FC2ブログ

日本一を目指すボクシング講座(ブログ版)

ボクシングが強くなる本質、ヒントを公開!ジムや部の指導に疑問を感じたら読んでみて!考え方、取り組み方を変えればめきめき強くなるはず。質問にはメルマガ内で回答する読者参加型メルマガです。

川嶋 VS ミハレス

■メルマガ「日本一を目指すボクシング講座」購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/
ボクシンググッズ探しにもどうぞ!


今日は川嶋VSミハレス戦のTV観戦記です。

試合内容に入る前に一言。

グローブの色は同じにしないとまずいんじゃないのかな?
グローブの色で見え方が違うものです。
ましてや、黒と白ってのじゃあ・・・。


試合内容ですが、

川嶋選手は相変わらずでしたね。


あの単調さで「勝て」っていうのはやっぱり酷なような気がします。
2Rのダウンをとったパンチ。
あれも、ミハレス選手には見えていたように感じます。
ミハレスの動きが、時間差攻撃を食らったかのような動きに見えましたから。
いくつか可能性を想像しました。

一つはグローブの色。
スポットライトだと、観客席が真っ暗に見えるものです。
そこに黒いグローブが消えた?

もう一つは、「くる」とわかったけど、軌道を勘違いした上に振りが大きく自分の想定より一呼吸(半呼吸?)遅れてパンチがきた?
大振りのパンチは使い方によっては一人時間差攻撃に使えるのは事実ですから。

あのダウン後、そのラウンド中にしとめられなかったことがあの試合の勝敗を分けた形ですね。
結局、今までどおりの単調な攻撃しかしなかった(できなかった?)川嶋選手のパンチの出し方、軌道はどんどん見切られ(慣れられ)、ミハレス選手がパンチを出していないときには体を振っていても、相手が打ち始めるとはガードを固める(実際はすきだらけ)だけで動かないから的になり。

大してミハレス選手は、パンチが当たったかな?という直後にもぐらたたきのモグラのごとく頭を上下に動かしてみたり、小さなローリングをしたり、首を振ったりで、的をずらして追撃をさける。
パンチを避ける極々初歩的なことなんですけどねぇ。

ただ、6Rから8Rで見せた右をジャブのようにつかうショートストレートはサウスポーには有効です。
あれをもっと使って、使って、相手がもっと嫌がるところまで使えれば、それをフェイントに右フックにつなげることができればというのは見ていて思いました。
残念ながら、9R以降全く使わなくなりましたからねぇ。

技の違い、考え方の違いが浮き彫りになっていたように思います。

判定は僅差ですが、ボクシングは完敗のように見えました。

それでも、川嶋選手には「強い」と言う言葉が当てはまるかもしれません。
あれだけ単調な攻めであれだけの僅差(私は3ポイント負けとつけましたけど)に持ち込めたんだから。
あの単調さはまねないほうがいいと思います。
あれは川嶋選手のようなパンチ力と、打たれ強さがあってこそできるものではないでしょうか?
「勝つか負けるか」というボクシングでいいならそれでもいいですけど、「勝ちにこだわる」なら・・・。


★マガジン次号予告
前号の続きでコークスクリューの打ち方をやります。
今週末までに発行できればと思っています。 




■メールマガジン購読はこちらから■
ボクサーズアイテム Fight!
http://fightersshop.fc2web.com/

■ブログランキングに参加しています■
気にいっていただけたら下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログへ

にほんブログ村 格闘技ブログ

こちらもお願いします。
人気blogランキング(格闘技)

他にもランキングに参加しています。
よろしかったら右欄「ランキング参加中!」のリンクもよろしくお願いします。




商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


スポンサーサイト



テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/18(月) 23:29:17|
  2. 観戦記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fightblog.blog33.fc2.com/tb.php/86-f9daa881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング参加中!

下記のランキングに参加中です! クリックしていただけるとうれしいです。 格闘技系ブログ、HP探しにもどうぞ。

■ボクシングブログランキング
□人気ブログランキング(ボクシング)
■スポナビ スポーツサイトリンク
□スポーツ ランキング
■JRANKブログランキング(格闘技)
□FC2 Blog Ranking
幸福の羅針盤ランキングに参加してね

ウェブリング


BBS7.COM
MENURNDNEXT

ボクシンググッズ



ボクサーズアイテム Fight!

おすすめ!

ショックドクター ゲルマックス

あしたのジョ-コンプリートボックス【電子コミック】【2-HAN】



商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

BlogPeopleツール

このサイトを登録 by BlogPeople

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お小遣い稼ぎ

私も参加しています。 チリが積もっていきます。

おすすめはこれ!↓↓↓


フルーツメール


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

アクセスランキング

このブログをリンクしていただければ、自動的にアクセスランキングに参加となります。

携帯アクセス解析

Powered By FC2

FC2ブックマーク検索