FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

日本一を目指すボクシング講座  第6号(バックナンバー)

=================================

 日本一を目指すボクシング講座  第6号

=================================

 目次
 1.今回のテーマ:パンチの打ち方のポイント その2
 2.ワンポイントアドバイス

=================================


いつも購読ありがとうございます。


今回からご購読の方、はじめまして。
バックナンバーは下記URLで読むことができます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137509


1.第6号テーマ パンチの打ち方のポイント その2

パンチの打ち方のポイントは、ストレートとかフックとかの形とは無関係。

1.パンチの目的をはっきりさせること。
2.相手にわかりにくいこと。
3.コントロールされていること。
4.バランスがとれていること。
5.自分の拳の軌道をどうするか。
6.自分の拳のどこに当てるか。

宿題は考えてくれましたか?
今回は1と2について考えていきます。

考えていない人は、少し考えてから先を読んでください。



では、考えていきましょう。
一つ一つのパンチには必ず意味を持たせるようにしましょう。
この事は非常に大切です。

パンチ持たせる意味とはどんなものでしょう?
宿題の中で考えた人、答えを持っている人は続きを読んでください。
考えていない人は少し考えてから続きを読んでください。



すべてのパンチを相手を倒すつもりで打っては、振りも大きくなるのでよけ
られる可能性が高く、疲労も大きくなります。

パンチにはその時に合わせて意味を持たせます。

1.相手との距離を測る。
2.相手の出方を観察する。
3.相手を崩す。
4.軽く当てる。
5.強く当てる。
6.相手のパンチを打ち落とす。

1は、ジャブでもフックでもいいですが、打ったパンチがどの程度距離に届
いているかで、当てに行く場合の踏み込む距離感をつかむために使います。
あえて大きく踏み込んで行き過ぎるかを見てみるのも良いでしょう。
これは2とも絡みます。

2は、パンチを打った場合の相手の動きを見ます。
打つ場所を決めてしっかり打ち、その時の相手の動きだけを見ます。
相手が交わすのか、交わすとしたら右か左か、後ろか前か、はたまた下か。
相手がブロックや、ストップ、パリーなど、手を使ってよけにくるのか。
相手がカウンターをねらいにくるのか。くるとしたら上か下か。
などの出方を観察します。
カウンターパンチャーだと、ホントにカウンターを打たれてしまう危険があ
るので、打つときに当てることは忘れて、相手の動きにだけ集中します。
これで、カウンターがきても対処可能になるので、相手にうかつにカウンタ
ーをねらえなくするねらいも含ませることができます。

3以降は自分で考えて見てください。

ジャブを1~4を目的として使う事が多いですが、ジャブである必要はあり
ません。
ジャブは、誰もが打つパンチゆえに、タイミングを読まれやすく、中途半端
な打ち方は、カウンターを打たれる危険が高いパンチでもあることは十分理
解しておく必要があるでしょう。


続いて「相手にわかりにくいこと」について考えていきましょう。

これは文字通り、相手にわかりにくく打つことが大切です。
どうすれば相手にわかりにくいでしょう?
宿題の中で考えた人、答えを持っている人は続きを読んでください。
考えていないひとは、少し考えてから続きを読んでください。


自分の動作が相手にどう見えるかを良く考えて見てください。

ポイントは、相手から見てパンチが見にくい状態を作り出すこと。
フェイントなどで相手にどこからくるか迷わせることなどでしょう。

相手から見にくい状態とはどんな状態でしょう?
自分がやられて見にくいと感じるものがそれです。
相手に見にくいパンチを打つには、相手の目から見える映像をしっかり把握
する必要があります。
相手のガードポジションをうまく利用して死角からねらう方法や、自分の腕
等を利用して死角を作ってしまう方法などがあるでしょう。

フェイントについては、後々やります。


今回はこの辺にしておきます。


宿題です。
相手を崩すパンチとはどんなものか考えてください。
これについては次回にはふれませんが、良く考えておいてください。
次回は引き続きパンチを打つポイントの3以降をやります。
もう一度考えておいてください。


練習時間以外の時間はできるだけ考える時間にしてください。
考えたことをメニューに組み入れて練習を行うことで、強くなるまでの時間
が短縮します。
メニューを人任せにして強くならないと嘆いても自業自得。
どんなに素晴らしいメニューをもらっても、中身を考えなければ効果は知れ
ています。
どうすれば強くなれるかは、練習時間以外に何を考え、何をするかにかかっ
ています。
選手寿命の非常に短いスポーツです。
今ある時間をどれだけボクシングに強くなることに使うかが自分の成長スピ
ードに関わっていることを肝に銘じておいてください。


2.ワンポイントアドバイス

サンドバッグを打つときに何を考えて打っていますか?
サンドバッグは止まっているのでほっといても当たります。
そこにあるサンドバッグを打つのではなく、自分である動作をして、相手
がそこにきたという設定をする。もしくは、自分があることをされて、カ
ウンターを打つという設定をする。などイメージトレーニングをしながら
打つことをおすすめします。
そうでなければ、ただの筋力トレーニングにしかなりません。
やり方一つで、サンドバッグでよけるイメージトレーニングも一緒にでき
るんです。
一つの練習でいくつもの効果を得られるようにすることが練習効率を上げ
てくれます。
考え方をしっかり持ちましょう。



ご意見、ご感想、ご質問などありましたら気軽にメールしていただけると
うれしいです。
直接返信はしないと思いますが、メルマガ内で掲載、回答させていただく
ことを考えています。


■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気に入っていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 格闘技ブログ


■私が登録しているポイント獲得サイト■

★フルーツメール

フルーツメール

今日までで 616ポイント 貯まっています。

★CMサイト

今日までで 790ポイント 貯まっています。

★へそくりメール(携帯)

今日までで 141ポイント 貯まっています。
広告ページ

■私が登録しているアフィリエイト■

エーハチネット

楽天も使えます。クリック課金もあります。資料請求で報酬がもらえるプログラムもあります。ねらいはサイト内容にあったクリック課金+報酬のプログラムと資料請求プログラム。

電脳卸
商品画像専門です。売れないと報酬になりませんが、報酬率は業界最高レベルなので売れると大きいです。自分で商品を売らなくても各種会員獲得により報酬が得られるというのがうれしい。今なら卸会員獲得で1万円!
スポンサーサイト

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2005/11/04(金) 09:49:00|
  2. マガジンバックナンバー
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/7-45057f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ村・村長の新着ブログ一気読み 11/5

にほんブログ村に新規登録してくださった参加メンバーの方のプロフィール一覧です。それぞれのブロガーがブログ村の中で新しいブログ仲間と出会って、みんなが豊かで楽しく感動的な人生を送ることができれば、にほんは明るくなる。暖かくなる。こんな気持ちで日々、ブログ
  1. 2005/11/05(土) 15:45:47 |
  2. にほんブログ村BLOG

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索