FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第31号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

★「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされました!
あなたの一票をぜひこちらに!

★「第2回 まぐまぐBooksアワード」にエントリーしています!
あなたの一票をこちらに!
こちらは何度でも投票できます!(24時間以内の投票は無効)
(これを書いている段階で17票264位タイです)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第31号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : 作ったイメージの修得法

 2.ボクサーの食事学 : 練習期と試合期の違い

 3.ボクシング雑談 : 高校野球で進学校が躍進?


=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。

バックナンバーは下記URLから見ることができます。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hotagira/box_stop/mm.html

参考図書、ビデオのページを用意しています。
お役に立てれば幸いです。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hotagira/box_stop/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第31号テーマ 作ったイメージの修得法


イメージトレーニング用にイメージ作りをします。

イメージ作りをしたら、それを頭の中で繰り返します。

(ここまでで修得できればイメージトレーニングの達人です。)


そして、シャドーやバックを使って反復練習をします。

(ここでマスターできればイメージトレーニングの上級者です。)


条件スパで実戦型の反復練習をします。

(ここでマスターできればイメージトレーニングの中級者です。)


これだけやってもマスターできないとしたら???



それは、

・作ったイメージ通りに動けていない。
・作ったイメージ自体に欠陥がある。

のどちらかでしょう。


■イメージ通りに動けていない場合

それを確認する方法は?

「こんなふうに動いてるつもりなんだけど、どう?」

と聞いてみても、そのイメージを相手が正確に捉えてくれるかは微妙です。
自分の頭の中にしかないイメージですから人には正確にはわかりません。

やはり、ビデオを頼るのが近道だと思います。


イメージを作ったら、シャドーをやってみて、それをビデオにとる。

想像の中の相手がどう動いているかをビデオを見ながら想像してみる。

それに対して自分の動きが作ったイメージ通りに動けているかを確認する。


シャドーというのは一番自由に動けるものなので、この段階でずれていては
話になりません。

しかし、自由に動けるので意図するしないに関わらず手抜きができてしまう。

当たる場所やよける場所の最終地点だけは合っているけど、肝心の途中経過
で楽な動き方をしてしまうということはままあり、それが実戦にいくと、何
かにぶつかったり、ぶつけられたりということになる。


それをビデオでしっかり確認するようにしましょう。


イメージ通りに動けるようになるコツを一つご紹介しましょう。

イメージよりオーバーアクションぐらいに動くようにします。

漫画などで言う「デフォルメ」ってやつです。

特徴的な部分を大きく動く。

それにより、イメージが強固になっていくのと同時に、動きの大きな流れを
体に覚え込みやすくする。

それをだんだんと小さくしていって、実戦に近く縮めていく。


毎度のことですが、言葉だけで説明するのはむずかしい。。。

うまく伝わっていますか???



■作ったイメージ自体に欠陥がある場合

イメージ通りに動けているのに実戦で使えない場合がこれです。

作り直すしかありません。

こういうことが多いタイプの人もいます。

自分勝手な人に多い感じがします。

イメージが想像じゃなく空想になってしまってはだめです。


どうしてもうまくイメージが作れない人は・・・

取りあえず想像力を鍛えてください。

それでもダメなら・・・

あきらめましょう。。。




サブリミナルCDというものがあるのはご存じでしょうか?
メンタルトレーニング、イメージトレーニングに役立つものです。
下記URLにいくつかピックアップしましたので、興味があれば覗いてみて
ください。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hotagira/box_stop/books.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■脳にはまだまだ秘密があった!あなたの脳の働きを活性化させる方法とは?
───────────────────────────────────
  脳┃の┃バ┃ー┃ジ┃ョ┃ン┃ア┃ッ┃プ┃で┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
ビ┃ジ┃ネ┃ス┃を┃勝┃ち┃抜┃け┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

  人間の脳の約97%は休眠状態だといわれています。そして「頭の回転が
  速い」といわれる人は、普段使用している3%にプラスαの脳力を発揮し
  ているにすぎないのです。ではどうしたら、プラスαの潜在脳力を開花さ
  せることができるのでしょうか?      
    そのヒントは…………  < 速 聴 >    にありました
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=U6PLU+BOXJSA+A5A+BYLJN



2.ボクシングの食事学 : 練習期と試合期の違い


練習期と試合期では食事も変えるべきでしょうか?

バランス良く食べていれば大きな問題はないのですが、「勝つために」とか
「より良いコンディションで闘うために」と考えるならば、変えた方が良い
と思っています。

ボクシングの場合は闘うラウンド数、個人差はありますが、長い場合は試合
の1ヶ月前ぐらいから、短い場合で試合の2週間ぐらい前からが試合期の
食事になると考えてください。

激しい試合の後は回復期の食事というのもありますが、それ以外はすべて
練習期と考えてください。


練習期の食事と試合期の食事の違いは?


練習期では、トレーニングの目的に合う食事を摂り、試合期では試合当日に
最高のコンディションになるように食事を調整するということです。


練習期はトレーニングの目的に合わせる。
例えばパワーアップを重点に置いたトレーニング期間にはタンパク質・カル
シウムを多めに摂っる、長時間の激しい練習集中して行う期間には脂質を多
めに摂るなどでしょう。
機会を改めて詳しくやりましょう。

試合期は減量が加わりますから慎重にしつつ、カーボローディング、グリコ
ーゲンローディングなどの手法を取り入れるのが良いと思います。
こちらも機会を改めてもう少し詳しくやりましょう。


気を付けてもらいたいことは、練習期には体重をあまり意識しすぎないこと
でしょう。
しっかり練習して、しっかり食べる。

食べ過ぎはいけませんが、それ以上に避けてもらいたいのは

「食べなさすぎ」

です。

試合前の減量を楽にしようと、普段の体重を制限したりして、食べる量を減ら
してしまうと、

・筋肉が落ちる
・練習での集中力が落ちる
・練習をするスタミナがもたない

などという悪影響が必ずでます。

普段の体脂肪もあまり気にしてはいけません。
練習でスタミナを使うには体脂肪は必要です。
体脂肪が低いと、筋肉を脂肪に変えて、それを糖質に変えてというサイクルで
筋肉を破壊しつつ練習することになりかねません。
それを補うために、タンパク質(アミノ酸)をたっぷり補給しなくてはならな
くなり、全体の栄養バランスがくずれたり、内臓に負荷がかかったりします。


サプリ好きの人は下記のページをどうぞ。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hotagira/box_stop/seiryoku.html




3.ボクシング雑談 : 高校野球で進学校が躍進?


今日(7/22)発売の日刊ゲンダイ(B版)5面に面白い記事がありました。

「根性より頭脳」の高校が勝ち上がる

という大見出しです。

読んでみると、

部員のほとんどが東大を目指し、練習は週1回3時間の開成高校が東東京
大会3回戦まですべてコールド勝ち。4回戦も17安打で打ち勝った。
1試合のチーム打率が4割5分を越えているというからすごい。

開成はここ10年最多で予選1勝だったという。

それを変えたのは東大野球部OBの現監督が「バッティングは物理だ」
という独自理論で打法を指導したことと、その理詰めの指導の方が受け入れ
やすい秀才揃いだったことがうまくリンクした結果ではないかというように
書かれている。

とても興味深い。

私もボクシングを物理的に、心理学的に、人間工学的に、と 多角的に考え
る理論派だと思っています。

根性型と言われるボクサーでも、強いボクサーは理に適った動きをしている
モノです。
本人が意図する、しないに関わらず、理に適っているモノです。

だから、理論を理解して練習した方が練習効率は上がり、強くなるまでの時間
が短縮されると考えています。

開成が短い練習時間でも強くなれたのは、理論に近づくように練習しているか
らだと思います。
理詰めでいくと、イメージも作りやすいからイメージトレーニングも効率的に
できているのだろうなと想像もできます。


だからといって、すべてのボクサーが理論を受け入れるわけではありません。

頭だけでもダメなんです。

体を動かすのは最終的には「頭」じゃなくて「心」だと思っています。

これだけの結果を残した開成高校の部員は、きっと「心」も強くなったんだ
ろうなと想像しています。

 理論通りに練習してみる
  ↓
 理論通りの結果がでる
  ↓
 自信がつく
  ↓
 ますます理論を考えて練習するようになる
  ↓
 ますます理論通りの結果がでる
  ↓
 ますます自信がつく

このサイクルで、理論がどんどん構築され、心も強くなれる。


みなさんにも参考になるのでは。


今回はこんなところで。



練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はできないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただ
くことを考えています。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 824ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1037ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 195ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/15(木) 13:58:31|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/36-914ff19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索