FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第26号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第26号(ほとんど号外)

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : 忘れてはならない地道な積み重ね


=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第25号テーマ 忘れてはならない地道な積み重ね

どのタイミングで書こうかどうしようかと迷っていたのですが、私がもたもた
すると、コレを読んで行動するきっかけをつかめる人の行動の開始を遅れさせ
てしまうのでは? と思い立ち、ほとんど衝動的に号外みたいな形で今回の
マガジンを配信することにしました。

前号の流れをちょっと切ってしまうことはご勘弁下さい。



強くなるにも、弱くなるにも日頃の行動の積み重ねでしかありません。

それをもう一度良く考えて見てください。

自問自答してください。

努力に「足りる」と言うことはありません。

もちろん息抜きは必要ですが、息抜きをするために日々練習するのではない。


練習の目的は?

自分の今の目標は?

1ヶ月後の目標は?

半年後、1年後にどうなっていたい?

そのためには、今何をする必要がある?

何を我慢した方がいい?

などなど、どんどん自分に質問してみましょう。


大切なことは、日々の積み重ねです。


積み重ねて欲しいと思うことは、


■考えるクセをつける

■考えたことを実行するクセをつける

■地道な努力


などです。


特に、今まであまりふれてこなかった体力面。


■電車やバスで座らない。

■エレベーター、エスカレーターを使わない。


などは、当たり前にこなしてください。

試合前後のコンディショニングでどうしてもと言う時以外は、どんなに
疲れていても。

それは、「疲れてからが本当の練習」だから。

リングの上では、へとへとになって、もう動けないと思っても、試合終了
まで戦い抜かなければならないのです。

練習でへとへとになるのは当たり前だし、そうならない練習は足りてない
ということだし、せっかくへとへとになっているのだから、そこでもうひ
とがんばりするのが良い練習になることを再確認しておいてください。


練習時間だけが自分を鍛える時間では無いし、そう割り切りたいのなら、
上を目指すのもあきらめて割り切った方がいいでしょう。



ぜひ、今すぐにでもやって欲しい努力があります。

とても簡単です。

怠けてもできます。(笑)


練習時と寝ている時間以外は、パワーリストと、パワーアンクルを付けて
生活してください。

これだけで、知らず知らずのうちに、地体力が上がります。

使用禁止は、練習時間と寝る時。

「禁止」です。

なぜか?

パワーリストをつけてパンチを打つと、パワーリストがずれて、変な負担
が肘や肩、背中などにきます。
ケガのもとになりますし、フォームを崩すなどの害もあります。
絶対に止めましょう。
やるなら、鉄アレイのようなものをにぎってやる方がまだマシですが、
あまり積極的にはすすめません。
パンチに必要な筋肉は、サンドバックとチンアップ(懸垂)、倒立腕立て
で鍛える方がはるかに効果があります。

パワーアンクルも、ステップ幅に誤差が出ますから、感覚が狂います。
練習の時は使わない方が良いでしょう。

練習中に体に付けて良いのはウェイトベスト、ウェストウェイトぐらい
ではないでしょうか?(それもあまりすすめませんが)


寝ている時も禁止。
いくら積み重ねと言っても、睡眠は大切です。
睡眠中に筋肉は再生、強化されていきます。
その時に余計な負荷をかけては、再生も強化もされません。
絶対にやめましょう。


小さな努力の積み重ねは、大きな能力アップにつながります。
しかし、間違った積み重ねは、能力を損ねる可能性すらあります。


その点に注意しながら、地道に、小さいことからコツコツと。



これから、たまに今回みたいな、全体の流れとは別の、思いつきみたいな
マガジンを発行するかも知れません。
なにしろ、脳の中に持ってる情報はとてつもなく多く、脳の中身はしっか
り整理できている訳でも無し、なのでご勘弁ください。


今回はこの辺で。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 799ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 982ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 183ポイント 貯まっています。

広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/05(月) 16:09:42|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/27-f9f9ae5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索