FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第29号(バックナンバー)

★「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされました! あなたの一票をこちらに!
まぐまぐ大賞

★「第2回 まぐまぐBooksアワード」にエントリーしています! あなたの一票をこちらに!
まぐまぐBooksアワード


メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第29号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : イメージ作りのヒント

 2.ボクシング雑談 : 水戸黄門流はだめです


=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第29号テーマ イメージ作りのヒント 


前回まで、ビデオの見方をやりましたが、これはすべてイメージトレーニ
ングを効率よく行うためです。

前回(28号)でも書きましたが、ビデオをただ見るだけでは何の役にも
立ちません。
また、横から見た映像は実戦では何の役にも立ちません。

横から見た映像を、自分が見えるであろう映像に置き換える。
 ↓
シャドーなり、バックなりでやってみる。
 ↓
誰かに相手をしてもらってやってみる。
(ここが無くてもいければ効率が上がる。)
 ↓
そして自分のものにする。


実際に相手がいないとマスターできないとしたら、ものすごく非効率だし、
相手にもそこまで求められるかというのも疑問。

だからイメージトレーニングが重要なんです。


今回も質問をいただきました。
ちょうど、この流れに合うような感じなので紹介させていただきます。

■ここから↓

ディフェンスを上達するのにはどのようなトレーニングが効果
的でしょうか?
マスボクシングもある種お約束になってしまっては効果が半減
してしまいます。打たれないボクシング派選手生命を少しでも
長くできると思うのですがご意見を頂ければ幸いです。

■ここまで↑


シャドーもバッグもマスもスパーも本人次第で「お約束」になります。

「本人次第」です。

そうならないために、普段から自分がどんなボクシングを目指している
のか?どんな相手が得意なのか?どんな相手が苦手なのか?という自問
自答を繰り返すことが必要です。

進歩していけば、得意もかわるし、苦手もかわります。

日々、自問自答すること。自分を知ること。そしてそれにあった練習
テーマをもって毎日のジムワークをこなすことです。


ディフェンス上達にはどんなトレーニングが効果的でしょうか?

「イメージトレーニング」です。

練習相手が限定されるほど、イメージトレーニング以外にできることは
なくなります。

ある程度のレベルまで到達していれば、イメージトレーニングだけでも
強くなれるものです。


ちょうど良いので、次回の宿題を出しておきましょう。


ディフェンスのイメージパターンにはどんなものがあるでしょう?

膨大です。。。

これを宿題にします。


で、今回のテーマに戻ります。

今回のテーマは「イメージ作りのヒント」です。

イメージトレーニングというのは想像力あってのものです。

想像力がない人は、ひたすら経験を積んで体で覚えなくてはなりません。

また、想像力さえあれば、同じ経験を2倍にも3倍にもふくらませることが
できます。

想像力も素質の一つですが、考え方一つで想像力を鍛えることも可能だと
信じています。


では、想像力の鍛え方とは?


少し考えてから続きを読んで下さい。










「一を聞いて十を知る」

という言葉があるのはご存じだと思います。

日々、これを実戦することです。

一を聞いて十を「知る」までいけなくても、一から派生するものを2でも
3でも良いから想像して考えてみる。


例えば、

「今日は暑いねぇ」

という一言から何をどこまで想像できますか?

これが想像力を鍛えるトレーニングです。


同時に、医学的に考えれば、

「脳に記憶されているものを素早く引き出す脳組織の強化」

というトレーニングにもなるのです。


経験を積んだものは、必ず脳に記憶されます。

その記憶をしっかり意識することで、脳に焼き付きます。

しかし、それだけでは不十分で、記憶をどれだけ素早く引き出せるかが
極限のスピードで闘うボクシングでは重要なことなのです。


そして、経験できないものは「想像」したものを脳に焼き付けるのです。

その「想像」が的確であれば、経験したものと同じように使えます。

なぜなら、脳は、それが「本当に経験したもの」か「想像したもの」かの
区別はしないからです。


ちょっと脱線しましたか?

言いたいことは、

一を聞いて十を想像する。
一を見て十を想像する。

を普段から実践するということです。

ボクシングに関してのことでなくていいんです。
これは脳自体のトレーニングですから。

もちろん、ボクシングでも毎日やらなければならないことは言うまでも
ありません。


最後に、もう一度宿題の確認。

ディフェンスのイメージパターンにはどんなものがあるでしょう?

宿題だからといって考えたままではダメです。
即練習に取り入れてください。


=PR=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたは既に、日常生活で「速聴」体験をしているのを知ってましたか?
───────────────────────────────────

例えば、高速道路を時速100kmで走行したあと、一般道路に降りてスピードを
落とすと、メーターが示す速度よりも非常に遅く感じます。

「インターチェンジ効果」と呼ばれるこの現象こそ「速聴」の効果なのです。

高速道路のケースは一時的なもので、大脳はすぐ元の状態に戻ってしまい
ますが、「速聴」の場合は何度も高速音声による刺激を繰り返すことで、
大脳全体が継続的に活性化し、脳力アップが実現するのです。

今だけ!送料代引き手数料当社負担!!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U6PLU+BOXJSA+A5A+BYT9F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2.ボクシング雑談 : 水戸黄門流はだめです。

私、時代劇が結構好きなんですよ。
あまり見ている時間がないのですが。

水戸黄門なんて痛快でいいですが、あれはないですよね。

他の時代劇でも良くみる光景ですが、

一人、もしくは少人数で乗り込んで、ばったばったと悪人を切り刻んで
行くと言うやつ。


「闘う」ということを考えると、あんな無茶はしてはいけません。

宮本武蔵は、そんなときでも姑息に、姑息に、少しでも相手が隙を見せ
やすくするように、平常心を失わせるように、いろいろな仕掛けをして
闘いに臨みました。

相手をなめきってるのか、慢心してるのか、黄門様の戦い方は。。。


ボクシングも同じ。

勝つには相手の助け(ミス)が必要になります。

特に高レベルになればなるほど、自分で試合をコントロールしきるなんて
無理な注文。(それをしようとするから自滅する。)

相手を思いやり(?)相手の意を酌(く)むことで、隙が見えてきます。


フィクションだから負けない黄門様も、あれを実際にやったら、間違いなく
いつか殺されますね。。。

くれぐれも、あんな傲慢な戦い方はしないことです。



今回はこんなところで。




練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 814ポイント 貯まっています。

★CMサイト 一番順調です。

今日までで 1023ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 195ポイント 貯まっています。

広告ページ


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/12(月) 11:33:20|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/34-0bbb360e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索