FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第22号(マガジンバックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
にほんブログ村 格闘技ブログ
人気blogランキング

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第22号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : メンタルトレーニング 集中力アップ法

 2.技のエッセンス : 防御は攻撃のために

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。



ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第22号テーマ メンタルトレーニング 集中力アップ法 


メンタルトレーニングのステップとして次の順番できました。

■ステップ1 己を知る
■ステップ2 マイナス思考の停止、プラス思考作りの練習
■ステップ3 自分の理想作り
■ステップ4 自己暗示文の作成
■ステップ5 自分が最もリラックスできる姿勢を探す
■ステップ6 リラックスするための方法を探す
■ステップ7 最高の動きを生み出せるリラックス状態を作る


今回は、ステップ8として「集中力アップ法」についてについてやります。

その前に、ちょっと訂正します。
前回、「最高の動きを生み出せるリラックス状態」は「ゾーン」とか「火事場の
バカ力」などと呼ばれるものとしましたが、ちょっと表現が不足でした。

「最高の動きを生み出せるリラックス状態」にも、「集中」にも段階があり、
「ゾーン」とか「火事場のバカ力」と呼ばれるレベルは、「最高の動きを生み出
せるリラックス状態」を背景に、「極限の集中力を発揮した状態」で得られるの
が、「ゾーン」とか「火事場のバカ力」と呼ばれる状態です。

では、集中力アップさせるにはどんな事をやれば良いでしょう?

まずは、メンタルトレーニングのステップ1~7をしっかりマスターすること。
これだけで、自然と集中力が上がりやすい精神状態になるからです。

そして、各ステップを行う際に、目的意識を行う行動をしっかり関連づけるクセ
を付けることが「集中力」とも関連します。

「集中力」を上げる方法とは、特別なモノではなく、普段の練習の一つ一つを
目的と行動をしっかり意識してやることの積み重ねで、自然と「集中」という
ものが体(脳)に染みついていきます。

例えば、サンドバッグを打つ時。

バッグは大きいです。
動きません。
ほっといても、打てば当たります。

「ただ当てる」だけの打ち方をしていては「集中力」とは無縁です。

◆一発一発に魂を込める。
◆目標を「このあたり」ではなく「点」にする。
◆拳を当てる場所(薬指と小指)もしっかり意識する。
◆当てる深さも「拳の皮一枚」をしっかり意識する。
◆その一発の前後関係(相手の動き)をしっかり想像する。

ボクサーにとって、サンドバッグはとても役に立ちます。
集中力トレーニング、イメージトレーニング、パンチ力強化が一度にできる。
ただし、そのどれもを「同時に意識して」行ってこそです。

繰り返しになりますが、「意識」と「行動」をしっかり結びつけることが自然と
「集中力」のトレーニングになります。

「パンチ力強化のために渾身のパンチをこのサンドバッグにたたき込む」

と意識して打つことで、「パンチ力強化」と同時に「集中力トレーニング」も
やっていることになる。

これに、それぞれのパンチを打つ前後関係の物語を加えてやれば、「イメージ
トレーニング」の要素も同時に入ってくる。


サンドバッグにかかわらず、練習の一つ一つに「目的意識」をしっかり持つこ
とが「集中力アップ」には大事であると言うことです。


次に練習以外でもできる集中力トレーニング。

◆周りの風景、状況を観察して、瞬間的に一点に集中し、また気を逸らし、再び
一点に集中する。

◆電車に乗っているなど、すれ違うモノを一瞬で観察する。

◆早口でしゃべってもらい、それを聞き取る。

◆試合や、練習での自分の動き、相手の動きを思い出し、想像の中で作り直す。
 (イメージトレーニング)

など。


メンタルトレーニング(初級編)はこの辺で一段落します。

次回から「イメージトレーニング」について少しやります。
メンタルトレーニングの中にイメージトレーニングを入れて考えることもあり
ますが、私はあえて切り離して考えます。
もちろん、メンタルトレーニングとイメージトレーニングは切っても切れない
関係であるのは間違いありません。




脳力・集中力トレーニングに! これ、ホントにおすすめです。

 ↓↓↓


━[PR] 『速聴』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─────────────────────────────────┐
│★ 自分の「脳」のことがよくわかる!話題のDVDをプレゼント! ★│
└─────────────────────────────────┘

   DVD ~脳力開発最前線~ 「もっと知りたい脳のはなし」
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 これを見れば脳のしくみがよくわかります。目からウロコの情報満載!
 「こんなカンタンな方法で頭がよくなるの?」「この効果はすごい!」
 
 今だけ★応募者全員プレゼント!
[URL]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2.技のエッセンス:防御は攻撃のために

初期にならうであろう「パリー・ジャブ」といわれるつなぎがあります。

これは、防御と同時に攻撃する方法です。

「防御しながら同時に攻撃する」という画期的な方法です。

これが今回のテーマです。

ここで、一つの原則。


「片方の手でパンチを打っているとき、もう一方のガードも下がっている」


えっ???

と思うかもしれれません。

そうならないように意識して練習しているはずでしょうから。
しかし、いろいろなビデオを良く見てください。
かなりのケースで当てはまります。
特に、大きなパンチ、強いパンチを打っている時にはほとんど当てはまります。
逆に、ガードが下がらないタイプは、パンチがへなちょこであることや、打たれ
弱い可能性が高い。
相手をふるいにかけられます。

仮に、下がっていなくてもいいんです。

言防御と同時にパンチを打てば当たる確率は高くなるということ。
当たればラッキー!
当たらなくても、合わせられることがわかると、手を出しにくくなるものです。
試合を優位にすすめるきっかけになります。

先ほどのパリー・ジャブのような小手先のものではあまり効果がありませんが、
例えば、左フックを右ガードでブロックしながら同時に左フックを打ってみる。

相手のガードが甘くなってくれていれば、それで「試合は終わり」なんてことに
もなります。

不思議なモノで、「相手を打つ」ためにパンチを打つと、ガードは下がりやすい。
強く打とうとすればなおさら打つ方の意識が集中しますから。

これは、心理的なモノですから、そうそう変えようがない。

しかし、相手が打ってくるのがわかると「防御しよう、防御しなきゃ」という
意識が先にあり、その動作が優先されます。

その防御動作をすると自動的に打てるパンチを身につけておく。
そしてそれをほとんど無意識で出来るようにする。

しっかり防御し、同時に打てるバリエーションを持っておくことで、後手を先手
に転換できるようになります。

長丁場で、ちょっと一休みしたい時にも手数を減らしつつ攻勢を保つことができ
ます。


具体的には、ボクシングスタイルに依るところが大きいので、自分で考えてくだ
さい。
心理的、統計的に考えてみましょう。



今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 794ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 955ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 180ポイント 貯まっています。
ポイントの貯めるコツがわかりましたから、これからじわじわ増えそうです。
広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/30(水) 11:47:59|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/23-80d4c9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索