

「あいつはどんどんうまくなるけど、ボクシング自体は変わらないな」
と思われたら、その延長線上で、対戦までにどの程度になるか予測され、
対策をうたれてしまう。

「いつの間にあんなパンチ力がついたの?」
「今までは前にでるだけだったのに、引いてカウンター打ったぞ!」
「前までは足が止まるとボクシングにならなかったのに打ち合ってるぞ!」
なんていう意外性、全く別路線と思える技術の習得、スタイルの転換が
何度かあると、対戦までの変化が予測できなくなる。
これは、大きい意味での戦略でもあるんです。
自分の作ってきたスタイルを壊して作り変えるのは、短い選手寿命でもあり
とても勇気が必要なのは間違いない。
壊さないまでも、全く別路線も視野に入れて「脱皮」を繰り返しながら、
「羽化」してほしい。



今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 783ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 928ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 162ポイント 貯まっています。
ポイントの貯めるコツがわかりましたから、これからじわじわ増えそうです。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/24(木) 16:33:20|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/20-f20f3bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索