FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第35号(バックナンバー)

メールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

★「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされました!
残念ながら部門賞のベスト3にも入れませんでした。
それでもノミネートだけでもされたというのはうれしいことです。
ご協力ありがとうございました!

★「第2回 まぐまぐBooksアワード」にエントリーしています!
あなたの一票をこちらに!
投票は本日12月21日終了!
こちらは何度でも投票できます!(24時間以内の投票は無効)
これを書いている段階で28票273位タイです。
コメントいただいた方々ありがとうございます!少しでもお役に立てるようこれからも努力します。

===============================

日本一を目指すボクシング講座  第35号

===============================

 目次

 1.今回のテーマ : 世界で活躍する人から学ぶ

 2.お知らせ : ホームページ移転、ブログ開設

===============================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


参考図書、ビデオのページを用意しています。
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



1.第35号テーマ : 世界で活躍する人から学ぶ

今回はちょっと雑談風です。

先日、TVで水泳の世界トップクラスの女性2人のことを拝見しました。

一人はアテネオリンピック800m自由形金メダリストの柴田亜衣選手(現役)

もう一人はアテネオリンピックシンクロ銀メダリストの武田美保選手(引退)

二人ともすごく魅力的な女性ですね。惚れてしまいました。(笑)

それはおいといて、お二人は考え方が全く逆のように感じ、それでいながら
根っこはどこかにているという感じ。

世界で活躍する人の考え方、姿勢は勉強になります。


柴田亜衣選手は、

・フォームは研究しない。
・ストレッチはやらない。
・スタートの練習はしない。

など、普通ならやってそうなことはやっていません。

ものすごく自分の感覚を大切にしているのだと感じました。

それと同時にものすごくコーチを信頼しているようです。

彼女は高校までは2流の成績だったようです。

大学で今のコーチの指導を受けるようになり、めきめき力をつけたようです。

彼女は、

「コーチから同じことを言われても、それを信じてやるか、半信半疑でやるかで
成果には絶対に差がつくと思っている」

と言っていました。

これはすごく大切なことで、コーチのいうことであろうが、自分が調べて研究した
ことであろうが、その練習法を取り入れるならその練習方法が必ず効果が出る
と信じてやること。 

これは本当に大切なことなのです。

ちなみに、彼女のコーチも最近人づてにスタート練習をした方がいいとアドバ
イスはしているようなことをいっていましたが。

また、彼女はレースの結果より記録(タイム)を重視すると言っています。

常に自分の自己ベストを記録することを目指し、これからもそれが出ること
を信じています。

自分が限界を決めなければ限界は無い。

そういう考え方のようです。

ボクシングでいうならば、スピード重視の選手なら、「見えないパンチ」 や
「分身の術」 を目指すぐらいスピードの限界に挑戦するべきだし、倒し屋に
徹するならば 「かすっただけで倒れるパンチ」 を目指すべき。

できるできないではなく、あり得ないところを目標に、それに近づく努力を
してみることを強くおすすめしておきます。


どこかとらえどころが無い感じの方なのですが、強くなった秘訣を問われて

「心」

と、即答したところは強く印象に残りました。


以前にも取り上げましたが、世界で活躍する選手は 「心・技・体」 のどれ
がもっとも大切かと問われると、ほとんどが 「心」 と答えるということです。

彼女もまた 「心」 が大切で、自分が強くなれるのも強い「心」にあることを
知っています。



武田美保選手は、

小さい頃から母親がコーチ代わりで毎日反省会をするぐらいよく後ろを振り
返ることをしたようです。

常に後ろを振り返り、それを前向きに転化していくというプロセスで進化して
いった人のようです。


考え方は違う二人ですが、 

・人一倍練習をこなす
・コーチを信じる
・やめようと思ったことはない

など、取り組む 「心」 には共通するものを感じます。


もっと感じたこと、伝えたいことがあるのですが、うまく文章になりません。

この程度の文章でも、きっと何か伝わるものがあると期待して、、、


ボクシングをやっていると、ボクシングそのものばかりを考えがちですが、
根っこは 「心」 のあり方だと思っています。

活躍する選手の 「心」 にふれる機会を ボクサーだけではなく、スポーツ
にも限らず、いろいろな分野で活躍する人の 「心」 にふれる機会を持って
もらいたいと思っています。

そこから必ず学ぶものがあるはずです。



2.お知らせ : ホームページ移転、ブログ開設

すでにお気づきの方もいるかも知れませんが、ホームページを移転しました。

http://fightersshop.fc2web.com/

ブックマークされている方はお手数ですが変更お願いします。


このマガジンのバックナンバーはホームページで公開していましたが、ホーム
ページでは更新に手間取るので、バックナンバー用のブログを開設しました。

http://fightblog.blog33.fc2.com/

ブログには創刊号から無加工で移植をはじめました。

今日までに3号までをアップしました。

毎日1号のアップを目標に作業しています。

はじめから読み直したい方はブログを読んでいただけるとうれしです。

また、ホームページのバックナンバーは更新しません。

ブログへのバックナンバー移植が完了するまで、33号からのバックナンバー
は見られなくなりますので、ご容赦ください。

遅くとも年内には完了できるよう努力します。



ご意見やご感想、ご質問などがあれば遠慮無くお知らせください。

特に質問は歓迎です。

すべての質問に回答するものではありませんが、回答する場合はメルマガに
掲載という形で回答いたします。

読者の方にも読んでいただくことでケーススタディーのようなものにします。


ただし質問の場合は、「とりあえず聞いておけ」 というのはだめです。

考え抜いてどうにもうまくいかないという場合や、考え抜いて結論はでたものの
迷いもあるとか、まず、自分でそこそこの結論を出してからのものに限ります。

「お気軽に」 ですが 「お気軽すぎずに」 ご質問いただけると助かります。


また、質問に限らず、メールをいただいた場合はマガジンに掲載することが
ございます。

もし掲載を希望されない場合は、必ず 「マガジン掲載不可」 と記載してくださ
い。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。


練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。





■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 844ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1174ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 203ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/21(水) 14:38:18|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/41-400239f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索