FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

新井田 VS バレラ 観戦記

新井田 VS バレラ 戦

眠い目をこすりながら、退屈な展開に睡魔におそわれそうになりながら観ました。

結果を知っていての観戦だったわけですが、、、本当に新井田の勝ちでいいのかなぁと思いつつ観ました。


5Rまでは相手を観察するように下がりながらの展開。

6R終盤で攻勢を見せ、7Rにはプレッシャーをかけながら前に出るボクシングに変わったので、

「見切ったな。もうすぐ終わるかも」

と思ったりもしたのですが、8Rからまた下がりながらの展開。

それでいてカウンターを打つわけでもない。

う~ん、、、

観ていて、バレラがサウスポーにしていると手数が少なくなり、オーソドックスにスイッチすると手数が増える(新井田の)傾向があるように感じたので、きっとサウスポーが苦手なんだろうなぁと。

それにしても、何もしなさすぎでしたねぇ。

観た感じではボディーのカウンターはとれたんじゃないかなぁと思いますが、下がり方が後ろ重心だったから、ボディーへのカウンターは打てなかったのでしょうね。

下がるにしても「重心は前」を意識しとかないとねぇ。

「下がりための下がり」になっていて、「打つためのさがり」になってなかったように感じました。


最終ラウンドだけは倒しに行くような姿勢を見せましたが、あれは「倒さなきゃ負ける」という心配からくるものだったんじゃなかろうかと思ったのですが、実際はどうなんでしょうね?

それと、もし私がバレラなら、5R以降はサウスポー一本でいっていたと思いますが、バレラも新井田を見誤ったのかも知れないかな?



こういう試合では特に学ぶところがないので、

「自分だったらどう戦うか」

を主眼にビデオを見直すのがいいかも知れませんね。



どん欲に「何か見つけてやる、学んでやる」という気持ちをしっかり持って、教師としてだけでなく反面教師としても学びましょう。


あぁ、眠い。





★日本一を目指すボクシング講座★
■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。




この話題とは全然関係ありませんが、おもしろいもの見つけました。






無料サンプルを試して、ブログにのせるだけで3000円


なんだかおもしろそうです。
スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/05(日) 04:03:58|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<日本一を目指すボクシング講座  第40号 H18.3.13 | ホーム | 徳山昌守 VS ホセ・ナバーロ TV観戦記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/57-175bfbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新井田豊4度目防衛に成功(WBA世界ミニマム級)

「新井田豊4度目防衛に成功(WBA世界ミニマム級)」に関連するブログ記事から興...
  1. 2006/03/06(月) 07:35:42 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/sports

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索