FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  号外 3(バックナンバー)

メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」のバックナンバーです。(移植漏れ分。なぜかダブってしまったもう一つの号外3号。今度こそ移植完了?)

バックナンバー目次はこちらをご利用ください。

■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!


=================================

日本一を目指すボクシング講座  号外 質問回答 3

=================================

いつもご購読ありがとうございます。

今回からご購読の方、はじめまして。
強くなるヒントをぜひつかんでください。


参考図書、ビデオのページを用意しています。
お役に立てれば幸いです。
http://fightersshop.fc2web.com/books.html


ボクシングは格闘技の中でも選手寿命の短いスポーツです。

練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。

どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
この講座を考えるヒントに活用してください。



今回は質問の回答です。

とても難しい質問でした。。。

質問のメールです。


↓ここから↓

私は現在キックボクシングをしています。キックボクシングをする人のほと
んどが社会人で皆仕事をしています。
当然、残業や夜勤でジムに行けない人や飲食業で練習時間が合わない人など
がいます。

私もジムに所属していますが、練習のメインは自主トレです。
そこで何か一人でも強くなる練習方法があったらご紹介下さい。

ちなみに今、私がしている練習メニューです。
1、ロードワーク(ダッシュを混ぜて)
2、シャドー(イメージして)
3、筋トレ、プライメトリックトレーニング(ジャンプ系)
4、ビジョントレーニング(パソコンで)

宜しくお願い致します。

↑ここまで↑



さて、このメールに対してあなたならどう回答しますか?

少し考えてから続きを読んでください。

1、2日考えてから読んでもらってもいいです。(笑)

わたしもどう回答するか、回答しないか、いろいろ考えました。








キックにしてもボクシングにしても、プロとは名ばかりで、副業をしないと
食べていけないのが現状でしょう。

ボクシングが副業というのが正解かも?


そんな状況では、時間の使い方というのは大切です。
練習方法というよりは、一つ一つの練習の質を上げることがまず大前提です。
質を上げるにはどうしたら良いでしょう?

少し考えてから続きを読んでください。








質を上げるには、よく勉強することです。考えることです。

ジムワークのメニュー自体はそうそう代わり映えはしません。
ただし、その日のそのメニューで何に重点を置くかを練習前にしっかり考えて
目的意識をしっかり持つことで練習の効果は上がります。

「とりあえずシャドーで時間をつぶす」

「とりあえずバック打っとくか」

なんてことでは困りますから。


変わったメニューをやらなくても強くはなれますが、どうしても変わった
ことがやりたいのなら、自分で練習法を編み出すことです。

それには目的意識がしっかりしていなくてはいけません。

・相手に見えないほどのスピードのあるパンチを身につけたいとか、
・かすっただけでも倒せるパンチ力を身につけたいとか、
・針の穴を通すほどのコントロールを身につけたいとか、
・30Rフルに戦ってもばてないスタミナをつけたいとか、
・相手にかすらせもしない防御力を身につけたいとか
などなど

その目的にそって勉強してみてください。
自分流を編み出してください。


最近では亀田3兄弟の練習法などがよく紹介されています。
独特なものもありますがほとんどが理にかなっているものです。

大切なことは 「理にかなっている」 こと。

あの兄弟の場合は 「理」 を親父さんが勉強して、それを練習法に作り
かえているようですね。
誰かが勉強してくれるのはありがたいですが、ひとを頼らず自分で勉強す
れば良いことです。
このマガジンの中にもヒントは隠されていると思いますので、バックナン
バーももう一度目を通してみてください。

格闘技といっても「物理」とくに「力学」の基本をわかっておくとパンチ
の威力を増す方法や、受けたときの威力の殺し方などに役立ちます。
というよりこの辺は力学そのものですか。

映画 「ロッキー3」 の練習法なども取り入れておもしろいと思います。

ヒントはそこここに転がっています。


限られたジムワークの時間を有効に使うには、腹筋やら腕立てやらはやら
ない方がいいと思います。クールダウンの一貫としてやる程度にしておき
ましょう。
家にかえって、寝る前にやる方が筋肉を育てるのにも効果的です。


仕事中も、支障がないようだったらパワーリストやパワーアンクル、ウェ
イトベストなどを着けておくこともおすすめしておきます。

以前にも書きましたが、当たり前ですが、エスカレーターやエレベーター
に乗らない、電車やバスでは座らない、寄りかからない。
巨人の星(古すぎ?)のようにつま先で立ってろとはいいませんが、たま
にはやってもいいと思います。
これらのことは、たんに筋力どうこうだけではなく、疲れているときに立
つことで精神力を鍛えることも含んでいます。

日々の生活で、肉体的、精神的につらい状況をあえて作り、それを克服
するのもトレーニングの一貫と考えておく必要があるということです。

社会人生活というのもつらいことだらけですから、それを克服して前向
きに笑えるようなら精神的にも強いという証拠かも。


具体的な方法にはあえてふれませんでした。
というより、ふれられませんでした。
目的というか、目指すスタイルがわからないからです。
強いにも種類がありますから。。。


最後に一言。

強くなるにはまず心を強くすることが一番です。

どうすれば自分の心を強くすることができるかも日々勉強です。

私も勉強中です。 終わりはありません。



ご意見やご感想、ご質問などがあれば遠慮無くお知らせください。

特に質問は歓迎です。

すべての質問に回答するものではありませんが、回答する場合はメルマガに
掲載という形で回答いたします。

読者の方にも読んでいただくことでケーススタディーのようなものにします。


ただし質問の場合は、「とりあえず聞いておけ」 というのはだめです。

考え抜いてどうにもうまくいかないという場合や、考え抜いて結論はでたものの
迷いもあるとか、まず、自分でそこそこの結論を出してからのものに限ります。

「お気軽に」 ですが 「お気軽すぎずに」 ご質問いただけると助かります。


また、質問に限らず、メールをいただいた場合はマガジンに掲載することが
ございます。

もし掲載を希望されない場合は、必ず 「マガジン掲載不可」 と記載してくださ
い。

ご意見・ご質問受付メールアドレス : fight_clay@yahoo.co.jp

ブログのメールフォームのご利用も歓迎です。
ブログの右欄下の方にあります。
http://fightblog.blog33.fc2.com/







★ブログ仲間になりませんか?
☆練習日誌をつけたり試合の感想を書いたりすることで新たな発見があるかも!
★私はFC2ブログでブログを書いています。TB歓迎です!
☆↓これです↓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 FC2ブログをはじめよう!
 アフェリエイト・・・制限なしの自由自在
 カスタマイズ・・・HTML・CSSが自由自在
 大容量・・・テキストのみなら無制限、画像も1Gで無料! 
 今すぐはじめよう⇒http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UBLVX+G9UMCQ+H08+C2103
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ブログを開設している方はぜひお知らせください。
練習日誌をつけていて、コメントを受け付ける設定にしている方の中で、
何かアドバイスが必要な方にはご協力したいと思っています。

もし、これからブログで練習日誌をつけてみようと思われた方がいたら、
FC2ブログ仲間になりませんか?
FC2同士ならログインしての訪問なら履歴に残りますから、わかりますし
コメントもTBも楽ですから。




■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。


■私が登録しているポイント獲得(小遣い稼ぎ)サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 947ポイント 貯まっています。

★CMサイト これが一番順調!おすすめです!

今日までで 1467ポイント 貯まっています。


■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。業種も広告の形態も豊富で、初心者にも最適!アクセスが少ないサイトでも広告の選び方一つで確実に報酬を貯めていけると思います。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。
アフィリエイト初心者には絶対おすすめ!

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。アクセスが少ないサイトでは厳しいかも。各種会員獲得で報酬が得られますので、そちらを狙う手はあるかも。
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/01/30(月) 16:34:46|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/53-388d0429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真っ白

とりあえずクリックするに限る!!!はいよ、今日も相変わらずフラッシュなGYM通い決行!”二重跳びの練習のせいで、右足負傷。”↑数日休んだからそれも完治!今日も一番にロープから始まりっ。過去最高の記録を叩き出したぉ!!!5回縄跳び経験...
  1. 2006/02/01(水) 00:45:09 |
  2. 日々殴るんだぉ!!

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索