FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第33号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

★「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされました!
あなたの一票をぜひこちらに!
こちらの投票は本日18時まで!ぜひよろしくお願いします!

★「第2回 まぐまぐBooksアワード」にエントリーしています!
あなたの一票をこちらに!
こちらは何度でも投票できます!(24時間以内の投票は無効)
これを書いている段階で25票265位タイです。
コメントいただいた方々ありがとうございます!少しでもお役に立てるようこれからも努力します。

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第33号

=================================

 目次

 1.今回のテーマ : ハードパンチャーのイメージ作り

 2.ボクシング雑談 : ハードパンチャーの心理的落とし穴

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


参考図書、ビデオのページを用意しています。
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第33号テーマ ハードパンチャーのイメージ作り

イメージ作りは、

「自分の都合のいいことだけで作ってはいけない」

ということをこれまで説明してきました。


しかし、1発で倒せるパンチを持っている場合には都合のいいパターンもしっかり
イメージしておいた方が良いでしょう。


倒せるチャンスはそうそうありませんから、数少ないチャンスでしっかり倒せるだけ
の強いパンチを打てるようにしておく必要があります。

そのためには、自分の得意パンチが最高に威力を発揮するタイミング、形をしっかり
脳に覚え込ませておく必要があります。

そうしておくことで、その瞬間には無意識で最強のパンチが打てることになります。

倒し屋と呼ばれる選手の場合は、本能でそのタイミングを知っている場合があります
が、本能だけに頼っていると、勘が鈍ったときには使い物になりません。

イメージトレーニングで、脳にしっかり反復練習をさせて、体にもしっかり反復練習

させて、そのタイミングになったら体が勝手に動くようにしておきましょう。


もちろん、打ちっ放しのイメージになってはいけません。

打ち終わった後の対処を最低1ステップはイメージしておきましょう。


そして、一番都合のいいタイミング、多少強引でも持っていけるタイミングなど、
倒せるパンチを打てるイメージをいくつも持っておくことが大切なのは言うまでも
ありません。




==PR=
★サブリミナルCD★
 メンタルトレーニング、イメージトレーニングに役立つものです。
 下記URLにいくつかピックアップしましたので、興味があれば覗いてみて
 ください。
 http://fightersshop.fc2web.com/books.html



2.ボクシング雑談 : ハードパンチャーの心理的落とし穴

パンチに自信がある選手でも倒しきれない相手が必ず現れます。

どんなに強いパンチ、今までの相手なら倒れてくれているパンチでも倒せない
ことはあります。

その原因の一つはもちろん異常な打たれ強さをもった相手の場合です。

しかし、打たれ強い選手にもいくつかあって、本当に打たれても効かないタイプも
いれば、パンチを受け殺すのが得意なタイプもいます。

ある程度打たれ強さがあると、

「見えているパンチは殺せる、効かない」

という感じになります。


ここがポイントです。

パンチに自信があるからこそ、パンチが効かないことにあわてて大振りになったり、
もっと強くうとうとリキむ。

打たれ強い選手にはパンチがもろに当たる感触があり、打てば当たる感じもあり、
ついつい大振りでリキんで打ってしまうことになっていることがあります。

リキめば威力は低下する上に、相手に見られているのだから受け殺されやすくなる。

考えなくても出せば当たる。

だから、必死にリキんだパンチを打つ。

そうこうしてる間に、「倒しきれない、どうしてだ?」というストレスから脳のスタ
ミナを
奪われ、リキむことで体のスタミナも奪われしてしまうことになる。


むしろ、考えなくてはいけないのはどうやって相手の想定外のパンチを打つか。

ほっといても当たるなら、心にもっと余裕を持って間違ってもカウンターや打ち終わ

際の返しのパンチを打たれないようにしつつ、作戦を考え、威力より正確さとスピー

を優先したパンチを打つようにする。

ハードパンチャーなら多少威力を落としても正確に急所を打ち抜いていけば確実に
ダメージは蓄積していきます。

受け殺される原因の一つに、微妙に急所をはずされることもあるわけだから、これに
注意して正確さを優先していく。


確かに、そういう相手でも倒したくなるものですが、まずは「勝つ」ことを最優先。

パンチが効かないなら、

「俺のパンチを受けて倒れないなんてたいしたもんだ!」

と、素直に敬意を持ちましょう。

そう思うことで精神的余裕を持って、倒すことより勝つことを優先した戦いかたに
徹しましょう。

それでリキみがとれ、正確さが増せば結果がついてくるはずです。



今回はこんなところで。


しばらく間があいてしまいましたが、この間、どういう訳か読者が100人ほど
増えました。
ありがとうございました。
少しピッチをあげられるよう努力しますので、これからもよろしくお願いします。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
メルマガ内で掲載、回答させていただきます。
すべての質問に回答するものではありませんのであしからずご了承願います。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。





■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 839ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1159ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 203ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/19(月) 13:24:28|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/39-2407e83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索