FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座 第28号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

「第2回 まぐまぐBooksアワード」 に挑戦しています!
清き一票を! 投票はこちらから
投票に関する詳細はこちらから


=================================

日本一を目指すボクシング講座  第28号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : ビデオの活用法 その3

 2.メルマガ紹介 : これはノンフィクションです!

 3.ボクシング雑談 : 打ち方?基本?

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第28号テーマ ビデオの活用法 その3 


宿題は考えてくれましたか?

スパーリングや試合のビデオの見るときにはどのようなことに注意したら
良いでしょう?


考えていなかった人は少し考えてから続きを読んで下さい。




いくつかポイントがありますが、

まず、全体を普通のスピードで一度通してみることです。

そこで、感覚に訴えてくるものを感じることが大切です。


感覚に訴えてくるものとは?

・動きの硬さや柔らかさ、スピード感

・相手のパンチに対する反応のスピード

・攻防の流れ

・気持ちが前に出ているか

などです。


これを踏まえて、もう一度全部をスローで通して見ます。

スローで見ると、攻撃や防御動作の前後関係や、重心移動や動作の流れが
鮮明になりますから、それと、感覚に訴えてきたものとをつきあわせてい
きます。

見ていて 「!」 と感じたところは巻き戻して何度も見ます。


例えば、

相手の動作にたいして妙に反応が鈍く感じた場面などで、相手が何か不可解
な動作をしていないかとか、その時の自分の重心が変なところにいっていな
いかとか、そう誘導される何かが合ったとか、相手の意志とは別に何かに気
を取られた感じがあるとか。


大事なことは、ただ普通のスピードで流して見るだけではなく、

・スロー再生で見る

・物語を読み解くように何度も見る

と言うことです。


原因には結果がついてきます。

結果には原因があります。

それを考えながら見ることが大切です。


感性を磨いておかないと、どこにポイントがあるかを見逃します。

この「感性」というのはやっかいで、説明できませんが。。。


見ていて 「!」 や 「???」 をいっぱい感じられるようになれば
感性が進歩していると言うことは言えると思います。


そして、見るだけ、物語を考えるだけで終わっては何の意味もありません。

見た映像を角度を変えて自分の目線ではどう見えるか想像してみる事です。


この想像力をフル活用してイメージトレーニングの素を作るんです。

横から見た映像は、実戦では何の役にも立ちません。


筋道を作ったら、それを自分でどう見えるか?どう動くか?という風に置き
変える。

そして、シャドーなり、バックなりでやってみる。

誰かに相手をしてもらってやってみる。

そして自分のものにする。


ここまでしなければ、ビデオを見る意味はほとんどありません。


次回は、ビデオの見方の続きをもう少しやります。



2.メルマガ紹介 : これはノンフィクションです。

 ■□■□■ ママはムエタイ戦士 ■□■□■
 母でありそして格闘家である「おーどりーひっぷばーん」の格闘人生!
 シュート・ボクシング・総合・そしてムエタイ戦士として活躍する
 おーどりーの自伝的メルマガです。もちろんノンフィクションです!
 ◆購読はこちらから↓
  http://www.mag2.com/m/0000107145.html
 ■□■□■ ママはムエタイ戦士 ■□■□■

 ノンフィクションならではの泥臭さい臨場感!
 「計量が終わると試合が終わった気になる」なんて、まさに。。。
 (それではいけませんが。。。)
 切磋琢磨する格闘家同志のひとりとして応援したい!

 ◆購読はこちらから↓
  http://www.mag2.com/m/0000107145.html
 ◆バックナンバーはこちらから↓
  http://blog.mag2.com/m/log/0000107145
 ◆ホームページはこちらから↓
  http://g-thai.or.tv/ao-top.html



3.ボクシング雑談 : 打ち方?基本?

このマガジンのバックナンバーが検索される検索ワードを見ていて気が
ついたのが意外に

「打ち方」
「基本」

ということばが多いこと。

みんな悩んでいるんだなぁ、、、と思いつつ。。。


ボクシングってすごくシンプルで、「人を殴り倒す」スポーツ(?)です。

そんなものに本来、基本もへったくれもないんです。


そんなこといったらこのマガジンはなんだ???

って話になるかも知れませんが、そもそも、そういう考え方が違うということ
が、このマガジンのテーマの一つです。


原点に返って欲しい。

人を殴り倒すことに集中してほしい。


(人間としては最低の行為かも知れませんが。。。)


ケンカで人を殴る時にストレートで打つなんてあり得ない。

「殴れるところを殴る」

のです。


そのために、相手のガード位置や、自分が振りかぶった時の相手の反応を
見て、どんな軌道を選べばいいか?と直感的に出したパンチがストレート
なりフックなりの軌道に近いものになるのです。



打ち方よりも、相手を観察する目を持つことがより大切なのです。

しっかり観察できていれば、端から見ていてどんな不格好な軌道をとった
としても、ちゃんと当たりますし、ダメージも与えられます。


その上で、より良いタイミングで、より正確に、より相手にダメージを
与えるように、より自分が打たれないように、などと肉付けしていくのです。


打ち方にこだわりすぎると本末転倒になりますよ。


このマガジンを最初から読んでいただいている人には面白くない話題でし
たね。。。



今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 799ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 1017ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 195ポイント 貯まっています。

広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/09(金) 14:29:24|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/31-61b35aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索