FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本一を目指すボクシング講座  号外 5(バックナンバー)

「まぐまぐメルマガ大賞2005」にノミネートされたメールマガジンのバックナンバーです。

今回で移植完了!
今後は発行時にアップします。


■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

===============================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答 5

===============================

=================================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答 5

=================================


耐震強度偽装、自民党森派と公明党に献金が集中とか。
根は深い。


いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。

現在バックナンバーは下記ブログに移植中です。
日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)
http://fightersshop.fc2web.com/

暫定的にまぐまぐのバックナンバーを「すべて公開」に設定しています。
http://blog.mag2.com/m/log/0000137509


参考図書、ビデオのページを用意しています。
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



今回は質問の回答です。


質問のメールです。


↓ここから↓

はじめまして。メールマガジンを読ませていただきました。
私はボクシングではないのですが、打撃系格闘技を行っています。

過去のマガジンを読み、行ったことでどうしても上手くできないのではない
かということがあります。

私の行っている試合、スパーでは接近し打ち合う(フック・アッパーの距離)
ことがほとんどで、パンチの弱い私は距離をとろうとするのですが、
? 上記の距離では防御に回ってしまった場合、回り込もうとしても追う側が
早い。 
? また?の状態に持ち込まれないようにしても、効果的に相手を追い詰める
ことができない。

密着した状態から狭い範囲で交わす練習も行っているのですが、回り込む、
距離をとってということができず、まっすぐ下がるという最も悪い方法をとっ
てしまいます。

「聞いてしまう」質問としまいますが、何かヒントでも教えていただければ
幸いです。


↑ここまで↑



さて、このメールに対してあなたならどう回答しますか?

そして、私ならどう答えるかも考えてみてください。

少し考えてから続きを読んでください。















接近戦、密着した状態での対処ということですね。

今まであまりふれてこなかったかもしれません。

文面からは後手に回りやすいようですが、接近戦で後手に回っても、
絶対にやってはならないことがあります。

それは








重心を後ろにしてしまうこと。

接近戦の場合は、中間距離、離れた距離以上に重心を前に置くことを意識
しなくてはいけません。

離れたいと思うと、つい重心が後ろになりがちなので、そうすると追う方
としては相手に重心を預けるようにしておくだけでよくなるので楽です。

どんなにやりにくかろうとも、重心は前!


コツは、相手のあごの下に頭を入れるぐらいのつもりで体を低く沈める。
(アマチュアボクシングではNG)

相手の胸におでこをつけられれば、強いパンチを顔面に打たれる心配は
まずありません。

まずはそこに入り込めるようにしましょう。

もちろん、お互いがそうするわけですから、そのポジション取りのうまさ
の優劣がそのまま出ます。

ただ、これはボクシングの話で、もし、膝を使える格闘技なら、もしかす
るとそこは危険なのかも?
だとすると、相手の鼻におでこぐらいの位置がいいのかも?





また、回り込むんだり、離れたりを考えるのなら、相手の力を借りるのが
一番確実です。

接近戦では特に

離れる=下がって距離を取る

という意識は捨てましょう。

相手の進む方向にすれ違うように動く。

向かっていってすれ違うぐらいの感覚です。

そして、相手を相手の進む方向(すれ違う方向)に押してやる。

これで自動的に1歩分余計に離れられます。

理屈はそうです。

(文章にするにはちょっと難しく、わかりにくかったらごめんなさい。)


これをできるようにするには何が必要か?







相手の動きを読む カン でしょう。

このカンを磨かなくてはいけません。

もみ合いの中で相手の重心移動、体の預け方、パンチのだし具合などを
感じ取ることが大切です。



「効果的に相手を追いつめられない」 ということについては、相手に
動きを読まれていると考えるのが自然なので、読まれない動き、読まれ
ていることを逆手にとる動きをすれば良いということでしょう。

このあたりは、実際に動きを見てみないとなんとも言えない部分なので
この程度にとどめます。



こんなところでいかがでしょうか?




密着していた方が強いパンチは受けにくいので、ある意味では安心です。
これは前回にも書きましたが、上級者がピンチで前に出て密着しようと
するのはこのためです。


むしろ接近することで注意しなくてはいけないのは、離れ際とボディ。

裏を返せば離れ技はとボディーねらいにチャンスがあるということ。


ここから先はまた機会を改めて。



★ブログ仲間になりませんか?
☆練習日誌をつけたり試合の感想を書いたりすることで新たな発見があるかも!
★私はFC2ブログでブログを書いています。TB歓迎です!
☆↓これです↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 FC2ブログをはじめよう!
 アフェリエイト・・・制限なしの自由自在
 カスタマイズ・・・HTML・CSSが自由自在
 大容量・・・テキストのみなら無制限、画像も1Gで無料! 
 今すぐはじめよう⇒http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UBLVX+G9UMCQ+H08+C2103
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



ご意見やご感想、ご質問などがあれば遠慮無くお知らせください。

特に質問は歓迎です。

すべての質問に回答するものではありませんが、回答する場合はメルマガに
掲載という形で回答いたします。

読者の方にも読んでいただくことでケーススタディーのようなものにします。


ただし質問の場合は、「とりあえず聞いておけ」 というのはだめです。

考え抜いてどうにもうまくいかないという場合や、考え抜いて結論はでたものの
迷いもあるとか、まず、自分でそこそこの結論を出してからのものに限ります。

「お気軽に」 ですが 「お気軽すぎずに」 ご質問いただけると助かります。


また、質問に限らず、メールをいただいた場合はマガジンに掲載することが
ございます。

もし掲載を希望されない場合は、必ず 「マガジン掲載不可」 と記載してくださ
い。
★メールは右欄のメールフォームをご利用ください。


練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 854ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1195ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 203ポイント 貯まっています。
コレいまいちぱっとしないので止めちゃうかも。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。ただし、各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。たとえば、今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/12/27(火) 14:29:22|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/44-65de6543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。