fc2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第99号 「お化けになる」 H22.8.11

ボクシンググッズ探しはこちらで!! ボクサーズアイテム FIGHT!
 ⇒ http://fightersshop.fc2web.com/


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第99号 H22.8.11

=================================
 
 今回のテーマ : お化けになる

=================================



民主党が、自民党の末期と同じような事をしでかしていますね。
これで政党政治が壊れてくれればありがたいと思う私ですが、、、


いつもご愛読ありがとうございます。
今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座が考えるヒントになれば幸いです。

バックナンバーはブログで公開しています。
日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)
http://fightblog.blog33.fc2.com/

バックナンバー目次
http://fightblog.blog33.fc2.com/blog-entry-48.html


まぐまぐのバックナンバーも「すべて公開」設定継続しています。
http://blog.mag2.com/m/log/0000137509

ただ、こちらは発行日でしか検索できませんので、ブログ版をおすすめします。





今回のテーマ : お化けになる

今回はそれなりの発行間隔で発行できましたかね?
もう少しペースを上げるつもりだったんですが、ちょっと遅れてしまいました。
せめてこのペースは堅持したいと思いますので応援よろしくお願いします。


さて、前号で予告しましたが今回はお化けになりましょう。
「お化け」と言っても、怪物系のお化けじゃないです。
まぁ、それもありはあり。
前号の方法で、「自分は大怪獣」とでも思いこむのもありですから。

でも、今回私がイメージしてるお化けは、足のない幽霊のたぐいです。
ゆら~っと、ふら~っと、と言う感じのお化け。

良く、格闘系のマンガでパンチがすり抜けるというシーンが出てきますよね?
あれに近いイメージです。
でもは、マンガでいうところとはちょっとちがうかも知れません。

ポイントの一つは、「力の抜き方」。

例えば、スリッピングをイメージしてください。
オーソドックス対オーソドックスで左ジャブを右によける。

普通は、

「右に動こう」

という力で動きます。

自力で動くイメージですね。
これで間違いでもなんでもないです。


私は何を言いたいか。

力を使って動くのではなくて、力を 「抜いて」 動く。

瞬間、ほんのちょっとだけ右下半身の力を抜く。

 ふわっと。

うまくやれれば、相手からは、お化けのようにふっと消えたように見えます。

これは、野球で言うとフォークボール(スプリットフィンガーかな?)みたいなもんです。
打つ方からすると、当たったと思ったら空振りしてるみたいな感じになります。
うまくやれればですけどね。
ふだんから力みがとれた動きができていないとできない芸当でもあります。

 力を入れて動くだけが動きじゃない

 自分で動こうと思ってじゃないと動けないわけではない

ということです。

 力を抜くことで動くこともできる

ということです。
それをうまく使えると、ロスのない、省エネの動きもできるということなので、スタミナロスも
かなり防ぐことができるようになります。

そしてうまくやれれば、勢いのついた空振りをさせて、体勢を崩させることも可能。
相手を不思議な錯覚に陥れさせることも可能。



今回はこんなところで。

これをふまえて次回。

今度は動かされてみましょう。


さて、この言葉をあなたはどの方向からとらえるのかな?

果たして私は何を言わんとしているのか。

また 「読みの練習」「想像力の訓練」 と思ってね。


なんと、次回は記念すべき100号となるではないですか。

それにふさわしいテーマ、内容になると思います。




テーマのリクエスト、質問、受付中!
なお、リクエストされたテーマ、質問は、ブログで公開しています。
日本一を目指すボクシング講座(ブログ版) カテゴリ:質問集
 ↓↓↓
http://fightblog.blog33.fc2.com/blog-category-10.html


★ボクシンググッズ探しはこちらで!!
 ボクサーズアイテム FIGHT!
 ⇒ http://fightersshop.fc2web.com/




================================

 日本一を目指すボクシング講座 by まぐまぐ!
 発行者 クレイ
URL http://fightersshop.fc2web.com/
 メール fight_clay@yahoo.co.jp

 日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)
 URL http://fightblog.blog33.fc2.com/

================================

 購読・解除はこちらから
 http://fightersshop.fc2web.com/

================================
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/11(土) 01:47:50|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」 第100号 発行準備完了 | ホーム | メルマガ 発行準備完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/241-be665668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索