FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

徳山昌守 VS ホセ・ナバーロ TV観戦記

徳山昌守 VS ホセ・ナバーロ 戦をTVで観ました。

徳山選手は動きが良く見えたのは1Rだけでした。

2R以降はなんだか体がだるそうに見えましたが実際はどうだったんでしょう?


観ていてあまりおもしろい試合ではありませんでしたが、学ぶことはあったと思います。



徳山選手の防御技術というか、打たれない技でしょう。

とても単純ですが、打った後に頭を同じところにおいておかない。

たったこれだけのことで打ち返される確率はかなり低くなります。

徳山選手のようにガードを下げた状態でやるのもどうかと思いますが、この考え方は取り入れた方がいいのは間違いありません。

メルマガでもこのことの重要性は何度かふれていると思います。


逆に、ナバーロの戦略の無さも目に付きました。

最初から最後までほぼ同じ戦い方。

6Rの1分30秒ごろに、ボディーのクリーンヒットがありましたが、あれ以降ボディーが当たる感触を得たようで、ボディーを良く打つようになった感じはありましたが、単調さは変わりませんでした。

徳山選手のようなタイプとやるには、もう少し相手の頭の動かし方のパターン、打ち出しのパターンをリング上で学習して対応していかなければならなかったと思うのですが、そういう学習姿勢があまりみられず、自分の攻め方を変える柔軟性がなかったことが勝てなかった原因の一つではないでしょうか?

前回のメルマガのテーマ「相手を思いやる」姿勢がなかったと感じます。


他にも探せばいくらでも学ぶところはありそうです。


どんな試合でも見方一つで学ぶことはいくらでも出てきます。

どん欲に「何か見つけてやる、学んでやる」という気持ちをしっかり持って、教師としてだけでなく反面教師としても学びましょう。





★日本一を目指すボクシング講座★
■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。




この話題とは全然関係ありませんが、おもしろいもの見つけました。






無料サンプルを試して、ブログにのせるだけで3000円


なんだかおもしろそうです。
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/27(月) 22:53:48|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<新井田 VS バレラ 観戦記 | ホーム | 日本一を目指すボクシング講座  第39号(バックナンバー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/56-041fc2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徳山昌守

徳山昌守徳山昌守(とくやま まさもり、1974年9月17日 - )は、日本のジムに所属するプロボクシング選手、元世界ボクシング評議会|WBC世界スーパーフライ級チャンピオン。国籍は朝鮮籍。称号は英雄称号|朝鮮民主主義人民共和国労力英雄・人民体育人、勲章
  1. 2007/03/17(土) 02:28:19 |
  2. ミクのblog

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索