FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  号外 4(バックナンバー)

「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされたメールマガジンのバックナンバーです。

■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

★「第2回 まぐまぐBooksアワード」投票終了しました
ご協力ありがとうございました!
最終的に29票でした。(順位はたぶん300位前後でしょう。)
29票のうちたぶん10票~12票は私です。(笑)
コメントしていただいた方が10人。この方々がたぶん純粋な投票者ではなかろうかと。
本当にありがとうございました。
少しでも強くなっていただきたいと願ってこれからも書いていきますので引き続き応援よろしくお願いします。


===============================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答 4

===============================


いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。

参考図書、ビデオのページを用意しています。
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



今回も前回に続けて質問の回答です。

前回と同じ方からの質問です。


質問のメールです。


↓ここから↓

強くなる為には、私はやはり「スパーリング」が必要だと考えます。
一人の練習だと、どうしても対人練習が不足してしまいます。
シャドーなどは具体的に相手をイメージしてしていますが、やはり実践練習
の少なさは致命的です。

また、スパーリングをしたくても相手がいない人(初心者やダイエット目的
の人が多いジム)やヘビー級の人はなかなか練習相手に恵まれない
ことが多いと思います。どうしても防御中心の練習になりがちです。
また、弱い相手ではどうしても試合に近い緊張感が味わえません。

東京などでは出稽古などが可能だと思いますが地方のジムではなかなかそこ
まで出来ないことが現状です。

そこでまた、同じような質問になって申し訳ございませんが何か「スパーリ
ング」と同レベルの練習方法があったらご紹介お願いします。

↑ここまで↑



さて、このメールに対してあなたならどう回答しますか?

そして、私ならどう答えるかも考えてみてください。

少し考えてから続きを読んでください。

1、2日考えてから読んでもらってもいいです。(笑)

わたしもまたまたどう回答するか、回答しないか、いろいろ考えました。













さて、、、

まずはここからいきましょう。

・スパーリングができないことが致命的か?


私はそうは思っていません。

初心者の場合は、「やってみてわかる」、「やってみないとわからない」
という部分が多々あるので、スパーリングがなければどうにもならない
かもしれません。

しかし、ある程度経験してきたら、スパーリングをしなくても足りてしまう
のではなかろうか?と感じてもいます。


スパーリングは、

「実戦的」

ではありますが

「実戦ではない」

のです。


試合ではつけない防具をつけ、大きいグローブを使いです。

スパーリングで当たらないと安心しているものが試合ではぼこぼこ当たって
しまうというのがスパーリングと試合の違いを意識しないで、理解しないで
スパーリングをやっている人です。

そして、スパーリングも数をやりすぎるとケガの元にもなるし、なれ合いの
スパーリングになるとそれこそ実践の緊張感など無い、ただのペア体操にし
かなりません。
出稽古などで何の情報もなく、1回(3R程度)しかグローブを交えないと、
何がなんだかわからない内に終わってしまい、思い出すのも一苦労なんての
も練習としては質が良いとはいえませんし。


ここは、メンタルトレーニングの部分でもあるのですが、マイナス思考にな
ってはいけません。

 スパーリングができない=致命的なマイナス条件

と とらえてしまっては、心に引っかかりを持ったまま練習することになり
ます。

ましてや、条件的にできないからといって

 スパーリングができない=強くなれないのは当たり前

という発想は頭の中からはずさなくてはいけません。

まぁ、そこまでは思っていないでしょうけど。


スパーリングは、やったらやったでデメリットもありますから、できないな
りのメリット=痛まなくて済む、なれ合いで変な条件反射を覚えなくて済む、
などを楽観的にとらえるようにしておくことがまず第一ではないでしょうか?


こういうことも何事も前向きに置き換えるメンタルトレーニングに使えると
いうことです。



で、、、

具体的にスパーリングに変わる練習方法ですが、、、

スパーリングよりも効果が出る可能性があると思っているのがイメージトレ
ーニングです。

ですから、これまでも重要視してやってきたつもりです。

「スパーリングでないと、対人練習でないと緊張感がない」というのも、
イメージの作り方一つで解決します。

ですから、このイメージ作りにどれだけ時間を割けるかとことはとても大事
なことです。

何度か説明していますが、スパーリングでないと実戦経験が積めないとすると、
100人100様のスタイルには対応しきれません。

強くなったらなったで、弱い相手としか練習ができないことになります。

確かにパンチの重みの実感がないですから、そういう不安があるなら、相手が
弱かろうが軽かろうがガードの上からばんばん打ってもらって、その重みを脳
みその中で増幅させて、急所に当たったらどのくらいとか想像力を働かせると
いう方法も可能です。


イメージトレーニングについてはこれまでもやってきていますから、
バックナンバーを確認してください。
また、イメージトレーニングに関する本は世の中にいくらでもありますから
それで勉強することもおすすめします。


こんな感じでいかがでしょうか?

拍子抜けかもしれませんが、そんなにややこしく考えることも悲観することも
ないと思います。
できる条件でできることをこつこつと。
それが一番の近道です。


一部の恵まれた選手以外は、頼れるのは自分だけです。
自分が選手であり、自分のコーチにもならなくてはなりません。
がんばりましょう。




ご意見やご感想、ご質問などがあれば遠慮無くお知らせください。

特に質問は歓迎です。

すべての質問に回答するものではありませんが、回答する場合はメルマガに
掲載という形で回答いたします。

読者の方にも読んでいただくことでケーススタディーのようなものにします。


ただし質問の場合は、「とりあえず聞いておけ」 というのはだめです。

考え抜いてどうにもうまくいかないという場合や、考え抜いて結論はでたものの
迷いもあるとか、まず、自分でそこそこの結論を出してからのものに限ります。

「お気軽に」 ですが 「お気軽すぎずに」 ご質問いただけると助かります。


また、質問に限らず、メールをいただいた場合はマガジンに掲載することが
ございます。

もし掲載を希望されない場合は、必ず 「マガジン掲載不可」 と記載してくださ
い。

★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。


練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 844ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1189ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 203ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/22(木) 17:07:37|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/42-7bba1377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索