FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第27号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第27号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : ビデオの活用法 その2

 2.ボクシング雑談 : 元大関貴ノ花から学ぶ

=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第27号テーマ ビデオの活用法 その2 

前回は号外的になってしました。
今回は25号からの続き。


宿題は考えてくれましたか?

自分の練習ビデオの見方としてはどのようなことに注意したら良いでしょう?


考えていなかった人は少し考えてから続きを読んで下さい。





前回もふれましたが、自分の練習のビデオを見る目的は、自分のイメージ
している動きと、実際にやっている動きの違いを確認することが一つです。


イメージしているものと違う場合は、どこを見ればよいか?


例えば、パンチの軌道のぶれや、狙ったところに打てないことをただ単純に、

「腕の運びが正確じゃない」

と見てしまうと、腕にしか目がいきません。

正確じゃなくなる理由は、腕の運びももちろんですが、背中の使い方や、頭
のぶれ(頭の位置が重心通りに移動する以上のぶれや、反対にぶれるなど。)
、足の運びや、下半身のぶれなど、いろいろチャックしなくてはいけないの
です。

このケースで特に、注意して見なくてはいけないのが、頭のぶれと、下半身
のぶれです。

下半身がぶれることで頭がぶれることがありますが、そうではなく頭がぶれ
る人がいます。

頭を振ってしまうんです。

パンチを頭のフリの勢いでだすような感じで。。。

また、ビビって頭を逃がすように動かすことで肩がせり上がったりして、
狙うどころではなくなっているケースなどもあります。

頭のぶれは比較的見ていても目立つのでわかりやすいかも知れません。


下半身のぶれは、原因しだいで、緊急かつ重量な問題になります。

前回指摘したように、つま先がそっぽを向いているケースは、無理して修正
するかどうかは微妙なところですが、下半身自体に上半身を支える力が足り
ていないケースは問題です。

初心者の場合は、もともと上半身に下半身が負けているというケースが多い。

下半身をもっと鍛えるところから始めないと、ボクシングどころではない。


ある程度続けてきている選手でも、このケースがあり得るのは、過度の減量
を何回かすると、足(もも)は確実に筋肉を失うからです。
過度の減量の繰り返しは、上半身より下半身の筋肉にきてしまい、上半身の
今まで通りのイメージに下半身がついてこないことが起きてしまいます。

こうならないように、日頃から、下半身は十分鍛えておかなければならない
事はいうまでもないのですが。。。

減量が厳しい人ほど、1戦ごとに下半身をしっかり作り直す意識が必要です。

また、減量が厳しくなって、階級を上げる時も、下半身をそのままにして階級
を上げてしまうと、体重が重くなる分、余計に上半身と下半身のバランスが崩
れやすい。
階級を上げると決めたら、ももを一回り太くするように、意識して練習しま
しょう。


ちょっと本題からずれました。。。


あと、注意して見ておきたいのは、目線です。

自分の目線がどこにあるか。

ビデオで自分の目線を追いかけて見ます。

意識して目線を外すことをしていないのに、目線が足下にいっていたりする
のは、シャドーでもバックでも問題があります。

普段から目線を下にしておくと、顎がひけた形になるので良いように思う
かも知れませんが、肩、腕と頭の角度がそこで固定されていると、スパー
リングや試合では目線が普段より上になりますから、自動的に顎も上がり、
肩や腕と首、頭の角度が違って来てしまいます。

これがフォームが崩れたり、向かい合うと思うように打てない原因になって
いるケースもあります。



攻撃にしても、防御にしても、自分の形をビデオで見る時には、漠然と全体
を見ることと同時に、細部=つま先の向き、足の運び、ヒザの流れから、腰、
背中、肩、腕、肘、頭、目線まで、しっかりチャックする。


そして、チェックしたらそれを練習にフィードバックする。

問題を感じていなくても、たまに自分のビデオを撮って検証する。

そして、どう変わってきたかを検証したり、イメージに近い動きができるよう
になったかとか、
作るイメージ自体に変化があったかとか、いろいろな角度から検証してみる。


この繰り返しで、イメージトレーニングをより身近に、より効果的にできる
ようになります。



次回は、試合、スパーリングのビデオを検証する時のポイントをやりましょう。


宿題です。

試合、スパーリングのビデオではどんなところに注意すれば良いでしょう?
どんな見方が効果的でしょう?

考えておいてください。




2.ボクシング雑談 : 元大関貴ノ花から学ぶ。

往年の名大関もガンには勝てませんでしたか。。。

関取としては小柄な体で、あれだけの実績をのこしたのですから、その相撲に
対する取り組み方、考え方は、格闘家として通じるもの、参考にある物が多い
と思います。

やはり、心・技・体の 「心」 を一番に考える人だった。

一流選手というのはほとんどがそうです。

私も 「技」 は 「心」 に従って作られるというか、磨かれるものだと信
じています。


土俵際の粘りも、「技」 ではなく 「心」 が体を動かしたからこその粘り。

あの強い 「心」 (あきらめの悪さともいうか?(笑))は、闘うものとし
て、絶対に忘れてはいけません。



それでも面白いのは、ヘビースモーカーだったこと。

「心」 を重んじながら、喫煙することへの欲望は抑えきれなかったのですね。

それが人間というものでしょう。

すべてを完璧にこなそうとするのもやはりつらい。

喫煙ぐらいの逃げ道を作っておかなければつぶれてしまうぐらい、他では精進
したということでしょう。


決して、喫煙を肯定するわけでも、推奨するわけでもありません。

ボクサー、格闘家に喫煙は厳禁だと信じているくらいです。


実際、貴ノ花がある後輩の関取に喫煙を止めるように諭したことがあった事を
知りました。

その時のセリフが

「自分はたばこを止められなかったから大関止まりだったんだ。君がそれ以上
(横綱)になるためには止めなさい。」(正確ではないです。)


そして、そのセリフをしっかりと受け止めて、ヘビースモーカーを返上し
禁煙に成功。

横綱に上り詰めたのが千代の富士だというではないですか。


禁煙に成功した千代の富士は、それから練習でも息が上がることがなくなり、
それまで以上に強い稽古ができるようになり、食べたものの吸収もよくなり
体にどんどん実が入っていって、あの筋骨隆々とした体になったということ
です。

そして、ついには横綱に。


千代の富士が偉大な横綱になったのが禁煙。

それをさせたのが貴ノ花。


いけないとわかっていながら止められなかった貴ノ花。

練習の虫、土俵の鬼が、もし、たばこを止めていたら・・・。


格闘家から見て大きな教師、小さな反面教師。


偉大な大関の冥福をお祈りします。



今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 799ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 1009ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 186ポイント 貯まっています。

広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/08(木) 10:22:46|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/29-1ffa6693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索