FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第4号(バックナンバー)

=================================

日本一を目指すボクシング講座  第4号

=================================

 目次
 1.今回のテーマ:ボクシングのスタミナについて
 2.練習法ワンポイントアドバイス

=================================


いつも購読ありがとうございます。

今回からご購読の方初めまして。


1.第4号テーマ ボクシングに必要なスタミナ

前回まで攻撃、防御の基本的な考え方を勉強していきました。
どんなに頭でわかっていても、体が動いてくれないのでは意味がありません。

宿題の答えは考えてくれましたか?
ボクシングのスタミナってどういうものでしょう?
考えていなければ、先を読む前に最低10分は考えてください。


さて、ボクシングの「スタミナ」ってどういうものでしょう?
「スタミナ」というと「体力」「持久力」というのがまず最初に思い浮かぶ
と思います。
これも正解です。間違いではありません。
いくらコントロール良く打てる技術があっても、うまく交わす技術、足を持
っていても、相手を倒すハードパンチを持っていても、それがラウンドの最
初から最後まで、試合の最初から最後まで使えなくては意味がありません。
ですから、それができるような体力、持久力は必要不可欠です。
アマチュアは3ラウンド(2分5Rもありますが)、プロは最低4ラウンド
動ける体力、持久力は必要ということです。

ここで、落とし穴があります。
練習ではばてたことがない選手が、試合になると思ったより動けないことが
よくあります。
これはなぜでしょう?
少し考えてから先を読んでください。
(宿題の答えとして考えてくれた方は続けて読んでください。)


世界タイトルなどで「スタミナだけには自信がある!」といってはバテバテ
になっている日本人選手は意外と多いと思います。
なぜでしょう?


1.打たれたダメージでスタミナを吸い取られる。

2.空振りでスタミナを吸い取られる。

3.自分の「動く」のではなく相手に「動かされる」ことで消耗する。

4.ぎりぎりの精神状態での戦いは、ストレスが「脳」力を消費させる。


1は良くありがちですが、スパーリングと試合ではグローブの大きさが違い、
ダメージの受け方も違うので、打たれることでスタミナが吸い取られます。

2は相手のタイプにも寄りますが、空振りを誘うタイプとやるときは、ブロ
ックされるよりも消耗します。
ブロックは自分の両足とブロックされた拳の3点で支えられるのですが、空
振りは、下半身でバランスを保たせなくてはならないので、余計に力が必要
ということになります。

3は動きたくないところで動かされたり、動こうとしたところを止められた
りすることで、筋肉に意志と正反対の動きをさせなくてはならず、エネルギ
ーが余計に必要になります。

4はハードパンチャーのパンチを警戒しすぎたり、スピードの速い選手の動
きに集中しきったり、動きがつかめない選手の動作を読むことに集中したり
することで脳のスタミナが消耗することになります。


そしてポイントは、「脳のスタミナ」。
脳のスタミナが減ると、判断力、集中力が下がってしまいます。
「脳のスタミナ」が下がると思うように動けなくなり、相手に動かされるこ
とが増え、空振り、パンチを受ける事も増え、自動的に「体力的スタミナ」
も減ってしまう悪循環でバテバテになります。

つまり、自分のペースで試合を進めるのと、相手のペースで試合が進むので
は疲れ方、スタミナの消耗は全く違うということになります。
「スタミナ豊富」の人がばててしまうパターンの多くがこれです。

普段の練習で「ばてない人」は「ばてたとき」の練習をしていないことにな
ります。
「練習でばてない人」は自分のペースで進んだときは多分ばてないでしょう。
しかし、相手のペースで進んだときは意外なほどばててしまう事も十分に考
えられます。

スタミナを自分が動くことだけで捕らえてしまうと陥る落とし穴です。
注意しましょう。


宿題です。
パンチの打ち方のポイントとはどんなことがあるでしょう?
漠然としていますが、いろいろ考えてみてください。
考えることが一番大事です。
「わかっている」と思ったところで思考停止状態。前進はありませんので。
「わかっている」ならどうわかっているかを人にわかるようにまとめてみま
しょう。


2.練習法ワンポイントアドバイス

前回はラウンド終了時に息切れ状態を作ることで、インターバルでの回復を
練習することをアドバイスとしました。
今回はテーマも踏まえて、ラウンド中にあえて息切れ状態(ばてた状態)を
作ることで脳のスタミナ養成の練習をする事をおすすめします。

どうやるか? スパーリングでやります。
まず、どちらがこの練習をするかを決めておきます。
この練習をする人は、ラウンドの最初の30秒はサンドバッグにラッシュ
します。速く、強くを意識し、コントロールは無視して打ちまくる。
パートナーは防御中心のにシャドーをしていてください。(スタミナ温存
兼打たれるイメージトレーニングになります。)
30秒経ったらすぐにリングに上がり、残りの2分30秒をスパーリング
にします。
このとき、パートナーは相手のスタミナを回復しないうちにどんどん打ち
込んでください。
(ただし、危険と思えるなら、顔面の急所を打つときはスピードは落とさ
ずやんわり、寸止め的に打ちましょう。)

スパーリング用の大きいグローブで30秒のラッシュはきついです。
いきなりはきつかったら、20秒でも、10秒でも良いです。
徐々に長くしていきましょう。30秒以上はやらない方が良いかも。

パートナーにあえて初心者を使ってみるのも良いでしょう。
初心者は、意外な打ち方をしてくることもあり、読みにくいし、マンネリ
化したパートナーよりは防御の練習という意味では効果があります。

そして、このラスト30秒も頭を空っぽにしてラッシュすることをおすす
めします。
頭を空っぽにしてやることで、体が覚えてくれることもありますし、前回
アドバイスの「回復の練習」もできます。

「ばててからが本当の練習だ!」というと精神論に聞こえるかも知れませ
んが、実に理にかなったことですので間違えないようにしましょう。
最も、どこまで考えてこの言葉を使っているかは、その人によると思いま
すが。。。


今回はこの辺で。


ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はしないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただく
ことを考えています。



■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 586ポイント 貯まっています。

★CMサイト

今日までで 784ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 141ポイント 貯まっています。

■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。
確実に貯められます。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/02(水) 11:50:06|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/5-76fc329a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索