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日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

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日本一を目指すボクシング講座  第30号(バックナンバー)

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日本一を目指すボクシング講座  第30号

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 目次

 1.今回のテーマ : イメージ作りのヒント 2

 2.ボクサーの食事学 : さわり 

 3.ボクシング雑談 : メジャーリーガーを見て

=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第30号テーマ イメージ作りのヒント 2


まずは宿題の回答を。

ディフェンスのイメージパターンにはどんなものがあるでしょう?

いっぱい考えましたか?

考えていなかった人は、少し考えてから先を読んで下さい。















ディフェンスのイメージパターンは膨大です。

大切なことは、とにかく多くのパターンを引っ張り出して、現実性、自分の
スタイルによる優先順位を考えることです。


ところで、ディフェンスのイメージパターンを作るのに大切なことは何だと
思いますか?

ここでずれていてはイメージが作りようがありません。


大切なことは、「自分が打たれるイメージ作り」ができるかどうかです。

自分に都合良く、相手のパンチをよけることを先に想定していてもダメです。

まず、「これをやられたらどうやってよけたらよかんべ?」と思えるイメージ
をたくさん想像することです。

そして、それに対する防御法を考えていく。


具体的には?


実は、膨大すぎて、どういう取り上げ方をしていいのか、自分でも迷うところ
ですが。。。

優先的に考えたいのは、

「致命傷になる打たれ方ってなに?」

と考えてみる。

そう考えると、カウンターに対する対処になるような気がします。


例えば、中途半端に気のないジャブを打つと、オーバーハンドクロスが飛んで
きます。

どうやってよける?


・ストレートに近い軌道なら肘を跳ね上げるようにしてパンチを外に流す
エルボーブロック。

・もっと外を回してくるような軌道なら首をすくめ肩を上げてショルダー
ブロック。

・ヒザの力を抜いて垂直ダック。

・これらの複合。


これでよけたら即反撃! にはどうすればよいかも考えとくとなお良い。



右ストレートに右ストレート(インサイドクロス)を合わせられたら?

・垂直ダック。(最悪額で受ける)

・打つ勢いを借りて左に大きく流してしまう。(スリッピングのようなもの)



当たり前のようですが、こういうパターンをいくつも想定して、それぞれ
シャドウで練習する。

地道に反復練習し、相手のイメージと自分の動作を脳にしっかり焼き付ける。

そうすることで、脳は、本当に体験した事のように記憶しますから、試合で
その場面がくると、勝手に体が動いてくれます。


とにかく、イメージの作り方としては、自分が打たれるイメージをしっかり
作ることです。

迷路のようなもので、出口から戻ってくると簡単にわかるように、

「打たれる」

という結果のイメージから、それを避ける道筋を想像してやればいい。


なんだかものすごく低レベルのことを書いている気がしてきました。。。

不満のブーイングが聞こえてきそうな。。。




ディフェンスの練習といことでもう一つ。


前回いただいた質問をもう一度掲載します。

■ここから↓

ディフェンスを上達するのにはどのようなトレーニングが効果
的でしょうか?
マスボクシングもある種お約束になってしまっては効果が半減
してしまいます。打たれないボクシング派選手生命を少しでも
長くできると思うのですがご意見を頂ければ幸いです。

■ここまで↑


イメージトレーニングとは別におすすめしたいのは条件スパ。

条件と言っても、ただパートナーに打たせるだけで、自分は打たない。

その時、自分はパンチンググローブをつけてやる。

通常、スパーリングでは試合より大きいグローブを使います。

この問題点は、試合ではすり抜けて入ってくるパンチが、お互いのグローブ
が大きいことで当たらない。

打たれないからよけたつもりになっていても、それがグローブの大きさによっ
てぎりぎり助けられているなんてのは日常茶飯事。

それを少しでも実戦に近づけるには自分のグローブを試合より小さくする。

そして、ただよけるだけのスパーリングをする。

よけることに徹すれば、パンチは受けないものです。

これでもらってしまうようでは本当の意味で防御は出来ていないと言えます。

もちろん、格上の人に打たせたらぼろぞうきんにされると思いますが。。。


カウンターも寸止めで打ってみる。(当てたら相手が死にますから間違っても
当ててはいけません。)

そして、寸止めで打つと相手はダメージを受けませんから打ち返してきます。

カウンターのカウンターになります。

これをよけられるようになればかなりのレベルでしょう。

最高の実戦型防御練習になります。



戻ってイメージトレーニング。

打たれるイメージを作るヒント。

自分と闘うことを想像してみて下さい。

自分とやって、自分に勝てる方法が見つけてください。


そこにはいろいろな強くなるヒントが隠されています。



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号外で取り上げた質問の質問者からメールをいただいていました。

■ここから↓

迅速かつご丁寧な回答、ありがとうございました。
的を射た内容に感激致しました。私自身、そこまで
自分を分析できていなかったと反省しました。

私の打ち方はお察しの通り、下記の状態でした。   
・重心移動と腕力だけを使ってパンチに力をのせている    
→特に腕力と瞬間的に拳を握って捻る力で打っていました。
・打ち流していて引きがない
→恥ずかしながら、いい音がすると、それで満足してしまう時がありました。

お陰さまで、
本日ジムでのミット打ちでは何回か「反発 をうまく引きだし使う」
パンチを打つ事ができました。左ジャブと左フック(私は右利き)で
右のパンチより大きな音を響かせました。力みが取れたからなのか
打っても肩の筋肉が疲れる事もありませんでした。

まだ完全にはマスターできていませんが、この感覚を身体に覚え込
ませるべく、日々練習に励みたいと思います。

■ここまで↑

こちらこそご丁寧にありがとうございました。
お役にたてたようでなによりです。
ご質問は大歓迎です。
「こんなテーマを取り上げて欲しい」というのも大歓迎。
お気軽にメールしてみてください。
ただし、今のところマガジン内での回答しか予定しておりませんので、
その点はご了承ください。




2.ボクシングの食事学 : さわり


みなさん、スポーツの栄養学、食事学などは勉強していますか?

どんなスポーツでもそうなのですが、試合期と練習期では食事も摂る栄養も
違ってきます。

あまり硬く考えすぎるのは良くないですが、基本的な知識は知っておいた方
が良いと思います。

例えば、タンパク質の多い食品は?

という質問ぐらいには即答できるようにしておきたい。

筋肉と骨を鍛えるのは、練習だけではどうにもなりません。

いくら鍛えようにも、タンパク質とカルシウムを取っていなければ筋肉にも
骨にもなりようがありませんから。

サプリメントだけに頼るのもいかがなものかと思っています。

加工されたモノは、余計な成分(体に悪そうな)が入っていそうで、あんまり
好きではありません。

それよりは、まず、安全で無添加の食品を選んで食べることに重点を置いた方
が良いと思います。

特に、有機野菜は同じ量を食べても摂れる栄養の量は格段に違いますし、鶏肉
なども、工業生産されたただエサを与えられ、寝るだけの鶏よりは、野に放さ
れて育てられた鶏の肉のほうが栄養も豊富。牛や豚もそうでしょう。

食事をケチると、ボクサー資本である体を強くすることができません。

遊ぶ金ほしさに食費をケチるのは止めましょう。


次回から数回、食事・栄養についてもう少し詳しくやるつもりですので、参考
にしていただければ幸いです。


なお、サプリ好きの人は下記のページをどうぞ。
http://fightersshop.fc2web.com/seiryoku.html




3.ボクシング雑談 : メジャーリーガーを見て


ボクシングの打ち方って、野球のピッチャーの投げ方によく似てると思って
います。(利き手のパンチですが。)

私が理想としているのは野茂投手のような体のバネを全部使ったトルネード
を超コンパクトにして、ボクサーように作りかえたモノ。

同じ日本人大リーガーでも石井投手というのは、前足が突っ張った投げ方。

メジャーリーガーにはああいう投げ方する人は多いんですけどね。

一見すると、重心移動を止めているようで、どうしたらあんなに速い球になる
のか不思議ですが、あれもブレーキングで反動を引き出す方法なのだろうと思
います。

ボクシングでも、前足を突っ張ってパンチを打つ人がいます。

それでもパンチが強い人は強い。

ただ、そういう人は、ヒザの硬さから棒立ちになることも多いような気がしま
すが。。。


あんまり見ないですが、メジャーリーガーを見ていると、ピッチャーにしても
バッターにしても、ものすごく個性的なフォームをしている人が多いです。
(日本の野球でも増えてきた感じがありますが。)

フォームというのは、目的に合えばどうでもいいものだと思っています。

見た目のフォームがバランスが取れているということと、実際の目的に合うか
は別問題です。

ましてやボクシングでは、きっちりとしたフォームで打ってくれる相手ほど
対処が簡単ということもありますから。

フォームの見た目の形が大切なのではなくて、理に適っているかが大切。

そこを勘違いしないでほしいなぁと。。。

トレーナーやコーチに言われて仕方なくってのが一番かわいそうだけど。。。


今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



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  1. 2005/12/13(火) 13:08:59|
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今日のスパーはやるまえから気持ちで負けてた気がする・・・案の定、打ちのめされました、今日は完全に気持ちが乗ってなくてやる前からやられる雰囲気が漂っていた。やはり技術も大事だがそれ以上にハートが弱くてはなんにもならない、それだけではなく気持ちが乗ってないと
  1. 2005/12/14(水) 23:51:40 |
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