FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座 号外 質問回答2(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

★「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされました!
あなたの一票をぜひこちらに!

★「第2回 まぐまぐBooksアワード」にエントリーしています!
あなたの一票をこちらに!
こちらは何度でも投票できます!(24時間以内の投票は無効)
(これを書いている段階で19票270位タイです)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答 2

=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


参考図書のページを用意しています。(随時更新します。)
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



◆◇◆ 今回は号外です! ◆◇◆

読者からまた質問をいただきました。ありがとうございました。

この場を借りてお礼と、質問に対する回答をさせていただきます。

皆さまにも勉強になる質問だと思います。

一緒に考えてみましょう。


プライバシーに関わる部分、挨拶部分は除いて質問のメールを掲載します。

■ここから↓
私はジークンドーの練習生で、ジークンドーの始祖(と私の流派では呼び
ます)ブルース・リーがジークンドーを確立するに当たり、ボクシングの
要素も取り入れておりますので、ボクシング門外漢の私も、当講座でいろ
いろ勉強させていただいている者です。
私は、以前、大学の授業で空手をやっていたのですが、その時の「なご
り」で、ジークンドーをやる時にも、肩に力を入れて、「ヤーッ!」と、
それこそ叫びながら、一本拳を打つ、というような拳の打ち方になって
しまいます。
力めば良い、などと少しも思っていませんが、現在、ジークンドーをやって
いるときに、気合を入れて拳を放つ(ジャブにせよ、フックにせよ、アッパ
ーにせよ)ようにしようとすればする程、肩に力が入り、全体的に力んだ
打ち方になってしまします。
もちろん、ジークンドーの先生から、この点についても、いろいろお教え
いただいてはいるのですが、空手とは、拳の打ち方のポイントが異なる
ボクシングに精通しておられる方のご意見も伺うことが出来るのならば
是非、という思いで当メールを送らせていただきます。

■ここまで↑


さて、みなさんはどのようにお感じでしょうか?

ジークンドーはみなさんご存じでしょうか?

私はジークンドー自体は詳しく知りませんが、ブルースリーの作った格闘
術(?という言い方でよいのかな?)であることは知っています。

ブルースリーの映画は一通り見ていますし、実践型格闘技ということでは
非常に参考になるものだと思っています。

空手もしかり。
ボクシングにも非常に参考になるものだと思っています。


で、本題。

・空手の一本拳を打つというような打ち方になってしまう。
・気合を入れて拳を放つようにするほど力んだ打ち方になる。

さて、みなさんはどう考えますか?

少し考えてから先を読んで下さい。







どの程度の経験があるのかがわからないのですが、まだ経験が浅いのでは
ないかと推測しますがどうなんでしょう?

私の想像では3ヶ月か長くて半年というところでしょうか?

すみません、予想ずきなもんで。(笑)

一本拳というのが正直わからないのですが、正拳突きのようなものでしょ
うか?
わからないですが、それを前提に考えましょう。


私は、空手の巻きわらに向かって打つ正拳突きのような打ち方は、ある程度
のレベルまでで必要な練習だと思っていますし、ある程度のレベルになって
からでも、ヒットポイントと握るタイミングの確認として、練習の中に、た
まには取り入れた方が良い打ち方だと考えています。

バックに向かって拳を皮一枚分だけ当てる(ぶつけると言った感覚の方が正
しいか?)つもりで打って止める。

実際には勢いで拳1個分ぐらいは入ってしまうのですが、これを上手に出来
るとサンドバックは「く」の字に折れて縦揺れします。

夢の(?)バックの縦揺れを実現できますよ!

ストレートでもフックでも要領は同じです。

パンチは打ち流すのもアリですが、拳を止める方が威力は強いです。

そして、止めようとすると、拳がちょっと行きすぎてから戻ってきて止まる。

この戻ってくるタイミングを使って拳の引きからの流れを作る練習をするの
も一つの練習方法です。

ですから、正拳突きのような打ち方自体は、練習の中でわかっていてやる分
には問題ありませんし、うまく取り入れて次のステップへとつなげるように
すれば良いと思います。



問題は、それがすべてのパンチで無意識でそうなってしまい、打ち始めから
力んだ打ち方になってしまうことでしょうか?

「力みの取れた打ち方をマスターするにはどうすれば良いか?」

という質問と理解してよいでしょうか?

それを前提に回答しましょう。


では、力みの取れた打ち方をマスターするにはどうすればよいでしょう?

少し考えてから続きを読んで下さい。











これは正直、意識して力みをとるしか無いと思います。

そもそも、ブルースリーの動きはものすごく柔らかい。

そして一瞬にして力を込める。

あれをそのまま、まねすればいいんですが、力んでしまうんですよね?


発想法としては、

「力を抜く」

という発想から

「脱力状態から力を入れる」

に転換することをまずおすすめしておきます。


それも踏まえて、

コツをつかむ簡単な練習方法を2提案しておきましょう。



1.走る腕の振りを利用する。

下半身はふつうにスタンスをとります。(脱力してただ楽に立てばよい。)

足を固定したまま(ヒザでリズムは取りつつ)腕だけ走っているように振
ります。

走る時に腕に力をいれる人はまずいませんよね?

これをさらに脱力するぐらい柔らかく振ってみます。

そして、リズムを取りながら、腕が前に言った時に軽く拳を握ってみます。

これを繰り返しながらだんだん握る強さを強くしていきます。

打つというイメージは必要ありません。

ただ握る。

なれてきたら徐々に強く握る。

軌道はアッパーの軌道に近いですが、そんなことを考える必要もありません。

ただ、振り子のように腕を振り、前で握る。徐々にニギリを強くする。

ヒザでリズムを取り、体全身を柔らかくしながら全身でリズムを取り、腕が
前にいった時タイミング良く握る。徐々に強く握る。

これがリズムよく出来るようになったらそのリズムを保ちながら腕を徐々に
上に上げていき、ストレート系のパンチの連打のような形にする。

腕を伸ばす距離や握るタイミング、握る強さを変えて練習してみる。

その延長で普通にパンチを打ってみる。

もちろんアッパーの軌道のままでもいいし、フックの軌道にしてみるのも
いいでしょう。

単発で打つ時の脱力から入力(入魂)のコツをつかむ練習にもなりますし、
コンビネーションブローと呼ばれるもののリズムをつかむ練習など、応用
次第でいろいろ使えます。

ロードワーク中に、走りながらニギリのタイミングを練習すれば一石二鳥
にもなりますね。



2.手首のぶらぶら運動から派生させる。

下半身は普通にスタンスをとります。(同様)

相手に向かって「しっしっ!」ってやる要領で手首をぶらぶら振ります。

それをじょじょに大きくしていって、腕全体で「しっしっ!」とやるように
します。(引いた時自分の腰をさわり、上げた時は自分の肩ぐらいの高さに
なるように。)

そして、2・3回リズムを取ったら、一番上に来た時に握って止めてみる。

また2・3回リズムを取ったら一番上で握って止める。

このニギリの強さを徐々に強くする。

その要領でパンチを打ってみる。

これはボクシングで言うフリッカージャブのような打ち方ですが、ブルース
リーはこんな感じの打ち方を良くしていたように思います。

これも、フリッカーの練習として使うも良し、腕を柔らかく使う練習として
取り入れるも良し、この先は適当に応用して下さい。


もしかしたら質問者の意図するモノとは見当違いの回答になっているかも
しれませんが、その時はその旨メールをしてください。

質問された方に限らず、力み、硬さが気になっている人にはお役に立てる
情報だと思います。

試してみてください。




質問は大歓迎です。
質問に限らず、内容に関するご意見、ご要望(こんなテーマを取り上げて
ほしいなど)など何なりとお気軽にメールいただけると嬉しいです。

すべてに回答できるかはわかりませんが、できるかぎり考えてみようと思
っています。

ただし、ご質問の回答はこのようなメールマガジンでの回答になりますの
で、それがまずい場合はご遠慮ください。

また、いただいたご意見・ご要望のメールも、当マガジン内でご紹介する
かも知れませんので、もしも掲載がまずい場合はその旨メールにお書き添
えください。
個人情報には十分配慮いたします。
氏名、メールアドレスなどは決してマガジン内に掲載することはありませ
んので、その点は安心してメールしてください。


★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 824ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1041ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 198ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/16(金) 13:50:51|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/37-182c4713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索