FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

亀田 VS ランダエタ 観戦記

■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!


■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ


ちょっと遅くなりましたが、亀田VSランダエタ戦の観戦記を。

実はこの試合、4Rの途中からしか見ていません。
ビデオも撮りませんでした。
ですから4R途中からの観戦記です。

試合内容に触れる前にまず一言。


いろいろバッシング報道はありますが、試合の結果について亀田選手に罪はありません。

判定は審判が行っているものですから、もし、ランダエタが提訴して再選が認められたとしても、それは審判の問題です。

ホームタウンディシジョンはボクシングにつき物。

亀田選手の勝ちは勝ちです。


内容はというと、

やっぱり希薄でした。

ガードはただあげているだけでは役に立たないという見本ということで、その辺を反面教師として学びましょう。

ガードはあげておけばほんの少し動かすだけで顔面に来るパンチはブロックできます。(私はブロックよりも空振りさせる派なので、ブロックはあまり好みませんけど。)

ほんの少しが動かせないのはパンチが見えていない、パンチのくるのを感じていない証拠とも考えられます。

もっと神経を研ぎ澄ませないと。

ランダエタ選手も、たぶん技術では勝っています。

でも、戦略がなさ過ぎた。

あれでは八百長疑惑をもたれてもしかたないといえるぐらい単調な攻めであったのは事実でしょう。

亀田選手のガードは高いけど動かないから崩すのはそれほど難しくはないはずなのに、それができる技術がないのだとしたらやっぱり低レベルのチャンピオンということでしょうか。

動かない(パンチに反応していない)から腹の正面も開きっ放し。

もっと攻め方があったと思いますができなかったのか、しなかったのか。

どっちが勝ったにしても、低レベルの世界戦であったことは間違いないでしょう。


しかし、亀田選手はこれから苦しいかもしれませんね。

体を見ても、どっちが階級を下げて、どっちが階級を上げたかのわからないような感じ。

確かに研ぎ澄まされた体ではありますが、線が細すぎ。

パワー不足を露呈しましたから。

打たれ弱さも証明して見せてしまった。

これからはハードパンチャーからの対戦要求が殺到するかも?

ハードパンチャーとはマッチメイクしないかも?


でも、世間の風当たりは強くても、亀田選手にはおいしい試合になったことは言うまでもないでしょう。

やっぱり試合はどんな勝ち方でも(卑怯なのはだめですけど)勝ったほうがいいに決まってる。

勝った上で課題が見つかる試合が一番歓迎される試合だと思っています。特に経験の浅いうちは。

勝たせてくれた相手に感謝し、審判に感謝し、真摯に取り組んでいってもらいたいものだなぁと。


それと、仮にも世界王者となったのだから、王者らしい振る舞いを見せてほしいものです。

これはTBSの演出もあるから無理な話しなのかも知れないけれど、ボクシングをやる人間の品性が疑われる行為はできればしてほしくないと願っています。

みなさんも気をつけましょう。




■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】

スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/07(月) 21:50:22|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カッパ | ホーム | 日本一を目指すボクシング講座  第42号 H18.7.30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/68-f75a483c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索