FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答1(バックナンバー)

まぐまぐ大賞

「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされました! 投票はこちらから

まぐまぐBooksアワード

「第2回 まぐまぐBooksアワード」にエントリーしています! 投票はこちらから


メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

=================================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答1

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



◆◇◆ 今回は号外です! ◆◇◆

初めて読者から質問をいただきました!

少しはお役に立っているのだと実感が持てました。

ありがとうございました!

この場を借りてお礼と、質問に対する回答をさせていただきます。

皆さまにもヒントになる情報があると思いますので、ぜひ読んで下さい。

プライバシーに関わる部分、挨拶部分は除いて質問のメールを掲載します。


■ここから↓

トレーナーに「お前は単発のパンチは強いが身体のバネが
十分弱い(使えていない)」と指摘されるのですが、“バネ“
とは具体的に何の事を言っていて、それはどのような方法で
鍛えられるものなのでしょうか?

思うに、“バネ“とは脚から腕までの筋肉の連動を指しており
私は力が流れに沿って連動していない為、ロスしている。

・筋力の劣る箇所を鍛え、力をロスせず伝えられる様にする

・パンチのフォームを何度も練習する

の2点が改善策ではないかと考えております。

■ここまで↑ 


さて、、、あまりに情報が少ないのですが、想像力を働かせましょう。

みなさんも、以下を読む前に、良く想像力を働かせて、自分なりの考えを
まとめて見てください。
これもイメージトレーニングのひとつになりますから。








まずはある情報

1.単発のパンチは強い。
2.バネが弱いもしくは使えていない。


ここから想像できること

・バネが使えていないのにパンチが強いということは、重心移動と腕力だけ
を使ってパンチに力をのせているという感じ?

・俗に言う「押しパンチ」のように、力が瞬発的ではなく、押し込むよう
に使われている?

・打ち流していて引きがない?

・パンチが強いということなら、バネが「弱い」のではなく「使えていない」
と考えた方が自然?



そして質問は

1.バネとはどういうもの?
2.バネはどうやって鍛える?



1の回答ですが、バネというのは、この場合は主に腰から背中の捻転の使い
方のことではないかと想像します。

2の回答ですが、「鍛える」というよりはまず「使える」ようになるのが
先だと感じました。


具体的にはどういうもので、どうするかですが、

パンチの種類についてはふれていなかったのですが、オーソドックスの右スト
レートを例に考えてみましょう。


想像するに、次のような形(順序)で打っていないでしょうか?

(まず構える)

  ↓

 左足のヒザがつま先の上にくるぐらい重心が移動する

  ↓

 そのまま状態をやや左に傾けながら腕を出す。(パンチを打つ)

  ↓

 状態がそのまま(体が前のまま)で手だけが戻ってくるか、さがる。

  ↓

 もとの構えに戻る


どうでしょうか???

こうだったと仮定して改善方法。


重心を移動する時、次の2つを意識します。

・ヒザをまっすぐ前ではなく足の小指側(外側)に開きぎみに前に。
 (足裏は内側が浮き気味で、外側面で支える形になります。)

・重心移動をしても右手はそのまま残す。
 (腕が体の後ろに引っ張られる感じで胸が張った感じになります。)

これで「バネ」は使えるはずです。


左手を腰の背筋に当てて、ふたつを比べてみてください。

触ってみると、何となく違いがわかると思います。


そして、その形で打ってみてください。

ワンテンポ遅れた感じになると思いますが、はじけるような感じで打てると
思いますがいかがでしょう???

(これ、バックナンバーのどこかにあるような気が・・・)


バネを使うコツはそこにあるんです。

下半身から腰 と 背中から肩 が 逆に捻れるような状態を作ってやる。

メールでは

「脚から腕までの筋肉の連動」

というふうにとらえているようですが、以前にも取り上げましたが、パンチは
「回転」 ではなく 「捻転」 です。

「連動」 というよりはむしろ 「反発」 をうまく引きだし、使うという方が近い
かもしれません。


ストレートでもフックでも要領は同じです。


もう一つのコツは、

「引く(元に戻す)」

ことを意識してパンチを打つ事です。

打った反動をうまく使って戻す。

腕だけ戻すのではなく、体ごと。

ここは感覚的になるので、説明がちょっと難しい。。。

見せられればすぐなんですが。。

ビデオの巻き戻しでもやるような感じ???とでもいいましょうか???


「引き」を意識して打つ。

コレをすることで、バネを使わないとうまく打てなくなります。

そして、バネがうまく使えるようになると、自動的にパンチは強くなります。

うまく引けるようになると、それこそバネのようはじいた分戻ってくる感じ
になり、これを緩急つけられるようになれば、いろいろな「コンビネーショ
ンブロー」といわれるものや、攻防のつなぎがスムーズになります。


ただし、実戦では本当に元の位置に戻してはいけません。

的になってしまいますから。


バネが使えるようになり、さらにバネを鍛えたいと思ったら何をすれば良い
かは、これまでの説明で想像がつきますよね?


最後に

「パンチが強い」という状態はいくつもあります。

例えば、野球の投手、特にメジャーリーガーなどは本当にいろんなフォーム
で投げます。

不格好でも速い球を投げる。

それは、その人なりの「速く投げるコツ」を持っているからだと思います。

ボクシングのパンチも同じ。

・相手に体当たりするような重心の移動で「重い」と言われる強さを発揮する
・瞬時に拳を固めて「切れる」といわれる強さを発揮する
・急所をピンポイントで打ち抜くコントロールでパンチの威力を倍化させる
・相手の力を借りてカウンターでパンチの威力を倍化させる

などなど

もともと「パンチが強い」と言われる人は、何かしらの「コツ」を自然に持っ
ているのだろうと思います。

ただ、その「コツ」は無意識のままにしておくと練習するに従ってずれて、
使い物にならなくなることがあります。

自分が知らずに持っている「コツ」を自分なりに分析しておくことが大切で、
そうすれば、ずれてきても原因がわかるから修正できますし、いろいろ応用
させることも可能になります。


こんなところでしょうか?


良い課題でした。

私が楽しんでしまいました。

回答としてはいかがだったでしょうか?

ずれた回答になっていたらごめんなさい。(笑)



質問は歓迎です。

今回のように、即答できるかはその時の状況次第ですし、すべてに回答できる
かもわかりませんが、できるかぎり考えてみようと思っています。

気になってることがあれば、私でもよければお気軽にご相談下さい。

ただし、このようなメールマガジンでの回答になりますので、それがまずい
場合はご遠慮ください。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 799ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 1017ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 195ポイント 貯まっています。

広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/11(日) 01:36:13|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/33-4a1dee3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の練習メニュー。

最近のジムワークの練習メニューです。ロープスキップ 2Rシャドー    4Rサンドバック(3分間連打)4Rサンドバッグ(単発)2Rダンベルサンドバッグ打ち1Rミット打ち 3Rダブルパンチングボール 1Rシングルパンチングボール 1R実戦(マス・スパー)3R~6Rだいたいこの
  1. 2005/12/11(日) 06:41:50 |
  2. 拳闘日記【by魂の拳】

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索