FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

川嶋復帰戦 & イーグル京和世界戦

■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読、ボクシンググッズ探しはこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/


今日はTV観戦記です。
学ぶべきポイントを少し書いておきます。

まずは川嶋の復帰戦。

正直、ちょっとがっかりでした。

単調すぎます。
相手の方がうまく見えました。
力でごり押しして勝ったものの、パンチは出所も見やすそうだし、打ちすぎ(のばしすぎ)で引きが遅いし。
間合いを取ってるときに頭を振るのはいいけど、肝心なところでは止まってるし。
簡単に打ち込ませすぎているし。
あれで本人は収穫があったのかな?

何しろ攻めも守りも単調なので、あれで勝たせてくれるほど世界は甘くないと思いますが。
とっても日本人的なボクシングではあるかも知れません。
もっと崩す手順捌く感覚を身につければ飛躍できそうな感じがするのですがどうでしょう?

そうそう。
あの試合で一番の見所は、序盤で川嶋がロープに詰めて連打したのをボディーワークでことごとくかわしたシーンでしょう。
パンチをかわすコツがあそこにあります。
ただ体をくねらせるだけなのですが、相手がどのタイミングでどこをねらって打ってくるかがわかっていれば、目をつぶっていたってちょっとずらすだけで空振りさせられる。
あの感覚は身につけておく必要があるでしょう。


イーグルVS中島戦は、「ミスマッチ」という言葉が頭をよぎりました。

イーグルがそれほど強いとは思いませんが、学ぶべきポイントを見せてくれていると感じました。

「軸」の感覚です。

メルマガでもふれたことがあると思いますが、「軸」というとどうしても「基本姿勢での軸」を考えがちで、軸をしっかりさせて打つということを勘違いして、基本姿勢を保とうとしたり、基本姿勢に戻ってから打つみたいな感覚を持ちがちな選手が多いと感じています。

イーグルは「軸」をうまく使っています。
体を動かしたところでそれに合わせて軸を作っているからどこからでもパンチが出せる。

たぶん、中島も、頭の位置、体の位置からは想像もしてない角度からパンチがくるような感覚だったのではなかろうかと想像しています。
単調な日本人選手とやっていると感じられない感覚なのだろうと思います。

イーグルがそれほど大きく体を振っている感じはなくても、打ち合いながら頭の位置、体の位置を変えてその場に軸を作って打っています。

必ずしもしっかり下半身を軸にしている訳ではなく、上体の軸、下半身の軸、全体の軸をうまくつかんでその場の組み合わせで使っている感じです。

どのスタイルにも応用が利く技術なので盗みましょう。


ビデオで研究しようと思っている方は、こんなところも注目しつつ観てください。もちろんスロー再生を上手に使って。




■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 856ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1263ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者はコレが絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあります。
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/09(月) 23:46:56|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<バックナンバー 目次 準備中! | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/46-cb6c5e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーグル京和KOで防衛(WBC世界ミニマム級タイトルマッチ)

「イーグル京和KOで防衛(WBC世界ミニマム級タイトルマッチ)」に関連するブロ...
  1. 2006/01/10(火) 17:52:34 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/sports

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索