FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第25号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第25号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : ビデオの活用法 その1

 2.ボクシング雑談 : ボクシングはチームスポーツなり

=================================


大企業の不祥事は後をたたず。。。
我が身を振り返って反面教師として活かしたいと思う今日この頃。。。


いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


参考図書のページを用意しています。(随時更新します。)
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第24号テーマ ビデオの活用法 その1 


イメージトレーニングを効率的に行うには、ビデオを積極的に使いましょう。

「ビデオの活用法 その1」と題して、「ビデオの撮り方」について考えて
いきましょう。


宿題は考えてくれましたか?

「感じ間違ってたから意味がわからなかった」

という人がいたらごめんなさい。。。

前回のメルマガに書いた宿題は

「ビデオを取る時に、どんなことを注意して取る必要があるでしょう?」


正しくは

「ビデオを撮る時に、どんなことを注意して撮る必要があるでしょう?」

でした。
大変失礼いたしました。

で、どうですか?
考えていなかった人は少し考えてから読んで下さい。



さて、何のためにビデオを撮るのか?と言うことが根本にありますね。

「自分が頭の中で思い描いている自分の動きと、実際に動いている自分が
同じかどうか」

を確認するためです。

動きを確認するには、出来るだけ立体的(3次元)に見える必要があり
ます。

どういう事か?


真横や真っ正面から撮ったのでは、平面的(2次元)にしか見えないので、
奥行きの感覚がつかめません。

これが1つ目で、できるだけななめ上から撮るようにします。


もう一つは、体全体、つまり、足の先までしっかり写っていることが
大切です。

動きの基本は足の運び、足首やヒザの動かし方に左右される部分が大き
いからです。

足のつま先の向きと、パンチの向かう方向は特に良く確認しておく必要
があるからです。


例えば、(オーソドックスの例)

「右ストレートを打ってもどうもパンチがのらない」

と思ったら、右足の向きを確認してみるのも一つです。

「パンチを打つ」だけなら上半身だけ、もっと言えば腕だけでも打てます。

しかし、体重をしっかりのせた強いパンチを打つには、下半身の動きとの
連動は欠かせないことはご存じの通り。

ところが、自分では「下半身を使っている」と思っていても、ビデオで見
たら全然なんてことも良くあることです。

右ストレートの場合は、右足のつま先はパンチの向かう方向か、それより
も左側にねじ込んでいることが望ましい。
パンチの向かう方向から90度以上右に向いていたら、ほとんど下半身は
使えていないということになるでしょう。


「パンチの打ち方」よりも「勝つこと」が優先されますから、しっかり下
半身を使って打たなくても「勝てるボクシング」の形であれば良いので、
その点を勘違いしてもらっては困りますが、「パンチが乗らない」という
事に対してのチェックポイントにはなるはずです。


肝心なことは、

「自分の頭で思い描いている動きと、実際の動きに違いはないか?」

ということで、これを確認するためには、全身の動きが確認できるように
ビデオを撮る必要があるということです。


では、ビデオの見方としてはどのようなことに注意したら良いでしょう?
(ちょっとふれましたが)

これを今回の宿題にします。



=PR=

★ボクサーの命は目!★
1,500円で視力アップ「ピンホールアイマスク」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TU4YJ+P0AI2+CMQ+TWE03




2.ボクシング雑談 : ボクシングはチームスポーツなり

前にもふれたかな?

ボクシングというと、どうしても個人競技と思われがち。

しかし、今回取り上げたテーマを考えてみてください。

ビデオを誰かに撮ってもらわなければなりません。

撮ってもらう時にも、「どういう角度で、どんな感じで」などの打ち合わ
せをしっかりしておかないと、「肝心な所が写っていない」とか「角度が
違ってる」とかってことになります。

名トレーナーと呼ばれる人は何人かいますが、正確に言うと、トレーナー
と選手を中心としたチームを作っていて、それがうまく機能すると選手も
格段の変化を見せるということなのです。

なんでも自分一人で抱え込まず、無理して一匹オオカミを気取らず、上手
に仲間を増やして行くことが強くなる近道だと思います。

そして、感謝の気持ちを常に持っていたい。

「教えてくれてありがとう」
「反面教師になってくれてありがとう」
「スパーリングにつきあってくれてありがとう」
「ミットをもってくれてありがとう」
「グローブをつけてくれてありがとう」
「勝たせてくれてありがとう」
「欠点をついてくれてあいがとう」
「試合を組んでくれてありがとう」
「大会を開催してくれてありがとう」
「ここでジムを経営していてくれてありがとう」

などなど、思いつくものすべてに感謝の気持ちを持ちたいものです。
それが、人を引きつけ、良いチームを作っていく秘訣でもあるのでは?

それに強いだけでは、引退した後何もないですから。。。


今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 794ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 977ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 183ポイント 貯まっています。

広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/04(日) 01:36:30|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/26-913dd622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索