FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第21号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

購読はこちらから


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第21号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : メンタルトレーニング 実践でのリラックス編

 2.技のエッセンス : 攻防攻

=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第21号テーマ メンタルトレーニング 実践でのリラックス編 


メンタルトレーニングのステップとして次の順番できました。

■ステップ1 己を知る
■ステップ2 マイナス思考の停止、プラス思考作りの練習
■ステップ3 自分の理想作り
■ステップ4 自己暗示文の作成
■ステップ5 自分が最もリラックスできる姿勢を探す
■ステップ6 リラックスするための方法を探す


今回は、ステップ7として「最高の動きを生み出せるリラックス状態」について
と、それを導く方法についてやります。

前回に補足しましたが、ステップ5、6でのリラックスは、力を抜くリラックス
つまり「脱力的リラックス」です。

リラックスは大切ですが「リラックスしすぎ」では試合で能力を発揮しきれません。

「興奮しすぎ」もまた試合で能力を発揮しきれません。

そして、この「最高の動きを生み出せるリラックス状態」は個人個人で違います。

興奮気味の方がいい人もいれば、力が抜け気味の方がいい人もいます。

これは自分で感じ取るしかありません。

生理学的に言うと、ドーパミンが脳内に多く分泌される状態で、脳が活性化し、
何をやるにしても1ランク上の動きになる状態です。

この「最高の動きを生み出せるリラックス状態」は「ゾーン」とか「火事場の
バカ力」などと呼ばれるものです。

ある程度経験しているひとなら、自分が「あり得ない動き」をしたことを経験し
ているのではないでしょうか?
その時の精神状態を思い出すことがヒントになります。

それを意識して作り出すことができるようになる事が目標です。


では、その状態を作るテクニック。


◆1.軽快な音楽を聴く

テンポの速い音楽が良いですが、自分の好みと、自分のテンションの上がり方を
よく判断して選んでください。
テンポが良くても、ふられた彼女を思い出させて沈んでしまったり、怒りを呼び
さましてしまうものは止めましょう。


◆2.叫ぶ

「ワー」でも「ウォー」でも「オリャー」でも。
とにかく叫んでみる。
倒された後に自然とコレをやっている選手もいます。
本能が知っているということでしょう。


◆3.体をたたく

体のいろいろな部分を手のひらでたたく。
力士が立ち会い前に良くやっているように、ほっぺたをたたいてみたり、胸を
たたいてみたり。


◆4.30秒ラッシュ

10秒でも良いですが、とにかく何も考えずシャドーでラッシュ。


◆5.暗示動作を作る

「これをやるとテンションが上がる。」「これをやると最高の集中力が引き出せ
る」という儀式になる動作を作ってしまう。
メジャーリーガーのイチロー選手が打席に立つ時に一連の動作がありますが、
ああいった儀式みたいな動作を作っておくことも大切です。
力士が立ち会い前に体をたたいたり、シコを踏むのも、その一つでしょう。
リングに上がったらコーナーをたたいてみるとか、ジャンプしてみるとか、
スパーリングの時などに試して作っておきましょう。


興奮しすぎたと思ったらリラックスさせ、リラックスしすぎたと思ったらこの
方法でテンションを上げる。

ステップ6と7は車のアクセルとブレーキ。
一番燃費の良いスピードで車を動かすように、自分の精神状態をコントロール
できるように、いろいろ実験してみてください。


次回は集中力アップについてやります。



おすすめの脳力アップ法!

 ↓↓↓


━[PR] 『速聴』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─────────────────────────────────┐
│★ 自分の「脳」のことがよくわかる!話題のDVDをプレゼント! ★│
└─────────────────────────────────┘

   DVD ~脳力開発最前線~ 「もっと知りたい脳のはなし」
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 これを見れば脳のしくみがよくわかります。目からウロコの情報満載!
 「こんなカンタンな方法で頭がよくなるの?」「この効果はすごい!」
 
 今だけ★応募者全員プレゼント!
[URL]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2.技のエッセンス:攻防攻

今回のテーマは攻撃と防御のつなぎ。


例えば

ワンツーを打つ。
 ↓
その場で元の構えに戻る。

これは超初心者。


ワンツーを打つ。
 ↓
バックステップして元の構えに戻る。

これも初心者。


ワンツーを打つ。
 ↓
垂直ダックする。
 ↓
ボディーフックを打つ。

これも初心者。

でも、ここまできてはじめて

 攻→防→攻

の組み合わせができました。

これは最低限のコンビネーションです。

コンビネーションというとワンツーやワンツーフックなどのコンビネーション
ブローを考えてしまうでしょうが、本当に大切なのは、攻防のバランス、つなぎ
を作ることです。

パンチを打つと相手がどう動くか?
 ↓
それを想定して垂直ダックやバックステップ、ボディーワークなどの防御動作。
 ↓
そして、よけたところから反動を利用して再度攻撃。


この組み合わせを何段階か積み重ねる。

そして、最後は防御動作。

射程から完全に離れて完了。


もちろん、攻撃が起点でなくてもいいんです。

自分がカウンターパンチャーだと自負するひとは、防御を起点にすると良いで
しょう。
どんなパンチを打たせるかの誘いから入るともっと良いです。

攻撃は単発である必要はなく、コンビネーションも使えそうなタイミングなら
つかい、ディフェンスもコンビネーションディフェンスを使う。

ものすごく膨大な組み合わせです。
想像力と同時に、統計的、物理的に何があり得るのかを判断する数学的なセンス
も必要となるでしょう。

この組み合わせを作り、反復練習で自分のものにする。
どれだけ多くの組み合わせを作れるか、身につけられるか。
そして、それをどれだけ短期間でやれるか。

具体的には、ボクシングスタイルに依るところが大きいので、自分で考えてくだ
さい。
ただし、自分の都合のいい想像だけをしてもダメです。
仲間と話し合ってみるのもおすすめします。




今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 789ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 950ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 172ポイント 貯まっています。
ポイントの貯めるコツがわかりましたから、これからじわじわ増えそうです。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/29(火) 01:01:43|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/22-3f702ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索