FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  号外3(バックナンバー)

メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」のバックナンバーです。(移植漏れ分)

バックナンバー目次はこちらをご利用ください。

■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!

=================================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答 3

=================================
いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


参考図書のページを用意しています。(随時更新します。)
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



◆◇◆ 今回も号外です! ◆◇◆

読者からまた質問をいただきました。ありがとうございました。

この場を借りてお礼と、質問に対する回答をさせていただきます。

今回の質問は2つです。

皆さまに、もう一度私の考えているところの根本を伝えておくのにちょうど
良い質問だと思いましたので連続になりますが号外を発行することにいたし
ました。


プライバシーに関わる部分、挨拶部分は除いて質問のメールを掲載します。

★1つ目の質問
■ここから↓
ボクシングや格闘技大会のテレビ等が好
きでよく見ていて、実際にスポーツとして楽しみながらやりたいなあと思いま
すが、実際のところジムや空手の道場などで、だれでも気軽に楽しみ趣味感覚
で初められるものなんでしょうか?全く、どういう世界なのかもマンガやテレ
ビ等の上辺でしか分かりません。もし始められるなら、暗黙の注意事項など初
心者にありがちな、やってはいけない事、態度等、心がまえ等、教えてもらえ
れば幸いです。
■ここまで↑


★2つ目の質問
■ここから↓
ボクシングの殴り方は細かく載っていますが、足をどう運ぶかが分かりません。
オーソドックスな構えから、強めの左ジャブを打つとき、左足は、足の親指を
中心にして、かかとが外側にすべらせるようにするのはどうなんでしょうか?
ちょうど、八の字の左側のノの字になるような感じ。
続いて、右ストレートを打つときは、右足は、逆に八の字の右側の ( の字
になるような感じで、右足の親指中心にかかとが右へすべるような感じ。
これは間違いでしょうか?
わたしが少しだけ習っていた某実戦空手では、はじめは上記のように教わり、
後から、打つのがストレートなのだから、足も、左の順突きの時は、まっすぐ
に、右の逆突きも右足は、かかとは上げるが、足先は、まっすぐにまま。と、
変わり、最初に教わった突き方で足も慣れてしまった後なので、直らず苦労
しました。
ボクシングでは、どうなんですか?
■ここまで



まず1つ目の質問です。

・気軽に趣味感覚で始められるか?

ジムによると思いますが、だいたいアマチュアを歓迎していることが多いの
では?と思います。
プロ志望者と違って、アマチュア(特に趣味でやりたい程度の)というは
ほとんど手が掛からないで月謝を運んできてくれるので重宝されるのでは?
と思います。
逆に言えばそれほど熱心には教えてくれないとも言えます。
あくまでもジムの方針次第です。

・やってはいけないこと、態度や心構えは?

ちゃんと月謝を払い、きちんと挨拶をし、ジムのモノを盗まない。(笑)
郷に入り手は郷に従えで、あとはそのジムの先輩(年齢が下でも)達に
ジムのしきたりみたいなモノがあれば教わり、仲良くすることです。
新しいバイトを始めたり、新しい会社に入るのとそんなに変わったことは
ないでしょう。良識の範囲で良いと思います。



さて、

問題は2番目の質問です。

みなさん、この質問をどう考えるでしょうか?

そして、私ならどう回答するかを想像してみてください。


少し考えてから続きを読んで下さい。





この間にちょっとPR

闘うために必要な知識を勉強しましょう。
おすすめの書籍・DVDなどをご紹介しています。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hotagira/box_stop/books.html













さてさて。

質問の回答とすると・・・



どちらでもかまいません。


というか、どちらかではいけません。



どちらが良いとか悪いとかではないと思います。


目的を考えてください。


どちらにも根拠があり、利点があり、難点もあります。

あえてここでは書きません。


フォームというのは、目的があり、それにより適したものであればどう
でも良いというのが私の考え方です。


メルマガ内でも何度かふれていると思いますが、ストレートだから当たる
とか、フックだから当たるのではなく、当てるようにしたらストレートに
近いパンチになったとか、フックのような外をブン回すパンチしか当てる
ところがなかったとか、目的と結果の産物の集約、平均が教わるフォーム
と考えてください。



足の動かし方も同じです。

遠くを打とうとすれば大きくひねらなくては届かないし、近くを打つ
には大きくひねっては動作がまとまらない。

回転を速くしようとすれば足は回さず、足のボール、かかと、外側の
3点でうまく重心移動をしてやる方が早いし強いしムダもない。


あっ! ちょっとだけ書いてしまいました。



何のために足を動かすのか?


「自分が打ちやすい」「こう習ったから」だけでは困ります。


「闘うために」「勝つために」の動作の中で足の動きも考えてください。


教わることはだいたいが一長一短。

でも、教える側はそこまで教えきれなかったり、意図して教えなかった
りするものです。


いろいろな意見にふれると思いますが、それは疑わないでください。

経験者の言うことはそれはそれで正しいものです。

教える側になると、自分が苦労してマスターしたことの課程を抜かして
苦労の末会得した形だけを伝えてしまうことも往々にしてあるものです。

その形の目的とするモノ、使い方、マスター法などは教わる側が汲みと
らなくてはなりません。

それもセンスです。


教わったことがうまくいかない場合はよく考えてください。

ちょっと考え方を変えて試してみてください。

うまくできればそれでも良いし、教わったものが、教わったとおりにでき
なくても、考える、試すことで新たな発見があればしめたモノですから。


こんなところにしておきましょう。


★ご意見やご感想、ご質問などがあれば遠慮無くお知らせください。

特に質問は歓迎です。
すべての質問に回答するものではありませんが、回答する場合はメルマガに
掲載という形で回答いたします。
読者の方にも読んでいただくことでケーススタディーのようなものにします。

ただし質問の場合は、「とりあえず聞いておけ」 というのはだめです。
考え抜いてどうにもうまくいかないという場合や、考え抜いて結論はでたものの
迷いもあるとか、まず、自分でそこそこの結論を出してからのものに限ります。
「お気軽に」 ですが 「お気軽すぎずに」 ご質問いただけると助かります。


また、質問に限らず、メールをいただいた場合はマガジンに掲載することが
ございます。
もし掲載を希望されない場合は、必ず 「マガジン掲載不可」 と記載してくださ
い。

ご意見・ご質問受付メールアドレス : fight_clay@yahoo.co.jp

ブログのメールフォームのご利用も歓迎です。
ブログの右欄下の方にあります。
http://fightblog.blog33.fc2.com/




練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。





★ブログ仲間になりませんか?
☆練習日誌をつけたり試合の感想を書いたりすることで新たな発見があるかも!
★私はFC2ブログでブログを書いています。TB歓迎です!
☆↓これです↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 FC2ブログをはじめよう!
 アフェリエイト・・・制限なしの自由自在
 カスタマイズ・・・HTML・CSSが自由自在
 大容量・・・テキストのみなら無制限、画像も1Gで無料! 
 今すぐはじめよう⇒http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UBLVX+G9UMCQ+H08+C2103
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ブログを開設している方はぜひお知らせください。
練習日誌をつけていて、コメントを受け付ける設定にしている方の中で、
何かアドバイスが必要な方にはご協力したいと思っています。

もし、これからブログで練習日誌をつけてみようと思われた方がいたら、
FC2ブログ仲間になりませんか?
FC2同士ならログインしての訪問なら履歴に残りますから、わかりますし
コメントもTBも楽ですから。




■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 947ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1456ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも広告の選び方一つで確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者には絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあるかも。
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/26(木) 10:47:22|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/52-387d1928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索