FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第3号 (バックナンバー)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第3号

=================================

 目次
 1.今回のテーマ:「ボクシングの基本」ってなんだ? その3
 2.練習法ワンポイントアドバイス

=================================


いつも購読ありがとうございます。
今回からテーマとは別に具体的なワンポイントアドバイスを掲載します。
日々の練習に役立ててください。

今回からご購読の方初めまして。





1.第3号テーマ 「ボクシングの基本ってなんだ?」その3


ボクシングの基本その2は「パンチをよける」原理、考え方です。

そして前回の宿題。
「パンチをよける」とはどういう状態か?
このことをいろいろな角度から真剣に考えてみてくれましたか?

実は、この答えの側面は前回で説明しています。

前回考えたように、パンチをよけられないパターンは大きく2つ。
1.相手の動きが早すぎてわからなかった。
2.相手がパンチを打つのに気がつかなかった。

ですから、これをクリアすることがパンチをよけることにつながります。
つまり、いずれにせよ相手のパンチ、当てにくるパンチの前段階の動作を
「見切る」(察知する)こと。

パンチがくることさえわかればよけられると言うことです。

あまりにも当たり前の答えですが、これがパンチをよける原理の1面です。
ブロック、スリップ、パリーなどの動きの技術をいくら形で身につけても、
相手が何をしてくるのかがわからなければムダ。
相手がどんなパンチを打とうとしているかを察知して、始めてどの技術を
使ってよけるかが決まるのです。
どんなパンチかわからなくても「なにやらやばそうな雰囲気が・・・」と
思ったらすぐ射程から逃げる。これがパンチをよけるための大前提。

では、よけるのはカンだけか?

そんなことはなく、パターン認識の積み重ねと言えるでしょう。
パンチを打つ前には何らかの前振りをしてしまうものです。
その前振りのパターンを見極めてどんなパンチがくるのかを予測する。
いろいろな試合のビデオを見る機会があったら、必ず当たったパンチでは
なく、当たる前に何をしているかを見てみましょう。
上手によけているなら、よけられてしまったパンチの前に何をしているか
を見てみましょう。
スロー再生してじっくり検証しましょう。
いろいろなパターンが浮かび上がってきます。

「ジャブはこうよける」「ストレートは・・・」「フックは・・・」
これも大切なことですが「ジャブを打つ前の人間の本能の動作」「ストレ
ートを打つ前の・・・」「フックを打つ前の・・・」を研究しましょう。
そうすれば、よけることはかなり楽になります。

このあたりは、今後もっと深くやっていきます。


私が思っている「パンチをよける」と言うことの考え方はもう少し簡単な
パターンに分けて考えるものです。
もう一度戻って、パンチをよけるとはどういう状態か?

大きく3つ
1.空振りさせる
2.ブロックする
3.打たせない(打つ動作を躊躇させる)

物理的によける事だけでなく、パンチを打つこと自体を止めさせるように
し向けることも「よけたもの」と考えています。
このためにはどうすれば良いか?

1.について考えていきます。
例えば、相手の顔がいつも同じ高さにあり、スタンスの前後左右に対して同じ
位置あったとしたら。(つまり、構えた姿勢のまま)
これならねらいやすいですね。
実際に、スタイルから入っていく指導者の中には構えた姿勢を崩さずに動くこ
とをすすめる人もいます。(日本のアマチュアに特に多い)
初心者の初歩の初歩はこれでいいと思いますが、実践となると話は別。
大切なことは、相手に的を絞らせないこと。
ねらって打ったはずのところに相手がいなければ空振りすることになります。
頭、体の位置を常に動かすことで的を絞らせにくくし「あるはずの所に無い」
状態を作ることがさほど大きな動作無く可能となります。
クリーンヒットされる確率はさがり、空振りさせる確率は上がります。
3の打つことを躊躇させる効果も期待できるでしょう。

2.について考えていきます。
ガードをしっかり固めてしまうと、意外と打つ場所は少なくなります。
ガードの崩し方を知らないと打ちにくい。
ただし、手が自分の顔に近いと言うことは相手の顔からは遠いと言うことで、
自分も攻めにくい。
強打者の場合はガードの上からでもきいてしまうことも十分に考えられるので、
見た目は「よけた」としても、ダメージを受けてしまうことも否定できないし
相手にはそれなりの手応えが残るので調子づかせてしまうこともあるでしょう。
「よける」ということを考えた場合、あまり好ましくないかもしれません。

3.について考えていきます。
ステップワークで必要に応じ、相手の射程圏の外に身を置く。
大きな踏み込みで素早く近づかなければならないので、打つ方としては打ちに
くい。
無理矢理打ってくれば空振りを誘うこともできます。
ただし、相手も射程圏外なので、自分も当てにくい。


個人的にはブロックの上からでも打たせることは避けたいと思っているので、
2だけにならず、1と3、2と3、1と2と3の組み合わせが良いのではと
思います。
この「よける」3パターンの複合の考え方を理解することが基本その2とし
ます。

さて、こんな所で「当てる」「よける」の考え方は理解できましたか?
「当てる」と「よける」は表と裏の関係です。
当てることを考えるにはよけることを考えなければならないし、考えるべき
です。
わがままに自分が打つことだけを考えてはパンチは当たりませんし、よけら
れてしまうパターンを想像することは、自分がよけるパターン作りにも役立
ちます。
当たり前のようですが「わかっている」ではなく「やっている」「できてい
る」というふうに思える人が多いとうれしいです。


次回はスタミナについての考え方を取り上げる予定です。

宿題です。
ボクシングのスタミナとはどのようなものでしょう?
いろいろな角度から考えて見てください。


2.練習法ワンポイントアドバイス

練習は1R3分でインターバル1分でやっていますか?
インターバルに関する考え方からワンヒント。

試合でも、このサイクルです。
インターバルは前半30秒を回復に、後半30秒を次のラウンドの戦略会議
に使うのが良いと思っています。

すると、練習でのインターバルの意味は?
私は「回復の練習」であるべきだと思っています。
インターバルの前半30秒を回復の練習、後半の30秒をグロービングなど
次のラウンドの準備として割り振るようにするべきです。
インターバルに入って、いきなりグローブを付けたり、外したりするのでは
なく、呼吸を整えること、回復することに集中する。一番速い回復のための
呼吸法探しをする。

そのためには、ラウンドの最後には必ず息切れ状態を作る必要があります。
サンドバッグやシャドーならラスト30秒(最低10秒)を打ちっ放し
(ラッシュ)にする。ロープならトップスピードにする。
これぐらいは当たり前にこなしてください。(やってますよね。)


今回はこの辺で。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 586ポイント 貯まっています。

★CMサイト

今日までで 770ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 141ポイント 貯まっています。

■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。
確実に貯められます。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/01(火) 11:12:42|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/4-9a957492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索